グライダー漫画「ブルーサーマル」劇
場アニメ化 声優初挑戦の堀田真由と
島崎信長、榎木淳弥が共演

(c)2022「ブルーサーマル」製作委員会 グライダーに青春を燃やす大学生たちの姿を描く漫画「ブルーサーマル 青凪大学体育会航空部」の劇場アニメ化され、2022年3月に公開されることが決定した。若手女優の堀田真由が主演を務め、人気声優の島崎信長、榎木淳弥が共演する。特報映像とティザービジュアルも披露された。
 小沢かな氏による原作は、2015年4月から「月刊コミック@バンチ」(新潮社刊)で連載中で、「第2回次にくるマンガ大賞」「NEXTブレイク漫画RANKING 2016」に上位ランクイン。大学に進学したばかりの元スポーツ少女・都留たまき(通称:つるたま)が、“エンジンを搭載せずに上昇気流(サーマル)をとらえることで飛翔する航空機・グライダー”と出会い、その飛行スピードを競う体育会航空部に入部して、空の美しさと飛ぶことの楽しさに魅了されていく姿を描く。作品タイトルは、雲の下に起こることが多い上昇気流が、まれに青空のもとで巻き起こる現象「ブルーサーマル」を冠したもので、18年には実写VR映画も制作された。
 「るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning」「ハニーレモンソーダ」などの映画に出演してきた堀田は、つるたま役で念願の声優に初挑戦。つるたまを航空部に勧誘する、絶対的エースの主将・倉持潤を島崎、当初はつるたまと反発し合うが、面倒見のいい育成担当の先輩・空知大介を榎木が演じる。
 特報映像は、堀田によるナレーションとともに、グライダーに魅せられていくつるたまの姿を描く内容。ティザービジュアルには、笑顔で手を差し伸べるつるたまと、彼女を見守るように立つ倉持と空知、そして3人の頭上高くをグライダーが飛行する様子が、「この空に恋をする。」というキャッチコピーとともに描かれている。
 監督には「東京マグニチュード8.0」「ばらかもん」の橘正紀を迎え、脚本を橘監督と「さよなら私のクラマー」の高橋ナツコが担当する。アニメーション制作は「ルパン三世」シリーズのほか、近年では「神之塔 Tower of God」「orange」などを手がけている老舗のテレコム・アニメーションフィルムが行う。キャスト、監督、原作者からのコメントを以下に掲載する。
【堀田真由(都留たまき役)】
 「いつかは声のお仕事をやってみたい」と思っていたので、オーディションの結果を聞いたときはとにかくうれしかったです。この作品のテーマにもなっている“綺麗な空の青”をイメージして、オーディションには思いを込めてブルーの洋服を着て挑みました。
 島﨑さん、榎木さんはじめ第一線で活躍されている方々とアフレコをご一緒させていただき、毎日が学びの連続でした。初めてのことも多く難しかったですが、皆さんのおかげでとても楽しくお芝居ができました。
 私が演じた都留たまきは、コロコロ表情を変える天真爛漫で何事にも一生懸命な女の子。見ていてみんなが笑顔になれるような素敵なヒロインです。そんなたまきのまっすぐな思いに寄り添いながら、精いっぱい演じました。思わず空を見上げたくなるような、前向きにさせてくれる作品になっています。ぜひ劇場の大きなスクリーンで、“美しい空“を楽しんでいただきたいです!
【島﨑信長(倉持潤役)】
 原作も、今作の脚本も面白くて、夢中で一気に読んでしまいました。空への憧れみたいなものって、誰しもが一度は持ったことがあると思うのですが、ここに来て改めて空を飛んでみたくなりましたね。これまでの自分の価値観を変えてくれるほどの景色を、僕もグライダーの中から感じることができたりするのかなって。
 僕が演じた倉持潤は、いつも余裕があってひょうひょうとしていて、才能と環境にも恵まれた、完璧超人…か…と思いきや、彼は彼で込み入った事情がありまして。重めの事情を抱えた、バックボーンがしっかりしている役どころは大好物なので、非常に楽しく演じさせていただきました。
 実際の収録はとっても楽しくて、僕ら自身が、良い作品だな、面白いな、楽しいなって思ったものは、見てくださった皆様にもきっと伝わると信じておりまして。めちゃくちゃ良い作品なので、ぜひ劇場で、自身の感性に任せてまっすぐ楽しんでみて欲しいです。きっと素敵な何かが、貴方の心に残るはず。
【榎木淳弥(空知大介役)】
 原作や今作の脚本を読んで、グライダーというスポーツを通してチームの絆やキャラクターそれぞれの成長が描かれつつ、そこに恋愛も絡んできてさわやかな青春を描いている作品だなと感じました。自分の大学生だった頃を思い出しながらやろうと思ったんですが、僕はこんなにまぶしい青春を経験していなかったので、難しかったです(笑)。
 僕が演じた空知大介は主人公のつるたま(都留たまき)に突っかかっていくことの多いキャラクター。それも憧れの倉持(倉持潤)やグライダーへの情熱からくる反発なので、ツンツンしているけど実は熱い心を持った良い子なんです。そして、アフレコの段階から今作の舞台となる大空がどのように描かれるのか楽しみでした。皆さんもぜひグライダーの迫力、風景描写を楽しみにしていて下さい!
【橘正紀(監督)】
 原作を読ませていただき、明るくさわやかなタッチで航空部という一風変わった部活動を描きながらも、何者でもないたまきが周りを巻き込みながら「自分の居場所」を見つけるためにもがく、等身大の物語だなと感じました。
 たまきを演じる堀田さんはオーディションの時から、お芝居の指示に対して呑み込みもとても早くて音響監督の山口貴之さん共々満場一致で決まりました。堀田さんならではの明るさでたまきの純朴さや快活さを演じて頂き、こちらの無茶振りにすぐに反応してくれる勘の良さに舌を巻きました。全力でお芝居に取り組む姿がたまきと重なって、スタッフも声に負けないよう生き生きと描かねばという活力をもらい、作画もとても表情豊かになっています。
 映画を見終わった後に、元気になって「前向きに一歩踏み出そう」という気持ちになれるような作品になればいいなと思っています。物語の魅力はもちろん、アニメーションだからこその“空を飛んでいるかのような爽快感”や、“空の魅力”を体感してもらえるように制作に励んでいます。ご期待ください。
【小沢かな(原作者)】
 『ブルーサーマル』は、未熟で荒削りな、でも当時の自分の全てをかけて描いた宝物です。その大切な世界に、この大変な状況の中、橘監督をはじめたくさんの方々が力を合わせて、新しい命を吹き込んでいただけることを、本当に幸せに思います。丁寧に携わってくださっているみなさま、そして、これまで読んで支えてきてくださったみなさま、ありがとうございます。大好きな真っ白いグライダーが、スクリーンの中の青空を駆ける日をたぶん私がいちばん楽しみにしています! どうぞよろしくお願いいたします。

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