柴田聡子

柴田聡子

柴田聡子、新曲「雑感」10月6日リリ
ース決定。

作詞作曲したNHKEテレ「おかあさんといっしょ」の9月の歌「むぎゃむぎゃ」が放送中、10月6日には、映像作品「柴田聡子のひとりぼっち’20 in 大手町三井ホール」[Blu-ray]が発売、10月16日には、日本橋三井ホールにて「柴田聡子のひとりぼっち’21」の開催とトピックが多数の柴田聡子。
10月6日に一年三ヶ月振の新曲「雑感」のリリースが決定。
既にライブで度々披露され、ファンの間では、話題となっていた楽曲の初の音源化で本日より、pre-ad/pre-saveもスタート、明日29日放送のJ-WAVE「STEP ONE」で初オンエアもされる。
また、池野詩織が撮影した新アーティスト写真も公開。

柴田聡子『雑感』

2021.10.06 Release
Digital
Released by AWDR/LR2
https://ssm.lnk.to/Zakkan

作詞曲 柴田聡子

柴田聡子 ボーカル、コーラス、アコースティックギター、ハンドクラップ、パーカッション、プログラミング
イトケン ドラム、ハンドクラップ
かわいしのぶ ベース、ハンドクラップ
岡田拓郎 エレキギター、ハンドクラップ
Kan Sano キーボード

レコーディング&ミキシング・エンジニア 宮﨑洋一
マスタリング・エンジニア 風間萌 (Studio Chatri)

ジャケット・デザイン 藤木倫史郎
柴田聡子
柴田聡子『雑感』

柴田聡子

「雑感」という曲は、2020年6月に作りました。新しい曲が作りたかった。その時期に考えていたことは、もう会えない友達や家族に、どうしたらいいかな?と、誰も知らないことを片っぱしから聞いてみたい、ということと、今会うことのできる好きな人にどうやったら会えるのか、ということだったと思います。感覚としては、熱くて冷たくて、おかしな感じでした。ある友人が故郷を離れた時の話にも、こんな様な熱と冷えがあったなと思い出して、曲が出来ました。その友人の心情らしくタフに仕上げたいなあと作業していたら、すごく時間がかかってしまいました。私にとっては難しい曲だったのかなと思います。でも、演奏を頂いた、イトケンさん、かわいしのぶさん、岡田拓郎さん、Kan Sanoさん、録音からミックスまでがっつり付き合ってくれたエンジニアの宮﨑洋一さん、マスタリングエンジニアの風間萌さんのお陰でちゃんと出来上がりました。よかったー。私は本当に、音楽に安心や信頼を貰っているんだと、作っている時に感じました。何かしらで恩返ししたい気持ちです。久しぶりのリリースがうれしいです。ちょっと想いが重いですけど、聴いてみて下さい!

柴田聡子

J-WAVE「STEP ONE」

■2021年9月29日(水)09:00~13:00放送
J-WAVE (81.3 FM) 「STEP ONE」にて新曲「雑感」の初OAが決定。
https://www.j-wave.co.jp/original/stepone

柴田聡子

1986年札幌市生まれ。シンガー・ソングライター。恩師の助言により2010年より音楽活動を開始。最新作『がんばれ!メロディー』まで、5枚のオリジナルアルバムをリリースしている。2016年に上梓した初の詩集『さばーく』でエルスール財団新人賞現代詩部門受賞。文芸誌への寄稿や連載も多く、歌詞にとどまらない独特な言葉の力が注目を集めている。詞曲の提供はもちろん、映画『ほったまるびより』、ドラマ『許さないという暴力について考えろ』への出演、ミュージックビデオの撮影 · 編集を含めた完全単独制作など、その表現は形態を選ばない。2020年、COVID-19によりツアー「柴田聡子のひとりぼっち’20」の延期が決まる中、いち早く自宅から、独力でライブストリーミングを行い、予定されていた全公演を予定日時通りにフリー配信で楽しんでもらう「柴田聡子のインターネットひとりぼっち’20」を開催。困難の中でも常にユーザーフレンドリーな姿勢を貫く。2021年6月16日、『がんばれ!メロディー』アナログ盤を発売。
https://shibatasatoko.com

アーティスト

新着