一十三十一の音楽を聴いていると、夢の中にあるリゾートへと誘われるような、心地の良いトリップを味わえる。日常と地続きの場所でありながら、確かに煩雑な現実とは一線を画した異空間…こうした束の間の逃避行こそ、ポップミュージックから受け取れる最良の時間のひとつだろう。「“ここではないどこか”へ連れていく、開放感のあるサウンド」が理想という彼女は、これまで持ち前のセンスと多くの気の置けない同志と共に、良質な作品をいくつも発表してきた。中でも2012年にリリースした『CITY DIVE』は、10年代シティポップにおける素晴らしき1枚だ。今回のインタビューでは彼女のポップソング原体験を出発点に、その音楽遍歴を辿る取材を試みた。キャリアの転換点となった『CITY DIVE』の制作背景や、先日立ち上げたファンサイト「toi toi toi」についてのエピソードなど、少し足早ではあるがたっぷりと語ってもらっている。なお、インタビューの最後には、「BIGSUN on my mind -80’s only-」と題したプレイリストも用意してもらった。そちらも併せて是非一十三十一の世界を楽しんでもらいたい。
北海道の中にある、西海岸の世界
ー一十三十一さんは、作詞に関してはどなたからの影響が強いと思いますか?
両親が私の生まれた78年から、北海道でトロピカルアーバンリゾートレストラン・BIG SUNを始めたんですね。そこでは山下達郎さんや大滝詠一さん、吉田美奈子さんや大貫妙子さん、そしてユーミン(松任谷由実)などブリージンな音楽がかかっていて、言うなれば生まれる前から聴いていました。リアルタイムで聴いていたのが『DAWN PURPLE』、『TEARS AND REASONS』、『U-miz』辺りで、中学生の時はコンポから流れる『DAWN PURPLE』を聴いて目覚める朝でした(笑)。作詞に関しては、子供の頃から今なおインスパイアされているのは、ユーミンさんてことになりそうですね。