Spotify、ユーザー間で2人のリスニン
グ傾向をかけあわせたプレイリストを
作成できる機能「Blend」提供開始!

Spotifyは、Spotifyを利用する2人のユーザー間でそれぞれのリスニング傾向をかけあわせパーソナライズされたプレイリストを作成できる機能「Blend」を9月1日(水)から提供開始した。
「Blend」は、2人のユーザー間でお互いの音楽の好みを反映した一つのプレイリストを作成できる新機能。さらに、2人のユーザーがお互いにどれだけ好みが似ているのかを確認できる「テイストマッチスコア」、それぞれのリスニング傾向をもとに2人に関連するデータストーリーが自動的に表示され“2人を結び付けている特定の曲は何か”などを楽しく知ることができる「データストーリー」、Blendプレイリスト用にオリジナルのカバーアートが作成される「カバーアート」、どちらのユーザーの好みがプレイリスト内の楽曲に反映されているかを知ることができる「あなたの、それとも私の?」機能(プレミアムプランのみ)を通して、リスニング傾向を明らかにすることができるとのこと。
ユーザーのリスニング行動の変化にあわせて毎日更新されるようなので、是非新たな音楽やアーティストとの出会いや、音楽仲間との繋がる楽しみを味わってみよう。
【関連記事】

DIGLE MAGAZINE

プレイリスト専門webマガジン「DIGLE MAGAZINE」。最新&話題の音楽プレイリスト情報、インタビュー、イベント情報をお届けします。

新着