田川寿美、30周年記念曲「雨あがり」
ニュービジュアル解禁「初めて前髪を
上げてみました」

1992年「女…ひとり旅」でデビュー、今年30周年を迎えている田川寿美が、9月29日発売となる記念曲「雨あがり」のニュービジュアルを公開した。

昨年、9月23日に発売した35枚目の新曲「楓」はオリコン週間シングル演歌ランキングで初登場1位(10/5付)を獲得。さらには通信カラオケDAMの11月度月間演歌ランキング(調査期間:2020年11月)にて1位を獲得とデビュー30周年に弾みをつけた。4月にはデビュー30周年の記念企画としてYouTubeチャンネル「NAGARA TV」にてギター弾き語り新企画をスタート。こちらも大きな話題となった。

そんな中、いよいよ来る9月29日(水)にはデビュー30周年記念曲「雨あがり」が発売になる。今作「雨あがり」は、近年長く師事をしているヒットメーカー幸 耕平が作曲。また新たに作詞家・高橋直人とタッグを組み、前作「楓」の路線を踏襲した幸せ演歌で挑む。カップリングも同じく同コンビによるワルツ作品「ふたりの縁」。田川・幸・高橋という新たな組み合わせで、デビュー30周年をしっかりと彩る作品となっている。

感染対策を徹底しながら、7月に撮影されたニュービジュアルは、「雨あがり」の世界観を落とし込み、水色の背景と白いストリングカーテンをバックにしたさわやかなビジュアルとなった。着物は黒地にカラフルなラインが入ったシンプルながらに和モダンなものをセレクト。初めて前髪を上げたヘアスタイルで大人の魅力を前面にしだしたものとなった。

田川はこのビジュアルに関して「初めて前髪を上げたヘアスタイルに挑戦してみました。柔らかな背景と光の中で、凛とした空気感も感じてもらえる大人な写真になったかなと思います。」と語りながら、新曲について「デビュー30周年、気が付いてみればあっという間の30年目です。この新曲は心に寄り添うような、明るく温かい作品となりました。ぜひ多くの方に口ずさんでもらえればと思います。」と意気込みを語った。

11月1日(月)には東京・渋谷区文化総合センター大和田さくらホールにてデビュー30周年記念コンサートを開催する。

田川寿美 ニューシングル『雨あがり』

2021年9月29日(水) 発売
COCA-17924 / 1,350円(税込)
[ 収録楽曲 ]
1. 雨あがり
 作詞:高橋直人 / 作曲:幸 耕平 / 編曲:南郷達也
2. ふたりの縁
 作詞:高橋直人 / 作曲:幸 耕平 / 編曲:南郷達也

関連リンク

アーティスト

全日本歌謡情報センター

歌謡曲・演歌に特化したエンタメ情報サイト

新着