松下洸平が井上芳雄、瀬戸康史と共に
旅の案内人に 「美しい日本に出会う
旅」が10月からリニューアル

BS-TBSで毎週水曜よる9:00~9:54放送中の「美しい日本に出会う旅」が、2021年10月6日(水)の放送からリニューアルし、「旅の案内人」に松下洸平が新加入することが発表された。本番組は、さらにパワーアップした内容で番組10年目に突入する。
「美しい日本に出会う旅」は、2012年10月に放送スタートした紀行番組。「美しい日本」をテーマに、日本各地の四季折々の絶景や風物詩、受け継がれる手仕事や、旬の味覚、温泉などを紹介している。番組で「旅の案内人」と呼ぶナビゲート役の初代は歌舞伎役者の中村勘九郎。2015年4月には、弟の中村七之助が2代目・旅の案内人に就任。さらに2017年4月からは、井上芳雄・高橋一生・瀬戸康史、3人の俳優が週替わりでつとめる3人体制に。それぞれの個性を生かした語り口調で日本各地への旅をナビゲートしてきた。
そして番組が10年目に突入する2021年10月、旅の案内人への新加入が決定したのが、俳優・シンガーソングライターの松下洸平。10月6日(水)の放送からは、井上芳雄、瀬戸康史、松下洸平の3人が「旅の案内人」として、週替わりでナレーションをつとめ、番組をナビゲートしていく。
松下洸平は、NHK朝の連続テレビ小説「スカーレット」で戸田恵梨香演じるヒロインの相手役を演じて大ブレイク。その後のドラマや舞台での活躍はめざましく、TBS系の10月ドラマ「最愛」(吉高由里子主演)への出演も先日発表されている。今年1月からは「ぐるぐるナインティナイン」(日本テレビ系)の人気コーナー「グルメチキンレース ゴチになります!」にメンバーとして加入するなどバラエティ番組にも進出。さらに、先週8月25日にはソロシンガー・松下洸平としてのメジャーデビューシングル「つよがり」が発売され、活躍の場は広がるばかりだ。
そして、本番組の10月からのリニューアルポイントは、“旅の案内人”の顔ぶれだけでない。
まずは「4K化」。これまでにも4K制作の回はあったが、10月以降は毎週4K制作に。さらにドローンや特殊レンズを駆使しての「絶景撮影」を強化。日本の美しい風景を、高精細な4K映像で毎週楽しむことができる。また、視聴者の方からの口コミ情報を取材に活用したり、SNSを使った「旅のお土産」の視聴者プレゼントなど、視聴者の方との「つながり」を意識した番組作りにも取り組んでいくそうだ。そして、番組のオープニングテーマ曲は、音楽家・大橋トリオが番組用に新曲を提供することが決定。番組の雰囲気に沿ったどんな曲になるのか、完成が待ち望まれる。
なお、これまで通り、旅の案内人が実際に旅に出る「特別編」は不定期で企画していくそうなので、楽しみにしよう。
松下洸平 コメント
「旅」は好きです。自分の知らない場所に行き、知らない景色を見て、何かを感じたり、出会いがあったり。沖縄の伊江島で過ごした2泊3日は、僕の思い出深い旅のひとつです。
そんな僕が、「旅」の番組を担当させて頂くことになりました。ナレーションのお仕事は初めてなので、少し緊張していますが、テレビの前でご覧頂く視聴者の皆さんに、一緒に旅をしているような気持になって頂けるような案内ができたらいいなと思っています。僕が旅に出る回もありますので、ぜひ楽しみに待っていてください。よろしくお願いいたします。
BS-TBS 髙安恵司プロデューサー コメント
この10月、いろいろと新しくなります! 先ずは旅の案内人に松下洸平が新加入! そして、テーマソング、ホームページ、番組ロゴ。さらに、放送がピュア4Kになります! 日本津々浦々の「美しい」を4Kの圧倒的な高精細の映像でお届けします。新生「美しい日本」、ご期待ください!

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

新着