まいっちんぐマンガ道画像

まいっちんぐマンガ道画像

カメジルシ演劇団『まいっちんぐマン
ガ道 〜出発への扉〜』が9/8から公演

「まいっちんぐマンガ道」が3度目の舞台化

今作は、1980年に連載をスタートし、その後もアニメ化や実写映画化などを続けたヒット漫画【まいっちんぐマチコ先生】の作者である、えびはら武司先生の自伝的作品【まいっちんぐマンガ道】の舞台化。
ファンから初めてのアシスタントになったことで『藤子・F・不二雄の最初の弟子』といわれる、えびはら青年の藤子不二雄スタジオ入所から、漫画家になる決意を固めるまでを第一話として昨年の7月に公演を実施。
藤子スタジオでの日々を中心に手塚治虫を始めとするトキワ荘のヒーローたち、伝説的漫画家が活躍をする中で次世代の漫画家を目指す主人公とそのライバルであり、励まし合う同志でもあるアシスタント仲間たちとの青春の物語を描いた本年2月の第二話の公演。
今回は主人公のえびはら青年が連載終了間際まで追い込まれた『ドラえもん』の見事な復活劇を見届けて、遂に藤子スタジオを卒業し、漫画家としてのデビューを目指す第3話となる。

更にはマチコ先生のモデルとなった初恋の人との出会いと別れ、何よりも憧れた藤子不二雄作品との別れ、その中で気づく漫画への本当の想いも描かれ、長引くコロナ禍の今だからこそ届けたい『愛の物語』となります。
演出&脚本はお笑い、役者、声優の他、プロデューサーとしても鉄拳、鳥肌実などを成功に導き、また演出 &脚本を務めた【Beautiful Runner】が漫画化されるなどマルチに活躍する IKKAN が担当。
出演は前回に引き続き主演を務める亀吉に、亀吉と共演経験があり其々が数々の作品で主演を務める鳳恵弥、武田知大なども前作に引き続いて参戦します。

コロナ禍での稽古と公演

新型コロナウィルスとの最大の戦いの最中である現在、感染症対策の強化はもちろん、開演時間等の調整をして準備を進めている。また、稽古ではZOOMなどを活用したオンライン稽古を活用し、いわゆる 『WITHコロナ』の中で実行可能な演劇の形式を作り上げている。
願わくば本作が観て頂いたお客様にとって『愛』を届け、それぞれの新たな出発への扉を開く一助となれますように誠心誠意『演劇』させて頂きます。
チケットはこちらから
前売券:5000円(全席指定)

カメジルシ演劇団『まいっちんぐマンガ道 〜出発への扉〜』
ドラえもんの作者である、藤子・F・不二雄先生の伝記的ストーリー。
当時の藤子・F・不二雄先生の直属のアシスタント、えびはら武司先生の目線で描かれた物語。
<エピソード>
あしたのジョーや、巨人の星などの劇画ブームヒットの陰で、児童漫画が読者に見放されていた少年・青年・漫画時代。誰にも注目されない小学生向けの学年誌で、ひっそりとドラえもんが生まれた。最初のアニメで失敗し打ち切り。その煽りを受けマンガ連載終了の危機。しかし、その危機を乗り越え、出せなかったはずの単行本を世に出した。
落ち込み続けていたF先生を一人で支えていた、F先生の大ファンであり、最初の弟子である、えびはら武司少年。
IKKAN独自の解釈で掘り下げた「ドラえもん復活秘話」、そのえびはら武司先生の大切な役割を描く。
えびはら武司がいなければ、今のドラえもんは生まれてこなかっただろう
【原作】
えびはら武司
「藤子スタジオアシスタント日記~まいっちんぐマンガ道~」
【脚本・演出】
IKKAN
【期間】
2021年9月8日(水)〜12日(日)
《舞台概要》
『まいっちんぐマチコ先生』の作者、えびはら武司先生の自伝的漫画『藤子スタジオアシスタント日記〜まいっちんぐマンガ道〜』の舞台化シリーズ第3弾。
主人公のえびかわ青年が大人気漫画家トビコトビオと奇跡的な出会いを果たして弟子入り、漫画家への夢を抱く第1話【未来への扉】、えびかわ青年が見た師匠トビ本ひろしの挫折と葛藤を描いた第2話【希望への扉】、そして第3話はコミックの大ヒット、映画化と今日の世界的ヒットへと繋がる胎動を体験しつつ自分の作品を描く為にスタジオを飛び立つ【出発への扉】。
コロナウイルスが猛威を振るった昨年、今この時だからこそ、寝食を忘れるほどに努力して夢を目指すことの大切さ、素敵さを伝えたく始まった舞台シリーズ。
原作はえびはら武司、脚本&演出はIKKAN、主演は亀吉。共演には武田知大、鳳恵弥を迎えます。
是非、ご期待下さい。
【出演】
亀吉
武田知大
斉藤ひかり【F】
蜷川まゆ【A】
森ノたまみ【F】
桐井優【A】
今江言多
津下陽介
阿部龍一
西浩太朗
鳳恵弥
<回替わりゲスト>
IKKAN
まーみ
【日程】
2020年9月
09/08(水)F 14時 IKKAN
09/08(水)F 18時 IKKAN
09/09(木)A 14時 まーみ
09/09(木)A 18時 IKKAN
09/10(金)F 14時 まーみ
09/10(金)A 18時 まーみ
09/11(土)A 13時 まーみ
09/11(土)F 17時 IKKAN
09/12(日)F 12時 まーみ
09/12(日)A 16時 まーみ
・全10ステージ
・受付は開演の45分前、開場は開演の30分前を予定しています。
【会場】
池袋KASSAI
JR「池袋駅」東口より徒歩10分
http://www.kassaikikaku.co.jp/ACCESS.html
〒170-0013
東京都豊島区東池袋1-45-2
電話 03-5944-9227
※スタンド花のお贈り、出演者への差し入れはお断りしております。
※劇場に駐車場・駐輪場はございません。
※近隣のご迷惑になりますので、劇場建物の付近では溜まらないようお願いいたします。
【チケット】
前売券:5000円(全席指定)
チケットはこちら
【スタッフ】
原作 えびはら武司
作・演出 IKKAN
主題歌 濱湊かつき『すぐそこで逢えるから』『お月さまが微笑んでいるよ。』
音楽 タナカアキヒサ
演出助手 鳳恵弥/まーみ
舞台監督 村上裕亮/伏見翔/佐上優
舞台美術 木之枝棒太郎(虹の素)
音響 角丸雄亮(DISCOLOR Company)
照明 仲光和樹(E-FLAT)
制作 山下那津子
企画・製作 株式会社しぃぼるとぷろだくしょん 
【問い合わせ】
カメジルシ演劇団
https://twitter.com/kamejirushien
kamejirushiengekidan@gmail.com(公演に関するお問い合わせ)
kamejirushi.ticket@gmail.com(チケットに関するお問い合わせ)
本公演は新型コロナウイルス感染予防・拡散防止への対応策を実施しております。
ご観劇の際は、マスクの着用をお願いいたします。
また、キャスト・スタッフへの差し入れは禁止させていただきますのでご了承くださいませ。

アーティスト

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着