氷川きよし、初のボックスセットは5
枚組トランクケース入り「歌で旅して
もらいたい」

氷川きよしが、ニューアルバムにして初のCD BOXセット『旅うたスペシャルBOX』を12月22日に発売する。コロナ禍で思うように旅行も行けない世の中に、氷川きよしから贈る「歌で旅を感じてもらえる作品」で、これまで歌ってきたご当地ソングに、新たにレコーディングした新曲14曲を加え、全47都道府県を網羅するご当地ソング+αで全50曲収録のCD5枚組CD BOXだ。

構想から制作まで約1年をかけて練られた今作は、楽曲だけでなく、トランク型特殊ケースや豪華写真集など、付属品もこだわりぬいた商品となっている。この商品のために特注で設計されたトランクケースは皮の色合いや、角の貼り合わせの形など、細部にまでこだわり、完成品までの試作品は4段階までに及んだ。ブラウンの合皮にベージュのベルトを施された外観は高級感あふれる仕様となっており、さらにHKロゴのチャームが他にはないアクセントを放っている。トランクケース本体でも使用可能なように、ショルダーベルトとともにしっかりと3桁のダイヤル錠付き。輸送テストも行い耐久性も確認済みとなっている。
そしてこのトランクケースの中には前述のCD 5枚組に加え、48ページの豪華写真集と32ページにおよぶ歌詩集。さらにはクリアファイル 3シートとステッカーシート3セットが収められている。歌詩集にはこれまでの懐かしいビジュアルを12ポーズを掲載。これまでの既発楽曲とともに振り返りながら聴くことができる。ステッカーシートはトランクなどに貼って使用することを想定して、収録楽曲を題材にデザインされている。

豪華写真集とクリアファイルは「氷川きよしの旅の一日」をコンセプトに東京近郊で感染対策を厳重徹底して9月上旬に撮影。ロングコートにつば広のハットをかぶりトランクケースを持つ氷川や、部屋で愛犬のミニチュアダックスフンド「ミルク」とくつろぐ様子などさまざまなシーンを撮影。愛犬のミニチュアダックスフンド「ミルク」と「ラテ」と海岸を散歩するシーンなども掲載されている。

【氷川きよしコメント】 皆様、お元気ですか。いつも氷川きよしの歌を聴いてくださり、本当にありがとうございます。 この度『旅うたスペシャルBOX』が12月22日(水)に発売になります。 最近は、みなさん、なかなか旅に行けないので、歌で旅してもらいたいなという想いでこのボックスを作らせていただきました。 デビュー以来22年かけて、全国47都道府県、コンサートツアーなどでずっと各地を回らせていただき、その経験を踏まえて、各地の空気とか雰囲気とかを感じながら、新しい曲も14曲レコーディング致しました。そしてこれまでに出させていただいたご当地の演歌・歌謡曲も入れさせてもらい、合計50曲収録になっております。 もうこれ、正直作るの大変でした(笑)。全国すべて入れたいのでどういうふうにしてまとめようとかって考えながら、やっとまとまりました。もちろん沖縄から北海道まで曲が入っていてどの曲も振り返ると、「ああいい曲ばっかりだな」っていうふうに思います。そうやってBOXにさせていただいたので、新曲も含めて、これまでの曲もあらためてまた皆さんに聴いていただきたいと思います。 そしてその50曲入りの5枚組CDが、なんと特製のトランクケースに収納されています。 これはもういろいろ、スタッフの方とも緻密(ちみつ)に考えまして、このトランクケースが完成しました。結構立派なつくりで、旅に行く時とかこれをちょっとトランクの上に乗せて色々なものを入れていただいて、それぞれみなさん自由に使っていただいて楽しめると思います。鍵もすごく立派なダイヤル錠がついていますので、ちゃんと好きな番号を設定してロックすることができます。 トランクの中には、豪華写真集、歌詩集、クリアファイルやステッカーセット、一番最後の下の段にまたショルダーベルトやチャームが入っています。 これが本当に可愛いし素敵なのでインテリアにもなりますし、実際に使っていただくこともできますし、CDを入れたままでもいいですけど、ぜひこのボックスをゲットしていただきたいと思います。 初回完全限定生産ということで出させていただきます。演歌・歌謡曲をこれでまた好きになっていただけたら嬉しく思いますし、先日のポップスアルバム『You are you』に続いて、今回のこのボックスなので、「演歌もポップスも素敵だよ」っていうことを感じていただけるものができたんじゃないかなというふうに実感しています。ぜひご自宅でゆっくり、全国各地、歌で旅をしている感覚で楽しんでいただきたいと思います。 氷川きよし

氷川きよし ニューアルバム『旅うた ス
ペシャル BOX』

2021年12月22日発売
COCP-41635-39 / 38,000円(税込)
豪華プレミアムトランク型特殊ケース
CD5枚組+豪華撮りおろし写真集(表紙+48P)+歌詩本(表紙+32P)+クリアファイル(3種類)+ステッカーシート(3種類)

関連リンク

アーティスト

全日本歌謡情報センター

歌謡曲・演歌に特化したエンタメ情報サイト

新着