日本でブレイクしたドラマは海外でも人気があったようだ。来日前、よく日本のドラマを見ていたと言うルーマニアのレポーターは、「『花より男子』『きみはペット』を見て、松本潤、小栗旬のファンになりました。一番好きなのは松田翔太が出演していた『ラブシャッフル』です」とのこと。オーストリアのレポーターも、「私は山下智久と堀北真希が好きで、『野ぶた。をプロデュース』を見ていました。『ごくせん』、『SUMMER NUDE』も大好き」と、アイドルが出演するドラマを楽しんでいたようだ。

日本に長く住むパキスタンのレポーターは、「私も『花より男子』で日本ドラマにハマり、松田翔太主演の『ライアーゲーム』も見ました。木村拓也の『プライド』や、『ホタルノヒカリ』も大好き。『ごちそうさん』、『半沢直樹』も面白かったし、『やまとなでしこ』の再放送は必ず見ています」と、日本ドラマに精通している。一方、「皆が挙げたドラマのほか、『相棒』も見ていました。『ホタルノヒカリ』は日本語の勉強に役立った」(韓国)、「ドラマを見ることは日本を知る上で勉強になります」(ルーマニア)など、日本のドラマは“教材”としても重宝したようだ。

最後に、日本ドラマの特徴について聞いてみると、「日本ドラマはハッピーエンドが多くて爽やか」(パキスタン)、「日本ドラマの人気の秘密は若手俳優にある。歌手として活躍し、CMでもよく見るアイドルが出ているのでブレイクするのだと思う」(オーストリア)との意見が出た。

アーティスト

タグ

    カルチャージン

    新着