(C)2021「ドライブ・マイ・カー」製作委員会

(C)2021「ドライブ・マイ・カー」製作委員会

【映画コラム】邦画の佳作を2本紹介
『ドライブ・マイ・カー』『子供はわ
かってあげない』

 今回は8月20日に公開される邦画の佳作を2本紹介しよう。
優れたミステリーを見るような面白さがある『ドライブ・マイ・カー』
 舞台俳優で演出家の家福(かふく)悠介(西島秀俊)は、脚本家の妻・音(霧島れいか)と幸せに暮らしていた。だが、妻はある秘密を残したまま急死してしまう。2年後、喪失感を抱えながら生きていた家福は、演劇祭で演出を担当することになり、広島へ。そこで出会った寡黙な専属ドライバーのみさき(三浦透子)と過ごす中で、家福はこれまで自分が目を背けてきたことと向き合うことになる。
 何らかの経緯で女性に去られたり、別れを経験した男性を主人公にした村上春樹の短編小説集『女のいない男たち』に収録された短編「ドライブ・マイ・カー」を、濱口竜介の監督・脚色により映画化。同じ短編集に収録されている「シェエラザード」と「木野」も取り入れている。
 この映画は、今年のカンヌ国際映画祭で脚本賞を受賞したが、瀧口監督と共同脚色の大江崇允は、この短編集を見事に映画として成立させたものだと感じた。
 音が亡くなるまでを描いた約40分のプロローグが東京編で、残りの2時間20分は広島が舞台となる。179分の長尺だが、少しも飽きさせない。全体を貫くテンポがいいのだ。
 さらに、心に傷を持つ家福とみさき、家福を愛しながらも裏切りとも思える行動を取る音、そして音を愛す俳優の高槻(岡田将生)の屈折、彼らの心情がだんだんと明らかになってくるところは、優れたミステリーを見るような面白さがある。
 また、家福が演劇祭で演出を担当するチェーホフの『ワーニャ伯父さん』と、家福自身の心情が重なって見えてくるところも秀逸だ。
彼らをずっと見ていたいような気分になる『子供はわかってあげない』
 高校の水泳部に所属する朔田美波(上白石萌歌)は、母(斉藤由貴)と義父(古舘寛治)と弟と共に幸せに暮らしていた。
 だが美波は、幼い頃に行方不明になった実父の藁谷友充(豊川悦司)のことが気になり、アニメオタク同士ということで意気投合した書道部の門司昭平=もじくん(細田佳央太)の兄で自称探偵の明大(千葉雄大)に頼んで、新興宗教の元教祖だった友充を見つけてもらう。美波は今の家族には内緒で、友充に会いに行くが…。
 田島列島の同名コミックを沖田修一監督が実写映画化。家族、アニオタ、水泳、書道、初恋など、さまざまな要素を入れ込みながら、少女のひと夏の経験を描く。
 沖田監督の映画は、総じて独特の間や緩いテンポの中、シュールで、不思議なユーモアが漂い、現実とファンタジーの境目を描きながら、ほのぼのと明るい。そうした“沖田ワールド”は今回も健在だった。
 何よりキャストが皆いい。上白石と細田が体現する初恋と青春、豊川と古舘の“2人の父”、見た目は女性で涙もろい千葉…。沖田ワールドの中、脇の脇に至るまで、皆が生き生きと描かれていて、こちらも彼らをずっと見ていたいような気分になる。
 特に、上白石=美波の、最初は怪しげな父に戸惑いながらも、自然に打ち解けていく姿や、もじくんに不器用な告白をする姿が愛らしく映る。そして学校の屋上でのラストシーンがまた素晴らしい。(田中雄二)

エンタメOVO

新着