「映画 すみっコぐらし 青い月夜のま
ほうのコ」主題歌を「BUMP OF CHICK
EN」が担当 予告編で音源初披露

(c)2021 日本すみっコぐらし協会映画部 11月5日に公開を控える劇場アニメ「映画 すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ」の主題歌が、ロックバンド「BUMP OF CHICKEN」による新曲「Small world」に決定した。同楽曲を使用した30秒予告も公開されている。
 2012年に誕生した「すみっコぐらし」は、「リラックマ」で知られるサンエックスがグッズなどを展開するキャラクターで、寒がりで人見知りの“しろくま”をはじめ、部屋などの隅っこを好む“すみっコ”たちの姿を描く。「BUMP OF CHICKEN」の起用は、すみっコたちの生みの親でもあるイラストレーターのよこみぞゆり氏が、同バンドのファンであることをきっかけに実現した。「BUMP OF CHICKEN」は「映画の1作目を観させていただき、メンバー一同とても感動しました。続編となる今作の主題歌を担当させていただけることを大変光栄に思います」と喜び、「今回はすみっコたちのどんな姿が見られるのか楽しみです」と映画の仕上がりに期待を寄せた。
 30秒予告では、初披露となる「Small world」の音源に乗せて、5年に1度訪れるという青い大満月の夜に、願いをかなえてくれるという魔法使いの5人兄弟が街にやってくる様子や、魔法がうまく使えない末っ子の“ふぁいぶ”が、すみっコたちとともに楽しい時間を過ごす姿が描かれている。
 以下に、「BUMP OF CHICKEN」とよこみぞゆり氏からのコメント全文を掲載する。
【BUMP OF CHICKEN(主題歌)】
 映画の1作目を観させていただき、メンバー一同とても感動しました。続編となる今作の主題歌を担当させていただけることを大変光栄に思います。
 今回はすみっコたちのどんな姿が見られるのか楽しみです。公開を心待ちにしております。
【よこみぞゆり(原作者)】
 「BUMP OF CHICKEN」さんの曲は、ちょっと落ち込んだりした時にそっととなりにいてくれて、大丈夫、同じだよと言ってくれるような存在で、いつも励まされたり影響を受けたりしてきました。
 そしてご制作いただいた「Small world」は、特にそんな優しさが詰まった曲で、すみっコぐらしも同じように、そっととなりにいるような存在になれたらという想いで生み出したキャラクターでしたので、想いが重なったようでとても感激いたしました。
 主題歌の力をお借りして、子供から大人までたくさんの方の心のすみっこになにかを残せる映画になることを願っております。

新着