台湾ボーイズバンド・noovy、約2年半
ぶりの日本語曲「Before We Die(fe
at.Anly)」をリリース 日本向けの
オンラインライブの配信も決定

今年5月、台湾での兵役を終えた台湾のボーイズバンド・noovyが、除隊後初となる約2年半ぶりの日本語曲「Before We Die(feat.Anly)」を9月10日にリリースすることを発表した。
本作は本日配信された、彼らの復帰作「Before We Die」(中国語)の日本語バージョンであり、日本のレーベルメイト、シンガーソングライターのAnlyがフィーチャリング参加。Anlyは原曲の中国語歌詞を参考し、日本語歌詞&ボーカルディレクションも担当している。
兵役中に出会った人々からインスピレーションを受けて制作された今作は、問題解決ばかりを急いでつい自分の気持ちをないがしろにしてしまっている現代人に自分の弱さを受け止めることの大切さを気付かせてくれる内容に仕上がっているとのこと。2019年にメンバーチェンジを経たnoovyにとって、新体制初の日本語楽曲でもある。また、日本語バージョンは中国語バージョンのアンサーソングになっているという仕掛けにも注目しよう。
noovy コメント
初めてAnlyさんにお会いしたのは数年前、渋谷で行われた彼女のライブに当時のメンバー4人で見に行かせていただいた時のことでした。
ギター1本で堂々とパフォーマンスをしている姿に、圧倒されたことを今でも覚えています。
当時、LIVEでのあり方に迷っていた僕たちにとって、純粋に音楽を楽しむことの大切さを彼女から教えてもらったような気がします。
今回、念願だったコラボの機会をいただけて本当に嬉しいです。
音楽という同じフィールドで、Anlyさんは沖縄、僕たちは台湾と、お互い故郷を離れ夢を追いかけることはとても大変で、うまくいかないことがたくさんあると思います。
それは音楽に限らず、皆さんにとっても同じことで、どんなに頑張っても将来に対する不安が消えない時があります。
でもその不安こそが、夢を叶えるために必要なものだとしたら、弱い自分を否定せずに抱きしめてあげることも大事だと感じています。
兵役中に感じた、そんな想いを歌にしました。
そしてこの曲の日本語ver.は、Anlyさんの声によってさらに新たな魅力を引き出してもらえたと思います。
残念ながら今回はリモートでのレコーディングとなってしまい直接お会いすることはできませんでしたが、想像していた以上の素晴らしい仕上がりに、僕たちはとても感動しています。
AnlyさんとShawnが生み出すハーモニーを、是非お聞きください!
いろいろと困難な時代ではありますが、皆さんの力になれたら嬉しいです。
そして、いつか、Anlyさんと同じステージでこの曲を歌える日を願っております!
Anlyコメント
まずはじめに、noovyが私をfeatに選んでくれてとても嬉しかったです。この曲のデモを聞いた時にShawnの寂しさと優しさの混じった声が、心の深いところに語りかけているように感じました。
頂いた和訳や曲を書いた経緯を読みながら日本語歌詞を考えました。私とnoovyを含めて、同世代の人達が今どんなことを思い、悩み過ごしているかを考え、その感情に寄り添い抱きしめてあげられるような歌詞にしたいなと思いました。
レコーディングは台湾と日本でリモートとなりましたが、とても楽しく言葉を越えて音楽で繋がっていることを体感出来る幸せな時間でした。
noovyから発せられる力強いポジティブなエネルギーが日本や台湾だけでなく世界中に広がりますように!そしてnoovyと共に同じステージでこの歌を歌える日が来ますように願っています。

さらに、去年新体制となった初の来日ツアーが新型コロナウイルスの影響で中止となったが、本作のリリースに合わせて、日本向けの初となる有料オンラインLIVEの配信も決定した。本日よりチケット販売が開始となっている。
noovy 「Before We Die Let Me“ショー”You!! 」JAPAN SPECIAL ONLINE LIVE 2021

アーティスト

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

新着