30年前の名曲「今すぐKiss Me」カバ
ーで話題のカミフレ!次にカバーした
いのはSPEED・本田美奈子・少女時代

アイドルユニット「カミングフレーバー」が、初のミニアルバム「かみふれ!」を2021年6月にリリース。その中には30年以上前の1990年にリリースされたLINDBERGの名曲「今すぐKiss Me」をカバーした楽曲も収録されている。そして2021年12月には1stシングル「カメリア」もリリースする。

カミングフレーバーは7人ユニットだが、今回はMIYO、HINANO、MIZUKIが取材に応じてくれた。生まれるよりも遥か以前の名曲「今すぐKiss Me」を披露しているカミフレの3人がカバー曲への想いや今後カバーしてみたい楽曲、新曲やこれからの意気込みなどを語ってくれた。

成長過程楽しめる系アイドルです

―― カミングフレーバーとはどういうグループですか?

MIZUKI:個性がみんな強いです。似ているという人がいません。例えば、ライブで切ない曲をパフォーマンスしていても、みんながそれぞれに違う切なさを表現しています。

MIYO:カミングフレーバーは7人組ユニットで、みんなビジュアルが素敵です。ファンの方も推しメンが見つけやすいと思います。今まではフレッシュや可愛いという印象が強かったと思いますが、今回の「カメリア」ではカッコいい姿をお見せしています!これからの成長も楽しみにしていて欲しいです!

HINANO:カミフレの一番の良さは7人が揃った時の結束力の強さと楽しさです。歳もバラバラですが、みんなが助け合い、手を取り合いながら、いろんな壁を乗り越えていっています。成長過程も見ることができます!

MIYO:成長過程楽しめる系アイドルですね(笑)!

HINANO:そうそう(笑)!

YouTubeではインパクトある自己紹介し
ています!

―― YouTubeチャンネルもやっています。これからはどういう動画を配信していきたいですか?

HINANO:自己紹介動画ではインパクトを残したいと思いました!普通に自己紹介をしても面白くないなと思いました。この人たちは何をしているんだろう?と思ってもらうために、黙々と何かを食べながら、画面の横に自己紹介が流れる動画を作成しました!新しい発想です(笑)メンバーのみんなが物凄く面白いです(笑)ステージの上では良いところを見せようと気を引き締めているのでカッコよい面ばかりが目立つかもしれませんが、裏ではもう楽しくやっています(笑)笑が絶えないグループです!だからそのような楽屋裏とかのわちゃわちゃしたような仲の良さを伝えていきたいですね!もっともっとたくさんの人に知ってもらいたいです。

MIYO:ダンス動画の配信をしたいですね!ファンの方からもカミフレのダンスの感想をよく聞きますが「振付が揃っていて凄い!」と褒めてくださります。例えば定点で踊っている動画や、パフォーマンスを多くの人に見てもらいたいですね!あとはみんなで集まって楽しい動画を撮影したいですね!

MIZUKI:Vlogのように楽屋裏とか撮影したいですね!AIRIさんは楽屋裏ではとっても面白いメンバーです!あとKIMIEちゃんはつまらないようなことを一人でぼそぼそとつぶやいていたりしています(笑)そういうステージでは見せないような素顔を伝えたいですね。そういう楽屋裏を見たら、もっとカミフレのことを好きになってくれると思います!
MIZUKI・MIYO・HINANO

MIZUKI・MIYO・HINANO

カミフレらしさをアレンジした「今すぐ
Kiss Me」です!

―― 今から30年以上前のLINDBERGの名曲「今すぐKiss Me」をカバーしました。

HINANO:私たちもみんなこの曲は知っていました!「こんな名曲を私たちが歌ってもいいのかな?」とも思いました。でも、この歌を歌えることをラッキーと思って、私たちにしかできないような「カミフレらしさ」を出して表現するように工夫しました。例えば「やめられない!Oh Yeah!~♪」のあとに、みんなで「チュ!チュ!チュ!」って入ります。私たちがレコーディングでも「チュ!」と奏でました。ここは私たちのアレンジです!このような可愛らしい一面を出すことができました。是非注目して聞いてください!

私から歌い出しが始まりますので、いつも凄く緊張しています。私がちょっとでも弱々しく歌ってしまったら、そのままスタートしてしまうので、みんなを引っ張って行く気持ちで「歩道橋の上から~♪」と元気に歌い出すように心がけています!

MIYO:HINANOの歌い出しがとても好きです!完成した楽曲を聞いた時に「めっちゃ歌い出しが決まっている!」って思いました。これは良い楽曲になるなって感じました。

HINANO:嬉しいです!

―― 「今すぐKiss Me」を歌うと聞いた時はどう思いましたか?

MIYO:衝撃でしたね!まさか私たちがカバーさせてもらえるなんて思っていませんでした。この曲をきっかけに多くの人に知ってもらえるんじゃないかっていうワクワク感もありました!どこに行ってもこの曲で勝負できるなって思いました!

この楽曲は中川翔子さん、広瀬香美さんなど錚々たるアーティストの方がカバーしてきましたし、歌が上手なAKB48の小田えりなさんがテレビ番組で披露していました。その中にカミフレがいるのは凄いことだと思います!本当に誇りです!カバーできてありがたいです。

実際に歌ってみても、凄く盛り上がりますね!ツアーでも一発目に披露することが多いですが、とにかく盛り上がります。カミフレらしく勢いのある「今すぐKiss Me」になっています!またカミフレは可愛い声の子が多いので、盛り上がるし、癒されます!私たちにしかできない「今すぐKiss Me」なので是非注目してください!

MIZUKI:「今すぐKiss Me」を歌うということが発表された時に、ファンの皆さんがみんな「知っているよ!」「大好きな曲!」「ライブにも行ってたよ!」と言って喜んでくれました。家族や親せきからも「凄いね!」と言われて、こんなに凄い曲をカバーできるんだと感動しました!

ライブでも最初のイントロから盛り上がります。今はファンの方はマスク着用で声も出せませんが、ファンの方のボルテージが上がっているのが伝わってきます!そういうシーンを見ると、私たちのテンションも上がります!これからもたくさん盛り上げていきたいです!

本田美奈子さんの「Oneway Generation
」は今のカミフレにぴったり!

―― 今後カバーしてみたい楽曲やアーティストはいますか?

MIZUKI:一時期、お母さんの影響で90年代の楽曲をたくさん聞いていました。SPEEDさんの「Body & Soul」が大好きです!ミュージックビデオの世界観も素敵ですし、ダンスや歌唱力、パフォーマンスでもエネルギーをもらえます!いつか実力がついた時にカバーしたいです!もう踊れちゃうくらいミュージックビデオ見ていますので、いつかやりたいですね!もしカバーできるならカミフレらしさや可愛さを出しながら、SPEEDさんのパワフルな楽曲を表現したいですね!

MIYO:本田美奈子さんの「Oneway Generation」が大好きです!お母さんが大好きで教えてもらったらドはまりしてしまいました!「大人はわかってくれない~♪」といった歌詞など、今の私たちの世代だからこそわかるような気持ちをそのまま歌詞にしているようなところが、今のカミフレにぴったりな楽曲だと思います!普段からよく聞く楽曲ですが、凄く元気をもらえます。メンバーみんなにも聞いてもらいたいし、絶対にカミフレで歌ってみたいです!カミフレが歌うからこそファンの方にも伝わるものがあるのではないかなって思います!

あとJITTERIN'JINNさんの「プレゼント」もテンポが速い曲ですが、カミフレはメンバーもたくさんいるのでチャレンジしてみたいですね。

HINANO:私は少女時代の「Gee」に挑戦したいです!幅広い世代の方も知っていると思いますし、今はTikTokでも話題になっています。カミフレはスタイルが良い子が多いので、デニム履いて披露してみたいですね!また少女時代は世界中で人気があるので、海外の方にもアピールできると思います!カミフレも海外の方からも愛されるグループになりたいですね!

先日「AYAKARNIVAL 2021」に出演した時に、ももクロさんの「だって あーりんなんだもーん」を披露しました!またももクロさんの曲もやりたいですね!ももクロさんはダンスが凄いのでアクロバットとかにも挑戦したいです!
HINANO・MIZUKI・MIYO

HINANO・MIZUKI・MIYO

SKE48の隠れた名曲も披露しています!

―― SKE48の楽曲もカミフレで披露しています。

HINANO:初期の頃はカミフレのオリジナル曲がほとんどなかったのでSKE48の楽曲をたくさん披露していましたね。

MIZUKI:SKE48の楽曲の中でも今まであまり披露したことがなかったような隠れた名曲をカミフレで披露することが多いです。

HINANO:「夜明けのコヨーテ」とか大好きです!実はカミフレで披露するまで知らなかったんです。歌詞も心に響きます。振付も横一列でみんなで前に出るんですが、とてもカッコよくて勇気をもらえる曲です!リハーサルで何やる?という質問があったら、必ずコヨーテを上げています!

MIYO:SKE48の「ホライズン」もカミフレのライブでよく披露しています!勢いがあるし振付もカッコよいです!最初から目で戦いに行っている感じがカミフレっぽいので盛り上がっています。

女の子にも憧れてもらえるような存在に

―― 今後の意気込みを教えてください。

HINANO:ようやく有観客でライブを披露できるようになりました。ファンの皆さんがこれからもたくさん来てくれるように魅力的なグループになりたいです。カミフレのファン以外の多くの方にも知ってもらいたいです。ファッションやメイクが好きなメンバーが集まっているので、雑誌などにも登場して、女の子にも憧れてもらえるような存在になりたいです!他にも女優など新しい挑戦を続けていきたいです。

MIYO:ファーストシングルの「カメリア」をいかにたくさんの方の手にとっていただき、私たちのことを知ってもらうかが勝負だと思っています。まずは多くの方に新曲を聞いてもらい、ミュージックビデオを見てもらえるようにアピールしていけるように盛り上げていきたいです!この新曲を入り口にカミフレのことを知ってもらいたいです。私たちのパフォーマンスを見ていただければ、皆さんを絶対に感動させます。そのくらい素敵なステージを披露していますので是非注目してください。

MIZUKI:カミフレは他のアイドルファンの方も気になってしまうようなグループです。これからもいろんなアイドルの方が参加しているフェスや対バンライブにたくさん参加したいです!

▼カミングフレーバー 「カメリア」Mu
sic Video/2021年12月29日発売

▼カミングフレーバー 「今すぐKiss M
e」Music Video/2021年6月16日発売

MIYO・HINANO・MIZUKI

MIYO・HINANO・MIZUKI

本田美奈子「Oneway Generation」

Jitterin’ Jinn「プレゼント」

佐藤仁

日本だけでなく欧米やアジアのポップカルチャーやエンターテイメント、メディアの動向を幅広く取材。放送作家・番組制作協力も多数。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着