明日の「武田鉄矢の昭和は輝いていた
」は霧島昇・灰田勝彦・小畑実の戦前
戦後に勇気を与えた歌手3時間SP

9月10日(金)20時からBSテレビ東京にて放送される「武田鉄矢の昭和は輝いていた」は「戦前戦後人々に勇気を与えた三人の歌手 3時間スペシャル」と題し、霧島昇灰田勝彦小畑実の歌手人生とヒット曲を全38曲紹介。彼らの素顔と魅力とは、テレビ東京に残る蔵出し貴重映像満載で届ける。

ゲストに霧島昇とミス・コロムビア(松原操)の三女、二代目 松原操を招き、今まで多くが語られなかった霧島昇の歌に対する情熱、エピソードを振り返る。「誰か故郷を想わざる」は戦地で先にヒットしていた。そして、ハワイ生まれの灰田勝彦がなぜ日本で歌手になったのか?運命を決めたのは「父の死」と「空き巣被害」だった…。本人と兄の有紀彦が語る貴重映像。

また、元祖アイドル的な存在の歌手として、美空ひばりと共に雑誌の人気ランキング1位に輝いた小畑実。多くの女性を魅了した歌声の秘密。ロマンチックな曲は甘く歌い、時代ものは快活に歌うその唄法とは? 昭和歌謡を牽引した三人、波乱の歌手人生と名曲に迫る3時間スペシャル。
■蔵出し貴重映像
(1) リンゴの唄…発売当初は霧島昇と並木路子のデュエットだった!その曲をフルコーラスで!
(2) 若鷲の歌…霧島昇と波平暁男との貴重なデュエット!
(3) 旅の夜風…霧島昇最後のTV歌唱映像
(4) 森の小径ほか…灰田勝彦が兄とデビュー前の境遇をトーク
(5) 星影の小径ほか…小畑実の戦前戦後のヒット曲を12曲紹介!

■紹介楽曲
・霧島昇
僕の思い出(※CD音源)・赤城しぐれ・旅の夜風・一杯のコーヒーから・目ン無い千鳥・純情二重奏・新妻鏡・誰か故郷を想わざる・愛馬進軍歌・そうだその意気・元気で行こうよ・若鷲の歌・リンゴの唄・チャイナ・タンゴ・三百六十五夜

・灰田勝彦
ブルー・ムーン・燦めく星座・森の小径・新雪・鈴懸の径・マニラの街角で・ラバウル海軍航空隊・加藤隼戦闘隊(加藤部隊歌)・東京の屋根の下・アルプスの牧場・野球小僧

・小畑実
成吉思汗(※CD音源)・湯島の白梅(婦系図の歌)・勘太郎月夜唄・長崎のザボン売り・小判鮫の唄・薔薇を召しませ・アメリカ通いの白い船・星影の小径・高原の駅よ、さようなら・雨のダンスパーティー・山の端に月の出る頃・花の三度笠

「激動の時代」と言われた「昭和」は、日本人が振り返りたくなる魅力にあふれています。 この番組では、昭和を象徴する「人」「モノ」「できごと」から、毎回ひとつのテーマをピックアップ。当時の映像・写真を盛り込み、「昭和」の魅力を再発掘していきます!

「武田鉄矢の昭和は輝いていた」

9月10日(金)19時00分〜21時49分
放送:BSテレビ東京
司会:武田鉄矢 / 福田典子(テレビ東京アナウンサー)
ナレーター:城ヶ崎祐子
ゲスト:大津美子(歌手) / 二代目 松原操(歌手) / 刑部芳則(日本大学 准教授)

関連リンク

全日本歌謡情報センター

歌謡曲・演歌に特化したエンタメ情報サイト

新着