上白石萌音「NHK紅白」初出場決定「
10年間で出会った方々への感謝を込め
て」

 上白石萌音が19日、大晦日(午後7時30分〜午後11時45分)に放送される『第72回NHK紅白歌合戦』に初出場することが決定した。萌音は「皆さまの心が晴れるようなパフォーマンスを」とメッセージを送った。

上白石萌音(VTRメッセージ)

 本日は舞台の公演中のため、記者会見への出席が叶わなかったのですが、今年の「紅白歌合戦」に初めて出場させていただくことになりました。今年1年は本当に私にとって大きな1年となりました。お芝居の方でも一生忘れられない作品や役との出会いにたくさん恵まれましたし、音楽活動のほうでも、久しぶりにライブツアーを行うことができて、とても充実した1年でした。

 この1年の締めくくりとして「紅白歌合戦」という歴史あるステージに立たせて頂けること、大変光栄に思っております。今年、ひいてはこれまでのお仕事を始めてからの10年間で出会った方々への感謝を込めて、思いをたくさんこめて、大切に歌わせていただきます。どうぞ、よろしくお願いします。


 11月19日、第72回NHK紅白歌合戦・出場者発表会見が、NHK放送センター101スタジオで行われた。初出場は、紅組が4組、白組が6組。※会場には6組がそろった。
「第72回NHK紅白歌合戦」集合写真

 紅白歌合戦の選考にあたっては、

1.今年の活躍
2.世論の支持
3.番組の企画・演出

 という3つの点を中心に、以下のデータを参考資料として検討のうえ、総合的に判断した。

 今年のテーマは「Colorful~カラフル~」。2021年最後の夜は世の中を少しでも「カラフル」に彩りたいということと、多様な価値観を認め合おうという思いが込められている。

 司会は昨年に引き続き大泉洋、紅白初出演・初司会となる川口春奈、東京2020オリンピック開会式および東京2020パラリンピック閉会式の実況も務めた和久田麻由子アナウンサーが務める。

番組情報

第72回NHK紅白歌合戦

放送予定 2021年12月31日(金) 午後7時30分~午後11時45分
総合・BS4K・BS8K・ラジオ第1 (中断ニュースあり)

アーティスト

MusicVoice

音楽をもっと楽しくするニュースサイト、ミュージックヴォイス

新着