【天才歌手】藤井風の魅力って何なんw年齢・身長などのプロフィールや人気曲も紹介

【天才歌手】藤井風の魅力って何なんw年齢・身長などのプロフィールや人気曲も紹介

【天才歌手】藤井風の魅力って何なん
w年齢・身長などのプロフィールや人
気曲も紹介

天才すぎる歌手?藤井風のプロフィールと経歴

HELP EVER HURT ”COVER”本日5/20復刻リリースCD発売と同時に、サブスクも解禁です少し若いわしの声とピアノだけのストイックなカバーアルバムですEnjoyhttps://t.co/I2bbsskumu pic.twitter.com/Q3nlMHNSjM— 藤井 風 (@FujiiKaze) May 19, 2021
藤井風という軽やかな歌声にぴったりの名前は、芸名ではなく本名。
4人兄弟の末っ子で、お兄さんやお姉さんは「空」「海」「陸」という名前です。
出身は岡山県で、飾り気のない岡山弁で話したり自分のことを「わし」と呼んだりするところも、24歳にして既に大物感を感じさせます。
藤井風のプロフィールと、天才過ぎる歌手としての経歴を紹介しましょう。
本名
藤井風(ふじいかぜ)
誕生日
1997年6月14日
年齢
24歳(2021年8月時点)
出身地
岡山県浅口郡里庄町
身長
181cm
血液型
B型
一人称
わし
幼少期からYouTubeへ演奏動画を投稿
藤井風は3歳から父親にピアノ、サックス、英語などを学び、ジャズやクラシックだけでなくポップス、歌謡曲、演歌まで、あらゆるジャンルの音楽を聴いて育ちました。
「これからはYouTubeの時代」と父親に言われたのをきっかけに、12歳頃から実家の喫茶店で撮影したピアノ演奏動画をYoutubeに投稿し始めます。
この頃から既にコブクロやピンクレディーからクラシックまで、幼い顔でプロさながらに演奏している天才ぶりを発揮。
これがきっかけでミュージシャンになろうと決心し、その後音楽科のある高校に進学しましたが、2014年を境に動画の投稿は一度中断しました。
洋楽をカバーして注目を集める
高校を卒業した藤井風は、2017年から動画の投稿を再開します。
この時はピアノのカバー演奏にボーカルを加えた弾き語りスタイルで、歌手・藤井風としての活動のスタートでした。
椎名林檎東京事変など、女性の歌も積極的にカバーしています。
テイラースイフトの「Look What You Made Me Do」のカバーなど、ユニークなアレンジをする天才歌手と人気を集め、チャンネル登録者数は激増。
2019年から活動拠点を岡山から東京へ移すと、イベント出演のオファーが殺到するようになりました。
「何なんw」でメジャーデビュー

2019年7月に初のワンマンライブ『Fujii Kaze “JAZZ&PIANO”The First』が決定すると、チケットは東京大阪、共にソールドアウトしてしまうほど大人気となります。
日本放送では人気ラジオ番組の『オールナイトニッポン0 (ZERO)』のパーソナリティを担当し、リアルタイムで届くリクエストに生演奏で対応しました。
2019年11月18日に初のデジタル音源「何なんw」12月24日には「もうええわ」を配信リリース。
2020年1月24日は「何なんw」のMVが公開され、ついにメジャーデビューを果たします。
1stアルバムが大ヒット
2020年5月に発売の1stアルバム「HELP EVER HURT NEVER」は、6月1日付オリコンデイリーアルバムで1位となるなど、大ヒットになりました。
このアルバムはBillboard Japanの2020年度年間チャートで、ダウンロードアルバムチャート15位になるロングヒットです。
2020年は武道館ライブを開催、2021年はドラマの主題歌やCMソングを提供するなど、藤井風の快進撃はとどまることを知りません。
藤井風が歌手として天才と評価される理由
藤井風はその多才な才能を、ファンだけでなく有名ミュージシャンや音楽プロデューサーからも高く評価されているアーティストです。
川谷絵音や松尾潔は彼を「宇多田ヒカル以来の逸材」と絶賛しています。
次は、藤井風が歌手として天才と評価されている4つの理由を紹介しましょう。
歌唱力が凄い
藤井風のボーカルは自然体ですが音域が広く、独特な世界観があります。
ささやくような歌い方からシャウトまで自在に歌いこなし、オリジナルはもちろんカバー曲も藤井風の曲として聴く人の心を動かします。
ピアノの弾き語り動画やカバーアルバムでは、オリジナル曲の歌手の性別、言語、曲のジャンル、世代を越えて、何でも完璧に歌いこなす天才ぶり。
ピアノを弾きながらラップをしたりダンスしながら歌ったりと、パフォーマーとしても無限の可能性を感じさせます。
絶対音感がある
藤井風には聞いた音の高さを正確に認識できる絶対音感があり、カバーをする時は楽譜を使わずに耳コピすることができます。
クラシックでもポップスでも、聴いた音楽の一部をすぐにピアノや弾き語りで再現することができるので、即興の才能も天才的です。
絶対音感を教えたのはお父さんで、自身も音楽未経験にもかかわらず自ら勉強し、藤井風が3歳くらいの時から絶対音感を身につける方法を教えたとか。
実はお父さんも天才なのかもしれませんね。
超絶技巧並のピアノ技術が凄い
藤井風のパフォーマンスや動画を見ていると、歌と同じくらい最高な彼のピアノ演奏に感動する人も多いでしょう。
彼の演奏を見ていると簡単に弾いているように見せて、実は超絶技巧をさりげなくプレイしていることに気づきます。
時には優しく時には激しく、まるで彼と一緒に歌っているようなピアノ演奏は彼の曲の魅力の1つ。
藤井風は歌、ピアノ演奏、弾き語りどんな方法でも聴かせることができる、天才歌手なのです。
コードを巧みにアレンジできる
藤井風のカバーは、元ネタと全く違う意外なアレンジがされていて「そう来る?」と、いい意味で驚かされます。
それは彼の歌唱力のせいだけではなく、コードのアレンジが秀逸だから。
どのコードからどのコードに展開したら聴く人のツボにハマるのかを心得て遊んでいるので、やりたい放題のように見えて名曲に仕上がっているのです。
原曲のメロディーと巧みに絡ませたコードのアレンジで、カバーでも全く新しい曲のような驚きと感動を与えてくれます。
天才歌手・藤井風の魅力
藤井風の魅力は音楽だけではなく、ルックスの良さや親しみやすいキャラクターなど、曲のタイトル通り「何なんw」と言いたくなるほどのカリスマ性に溢れています。
ベジタリアンで国際的なセンスも持ち合わせているので、日本だけではなく海外にも通用するスターになる日も近いでしょう。
次は天才歌手・藤井風の魅力について紹介します。
イケメンで高身長
藤井風はハーフのような顔立ちのイケメンでモデル体型の高身長。
初めて見た人はミュージシャンではなく、モデルかアイドルと勘違いしてしまうかもしれません。
また、ダンスもうまいので、PVを見ると「ダンサーなのかな?」と思う人もいるかもしれませんね。
ピアノを奏でる細くて長い指や、笑うと八重歯が可愛い笑顔など何をやってもかっこいい藤井風は、音楽の才能だけでなくルックスも最強です。
高い英語力
藤井風はカバーで洋楽の歌詞もなめらかに歌っていますし、日本語字幕付きの流ちょうな英語動画などもあり、高い英語力を持っていることがわかります。
その英語力はネイティブも認めるほどです。
ナチュラルな発音と正しい文法で英語を操る姿は、帰国子女や留学経験者のように見えますが実は藤井風、英語は独学だとか。
本人は英語学習について「好きこそものの上手なれ」と軽く言っていますが、音楽と同じように語学力も天才的な才能があるのかもしれません。
見た目と中身のギャップ
端正な顔立ちで近寄りがたいようなオーラがある藤井風ですが、中身は地方出身者らしい親しみやすさがあり、見た目とのギャップも魅力の1つです。
ライブのMCや動画、歌詞にも温かみのある岡山弁が使われていて、ルックスからは想像できない素朴な言葉遣いにますます好感度がアップ。
YoutubeやTwitter、インスタでもお茶目な素顔を公開しており、かっこいいだけでなくおもしろくてどこか可愛いキャラも愛される要因と言えるでしょう。
藤井風の人気曲4選
最近藤井風を知った人が動画を検索すると、Youtuber時代からの作品を含めてたくさんの動画が出てくるので、どの曲を聞いたらいいのか迷いますよね。
オリジナルもカバーもどれも素晴らしい曲ばかりですし、ファンにとっても「歌詞が好き」「メロディが好き」など、各自の推しがあるので代表曲を選ぶのが難しいところです。
その中でも特に、藤井風が気になる人がとりあえずチェックしておきたい、オリジナルの人気曲4選を紹介します。
デビュー曲「何なんw」
▲藤井 風 - "何なんw" Official Video
何なんw 歌詞 「藤井風」
https://utaten.com/lyric/nm20011401
デビュー曲の「何なんw」は岡山弁のストレートな歌詞と、イントロから曲調がどんどん変わっていく面白さに、文字通り「何なんw」と惹き込まれるインパクト大な曲。
洋楽のようなグルーブ感と藤井風のセクシーな歌い方が耳に心地よく、中毒性があってライブでも盛り上がる人気曲です。
歌詞の内容は「自分とつながっている神様のような存在との対話」というちょっと壮大なテーマなのですが、わかりやすい言葉で耳に残る曲に仕上がっています。
にじいろカルテ主題歌「旅路」
▲藤井 風 - "旅路" Official Video
旅路 歌詞 「藤井風」
https://utaten.com/lyric/un21030103
「旅路」は2021年1月から放映されたテレビドラマ『にじいろカルテ』の主題歌として書き下ろされた曲です。
報道番組で岡山の母校を訪ねた際、コロナ禍でいろいろなイベントを諦めた後輩たちの話を聞き彼らに捧げる曲として、ピアノバージョンも演奏されました。
「この宇宙が教室なら隣同士学びは続く」という歌詞が、夢を追いかけている人への応援歌となっていて、新たな卒業ソングの定番になりそうな感動的な曲です。
人気バラード曲「優しさ」
▲藤井 風 - "優しさ" Official Video
優しさ 歌詞 「藤井風」
https://utaten.com/lyric/nm20052064
「優しさ」は藤井風のバラードの中でも人気の曲で、タイトル通り優しさに包まれるような温かい気持ちになれる曲です。
歌詞は人によって様々な解釈ができる内容になっており、男女のラブソングや人間関係の奥深さについの曲など、聴く人の心情に寄り添ったメッセージをくれるでしょう。
「あなたの優しさに殺られた」と歌う、PVの藤井風の笑顔にやられてしまった女性ファンも多いのではないでしょうか?
話題のCM曲「きらり」
▲藤井 風 - "きらり" Official Video
きらり 歌詞 「藤井風」
https://utaten.com/lyric/un21050601
話題のCMソングで、多くのファンを増やした「きらり」は軽快なダンスチューン。
PVではバイクに乗るCGシーンやダンサーとのダンスシーンを公開しており、今までになかった藤井風の魅力を発信しています。
バイクで風を切って前進していくような躍動感のある歌詞は、初めて能動的な恋愛を描いた作品となっており、藤井風の音楽の新たな方向性を予感させてくれる曲です。
藤井風は今大注目の天才すぎる歌手!カバー・作詞作曲・ダンスなんでもこなす大型新人に注目
藤井風は岡山県出身で元Youtuberの、天才過ぎると噂の歌手。
歌唱力に加えてピアノの技術や絶対音感、コードアレンジの技術もあり、幅広い曲を自分流に表現することができるので、プロのミュージシャンたちからも高い評価を受けています。
ルックスの良さとギャップのある親しみのあるキャラクターや、流ちょうな英語力も持ち合わせ、今後は日本だけではなくグローバルな活躍も期待できるでしょう。
歌だけでなく、ピアノカバー、作詞作曲、ダンスとなんでもこなす大注目の大型新人、藤井風の今後の活躍から目が離せませんね。

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着