凰稀かなめ出演、渡辺えりが構成・訳
詞、アストル・ピアソラのトリビュー
ト公演が決定 オフィシャルナビゲー
ターはシシド・カフカ

2022年1月、イイノホールにおいて『~アストル・ピアソラへのオメナーヘ~生誕100周年記念』の上演が決定した。アルゼンチンの孤高のバンドネオン奏者アストル・ピアソラの作品の真髄を堪能できる世界最高にして唯一の公演が、このたび日本で実現する。
アストル・ピアソラ
タンゴに造詣を深め、去年の『グランタンゴ2020』で、タンゴの女王リベルタ・ラマルケに扮し絶賛を博した元宝塚歌劇団・宙組トップスターの凰稀かなめを中心に、ダンス、歌、朗読、演奏を交えた第一幕、第二幕からなるトリビュート公演となる。
凰稀かなめ
公演のオフィシャルナビゲーター(ナレーション)は、”ピアソラの孫”に1からドラムを伝授されたという経験を持つシシド・カフカ
シシド・カフカ
スペシャルゲストには、ピアソラの元夫人であり、ピアソラ作品の多くをヒットさせた伝説のディーバ、タンゴ界最大のスター歌手、アメリータ・バルタール、および「バンドネオンの巨人」と謳われる現代最高のバンドネオン奏者、ファン・ホセ・モサリーニが本公演のために来日、ピアソラアニバーサリーの“ファイナル”として世界に誇るまさに最高の公演となる。そして、日本人キャストは俳優の藤本隆宏が出演する。
全公演通じて演奏および男性ダンサーはすべてアルゼンチン人、しかも世界最高のダンサーおよびマエストロたちが出演。さらに、ピアソラの音楽を⾧年探求してやまない人物であり、日本劇作家協会会⾧でもある、俳優・歌手の渡辺えりが、構成及び全曲の訳詞を手掛けることが決定した。
~凰稀かなめ コメント~
この度、ブエノスアイレスからオルケスタの皆様や、2019 年タンゴの世界チャンピオン、スペシャルゲストには、タンゴ界最大のスター歌手アメリータバルタールの来日。全てが揃った、この様なアストルピアソラ生誕100 周年記念の舞台に立たせていただけるという現実に、緊張と戸惑いが隠せませんが、全力で挑みます。日本に居ながら、本場アルゼンチンタンゴの世界を楽しめるこの機会に皆さんと共に楽しみたいと思っております。是非お見逃しなく。
~シシド・カフカ コメント~
このような形で、私の師であるダニエルのお爺様、アストル・ピアソラの100 周年に関わり、その音楽、彼が創り上げ遺した世界観を日本の皆さんに味わって頂けること、大変嬉しく思っています。是非、日本で吹くアルゼンチン、ブエノス・アイレスの風をご堪能下さい。
~渡辺えり コメント~
私は昔からピアソラの音楽が大好きで自分が訳詞し、またステージで歌っています。何曲くらいあるでしょう?彼のメロディーは悲しくやさしく、力強く、そして美しい。でもフェレールが書いた歌詞には社会風刺があったり、毒があったり。そんなものをひっくるめて 彼の世界はすごいなあと感じています。今回の公演、日本でピアソラの音楽の素晴らしさを改めて体感できる公演になったたら最高ですね!

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

新着