DEAN FUJIOKAライブフォト

DEAN FUJIOKAライブフォト

DEAN FUJIOKA『"Musical Transmute"
Tour 2021』初日レポート

Photo by Kayo Sekiguchi

『"Musical Transmute" Tour 2021』初日ライブレポ
DEAN FUJIOKAが9月4日(土)に、全国ツアー『DEAN FUJIOKA "Musical Transmute" Tour 2021』初日公演を埼玉・川口総合文化センターリリア メインホールにて開催した。
【ライブレポート】DEAN FUJIOKAの1st Japan Tourで触れたシンフォニックな世界
https://utaten.com/specialArticle/index/2428
『DEAN FUJIOKA "Musical Transmute" Tour 2021』は、DEANにとって、2019年に行われた『Born To Make History』以来のライブツアーとなるだけでなく、18都市20公演が行われる自身最大の規模の日本ツアーだ。
また、昨年予定されていたアジアツアーの開催断念も経て行われるため、ファンにとっても待望の全国ツアーとなる。
DEANは、昨年、コロナ禍の影響を受け、開催を断念したアジアツアーのもうひとつの選択肢として、配信ライブ「Plan B」を行っている。
同ライブは、”リアルライブとMVの中間”を体現したものになったが、そこで印象的だったのは、そのコンセプトに沿った配信ライブならではの作り込まれたライブ表現だった。また、"Plan B"というもうひとつの選択肢は、今年への希望をつなぐという意味で機能していたことも記憶に新しい。
そんなもうひとつの選択肢を経て、開催された今回のツアーの初日公演では、ツアータイトルにもある"Transmute"という言葉どおり、千変万化する世界の中で新たなライブパフォーマンスの可能性が示された。
千変万化する世界の中で示された新たなライブ表現
Photo by Kayo Sekiguchi
今回の公演では感染対策の一環として、会場に集まったファンが、音楽ライブでありながらこれまでのように声を上げることができないという制約があった。
そのようなある種、異様とも言える状況でも同じ空間をみんなで共有する方法としてDEANが打ち出したのは、これまでの自身の音楽ライブにはなかった、ミュージカルの要素を取り入れたライブパフォーマンスだ。
それによりこれまで以上にストーリー性が増したこのライブパフォーマンスは、「Plan B」にも通じる作り込まれた表現感があった。
しかし、それと異なるのは、リアルライブの演出のひとつとしてその要素を取り入れながらも、生の演劇のようにその場でフィジカルに動くことで、生まれたライブ感だ。
これはミュージシャンと俳優という2つの顔を持つ彼だからこそ、その場で高次元で成立させることができるハイブリッドな表現だと言えるだろう。
そんな新たな表現が試みられた今回の公演では、「Shelly」、「Searching For The Ghost」など過去曲や最新曲「Runaway」に加えて、「Sayonara」、「Sukima」、「Missing Piece」、「Spin The Planet」の4曲の未発表新曲など、約1時間45分に渡って披露された。
しかし、その方向性を示す上で最も重要な役割を果たしたのは「Neo Dimension」だ。
同曲は、かつて「自身の自己紹介、意思表明的な楽曲」として発表された「My Dimension」を生まれ変わらせた曲だが、その際には新たに常に進化し続け、新しいステージを歩み続けるDEANのこれまでの時間と想いを凝縮した未来に導く「コンパス」という意味が加えられている。
Photo by Kayo Sekiguchi
ライブ中にDEANがステージで見せた舞台表現には彼のキャリアにおける初期衝動を感じさせるものもあれば、葛藤や飛躍を感じさせるものまで様々な表現が見られたが、これらの表現はDEANのこれまでのキャリアと深く結びついたものであることが予想できる。
そのことからライブ構成にあわせて、過去の彼の姿をステージ上でトレースすることで、可視化したものであるように感じた。
また、そのような演技の中には挫折とそこから再び立ち上がるような表現も見られた。
それはコロナ禍により、計画していたものが幾度となく、変更を余儀なくされ、多くのことを諦めざるをえなかった状況でも、そこから立ち上がり、今回のツアーを迎えたDEAN自身の姿とも重なって見えた。
そこには、千変万化していく自身のストーリーをこれまでにない環境が生まれた会場に集まったファンと目の前でより明確に共有していくという意図が込められていたように思えた。
Photo by Kayo Sekiguchi
昨年、これまでの日常がコロナ禍によって失われことにより、我々は新たに非日常の世界を迎えることを余儀なくされた。しかし、現在はその非日常さえも日常化しており、ライブエンタメ業界においては、以前のような形で行われるライブこそが非日常化している。
そのことを考えると、今回のライブパフォーマンスには、このように世界が日常と非日常の間で変異し、その立場が循環していくことを受けて、これまでの方法だけに固執せず、別のプランを用意しておくのか、そして、その先で変異していくのかという問いに対するDEANの答えが反映されていたように感じる。
DEANは、これまでも常に新しい要素を自身の音楽表現に取り入れながら、時代の先を一歩先をいく音楽性を示してきたアーティストだ。そして、今、その先鋭性は新たな変異のタイミングを経て、ライブ体験のあり方の変化を示すまでに至っている。
そのような変異から生まれる未体験の表現は、もしかしたら観るものにとっては、戸惑いを生じさせるものなのかもしれない。
Photo by Yukitaka Amemiya
でも、そのことを恐れる必要はないだろう。なぜなら千変万化する世界の中で生まれた『DEAN FUJIOKA "Musical Transmute" Tour 2021』には、変異=トランスミュートしていくことこそが今を生き抜く方法であり、それによって、新たな表現を切り開くというDEANの決意が込められているからだ。
ツアー初日公演はそんなことを感じさせてくれる素晴らしいライブだった。これからも"Transmute"し続けていくツアーでは何度見ても新たな気付きが得られるかもしれない。​​
また、DEANはツアー開始に先駆け、今年12月に『History In The Making』以来、約3年ぶりのアルバムとなる3rdアルバム『Transmute』をリリースすることを発表している。
今回のライブで披露された新曲4曲も収録される同作の"Transmute"というタイトルには、「現代の混沌とした世の中で、予測不能な将来を生き抜くために“変異”していくことが大切である」というメッセージが込められている。
それだけに今回のツアーは、ファンがその意味を紐解き、理解する上でも重要な役割を果たすことになりそうだ。
ツアー情報
Photo by Yukitaka Amemiya
2021年9月4日(土) 埼玉県 川口総合文化センターリリア メインホール
2021年9月11日(土) 福岡県 福岡市民会館 大ホール
2021年9月12日(日) 岡山県 倉敷市民会館
2021年9月19日(日) 宮城県 東京エレクトロンホール宮城(宮城県民会館) 大ホール
2021年9月26日(日) 岐阜県 長良川国際会議場 メインホール
2021年10月1日(金) 兵庫県 神戸国際会館 こくさいホール
2021年10月3日(日) 福島県 南相馬市民文化会館(ゆめはっと) 大ホール
2021年10月16日(土) 静岡県 富士市文化会館 ロゼシアター
2021年10月17日(日) 愛知県 愛知県芸術劇場 大ホール
2021年10月24日(日) 千葉県 千葉県文化会館 大ホール
2021年10月30日(土) 広島県 広島上野学園ホール
2021年10月31日(日) 熊本県 市民会館シアーズホーム夢ホール(熊本市民会館) 大ホール
2021年11月6日(土) 石川県 北陸電力会館 本多の森ホール
2021年11月21日(日) 香川県 サンポートホール高松 大ホール
2021年11月27日(土) 北海道 札幌市教育文化会館 大ホール
2021年12月5日(日) 鹿児島県 川商ホール(鹿児島市民文化ホール) 第1ホール
2021年12月18日(土) 東京都 LINE CUBE SHIBUYA
2021年12月19日(日) 東京都 LINE CUBE SHIBUYA
2021年12月25日(土) 大阪府 オリックス劇場
2021年12月26日(日) 大阪府 オリックス劇場
詳細は、全国ツアー特設サイトをご確認ください。
▶特設サイト
Text by Jun Fukunaga

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着