キンゴの日本版声優を担当した杉田智和

キンゴの日本版声優を担当した杉田智和

【インタビュー】映画『エターナルズ
』 キンゴ役日本版声優・杉田智和「
常に別の未来やリスクを考えて活動し
ています」

 アベンジャーズに続く、新たなヒーローチーム・エターナルズ。『アベンジャーズ/エンドゲーム』(19)後の世界を舞台に、10人のヒーローが人類の危機へ立ち向かう映画『エターナルズ』が全国公開中だ。本作で、映画スターの顔を持つ陽気な戦士・キンゴ(クメイル・ナンジアニ)の日本版声優を担当した杉田智和にキンゴの魅力や声優としての考えなどを聞いた。
-今回、杉田さんが演じたキンゴの第一印象を教えてください。
 初めて映像を見たときに、キンゴについては、“華やかな世界にいる明るい男”という印象を受けました。ただそれだけではなくて、仲間たちと意見が対立したとき、場の空気が重くよどんだときに、彼はその場の空気が軽く、明るくなるような発言や立ち居振る舞いをしているんです。そんなさりげない心遣いができる男だと思いました。
-もし、杉田さんが究極の選択を迫られたとしたらどのような行動を取るのでしょうか。
 自分は何かを選択するとき、常に別の未来やリスクというのを想像しながら活動しています。そういったことを想定しておかないと立ち回れないかなって思います。挑戦することへのためらいや、失敗することへの恐怖というのは日に日に増してきていて、それでも失敗しないためにはどうしたらいいかと。うまくいかなかったときの自分を想像できないと、自身の選択が納得いかないものになってしまう、というのは声優の道を志したときから思っていました。
-デビュー前から現在までということは、随分長い期間考えているのですね。
 例えば、夢がかなわなかったときの自分を想像できないと、人生で挫折を経験する役がきたときにどうやって演じたらいいのか分かりません。うまくいかなかったときや、自分の選択とは異なる未来も想像できないと自分の仕事は成り立たないと思っています。役者を続けられなくなったとしたら、地元に帰って何をするか、常に考えていた時期があったのですが、それが役作りに生きたこともありました。
-これまでの経験で役に立ったことを具体的に教えてください。
 アルバイトの経験です。僕は、昔工場でアルバイトをしていたんですけど、たまたま同じようにキャラクターが工場で働くシーンを演じることがありまして。そのときの経験が役に立ちました。
-役作りのために実際に何かしたことはありますか。
 以前、カリスマコンビニ店員の役がきたときに、接客業の経験がなかったので当時よく利用していたコンビニでアルバイトをしてみようと思い、面接を受けたことがあります。「週1回、深夜12時から2時間か3時間だけ働けないですか」と言ったら、「そんな細かいことを言ってくるアルバイトは初めてだ」と店長に言われまして。事情を説明したら、バックヤードを見学させてもらえました。
-最後にこれから映画を見るファンにコメントをお願いします。
 この作品と向き合う際に、見る順番や予備知識はあまり関係ないと思います。『エターナルズ』から入って、過去作をさかのぼるという楽しみ方は、これが初めて見るMCU作品という人にしかできない体験です。そして、MCUの歴史を追い続けて『エターナルズ』を見る方には、今までに積み重ねてきた知識を使って作品を読み解く楽しみがあります。ぜひ吹き替え版の方でも見ていただけたらうれしいです。
(取材・文/丸山有咲)

アーティスト

エンタメOVO

新着