‟ごきげんぱんだ” や ‟こねずみ”
などのキャラクターたちに出会える
 『あなたもバビュンと大冒険まつり
』内覧会レポート

7月22日(木・祝)から8月9日(月・祝)まで、池袋PARCO本館7F・PARCO FACTORYにて『にしむらゆうじ広報課プレゼンツ あなたもバビュンと大冒険まつり』が開催中だ。本展はLINEスタンプなどで人気のキャラクター “ごきげんぱんだ” や “こねずみ” たちを生み出したクリエイター・にしむらゆうじが全ページ描き下ろした書籍『どうぶつ国の歩きかた』の出版を記念したもの。以下、かわいくてユーモラスで味のあるキャラクターたちに出会える本展の魅力を紹介しよう。
会場風景
各エリアを旅しながらさまざまなキャラクターに出会える
カラフルで明るい会場に興奮
書籍『どうぶつ国の歩きかた』は、にしむらのキャラクターたちが暮らす「どうぶつ国」の世界全体を紹介するもので、本展は、にしむらゆうじ広報課のハリネズミ課長とうさぎスタッフがさまざまなプランを練り、来場者を楽しませる大冒険ツアーを企画したという設定になっている。
「どうぶつ国」入口にて。ハリネズミ課長がきっちりと見送ってくれる。
「どうぶつ国」入口にて。ホワイトボードにはにしむらの手書きイラストも。
来場者は「どうぶつ国」の13のエリアのうち、「ふかめの森」「ようせいの国」「こびとの里」「ねこの国」「カエル王国」「みんなの国」「ぱんだ国」「こねずみ国」「うさぎ国」の9エリアを観光する形になる。なお「どうぶつ国MAP」上の「ひみつの出入口」は、どうぶつ国と人間界の出入口だとのことだ。

「どうぶつ国MAP」で訪問先をチェックしよう。
馴染みのあるキャラクターたちがいろいろな場所に登場する会場はカラフルで明るく、「次に入国するのはどんなエリアなんだろう」とわくわくさせられる。動物たちは各々の国に住んでいるが、会場中央の「みんなの国」は各国から集う。「みんなの国」はサーカス団が来訪し、美術展が開催されているなどさまざまな動物たちが集い、賑やかな雰囲気だ。
「みんなの国」にて。サーカス団が来ている。
「みんなの国」にて。かなり前衛的な展覧会が開催されているようだ。

スタンプラリーやさいころゲーム、ルーレットなど
身体を動かしながら楽しめる、参加型の展覧会
本展は、「どうぶつ国」へ出発する前にパスポートが手渡され、各国で「入国スタンプ」を押しながら観光地を巡ることができる、参加体験型の展覧会であるのも特徴の一つ。水色のキュートなパスポートには、薄い線でイラストが描いてあり、観客は各エリアにて入国審査のスタンプを押していく。スタンプはそれぞれの国の特徴が出ており、全部集めたくなる愛らしさである。
「どうぶつ国」出発前に手渡されるパスポート
入国審査でスタンプを押すことができる。
会場の各所にゲームが設置されているのも楽しい。「ぱんだ国」にはさいころゲームがあり、「いつ」「どこで」「なにする」といった明日の行動を、出たさいころの目で決めていく。項目は「ねる直前に」「海で」「まいご」などで、実際に行動したら大変な結果になりそうだが、「どうぶつ国」の住人が、毎日をゆるく遊びながら過ごそうとするさまが見て取れて面白い。
「ぱんだ国」のさいころゲーム。
「うさぎ国」の地図には「恋愛の神」と描かれた場所があり、壁面に恋愛の神社らしき建物の外観や境内が描かれている。「ひまだから浮わつく」「やっほーラブラブあいしてゆ」などの脱力系の標語を背に、キャラクターたちが座禅を組んでいるさまはちょっとシュールで、思わずクスッと笑ってしまう。
「うさぎ国」の恋愛の神社の様子。
そして「うさぎ国」には恋のルーレットが。ルーレットの言葉は全て前向きでユーモアがある。傍らのうさぎがとぼけた表情をしており、どんな結果が出たとしても楽しめるだろう。
「うさぎ国」のルーレット。
フラッシュをオンにして撮影すると……!?
複数あるフォトスポットや、会場でしか見ることができない要素も
「こねずみ国」には不思議な写真が撮れる場所がある。「フラッシュをオンにして撮影してみよう」と書かれた場所で写真を撮ってみると、思いがけないしかけに驚くだろう。
「こねずみ国」の撮影スポット。フラッシュをオンにすると……。
さまざまなエリアにフォトスポットがあるのも本展の特徴だ。バスの窓から顔を出せるフォトスポットは明るくユーモラスで、カエル王国にある温泉宿はゆったりとした雰囲気が漂う。フォトスポットは他にもあるので、見逃さずチェックしてほしい。
「ようせいの国」のフォトスポット。ようせいバスの窓から顔を出せる。
「カエル王国」のフォトスポット。日本家屋風で落ち着いた風情。

また本展は、書籍にはない内容や絵など、会場でしか見ることのできない要素も含まれているのも見どころの一つ。書籍を手にしながら周遊し、初めて見る絵を発見したり、知らなかった情報を目にしたりできるのも嬉しい。
書籍『どうぶつ国の歩きかた』は、物販コーナーでも入手できる。
物販コーナーでは、本展限定のグッズも多く販売されている。クッションやクリアファイル、しおりなどは、いずれも「どうぶつ国」の明るくキュートな空気を反映しており、見ているだけでテンションが上がる。一人一点の限定品もあるので、チェックしながら購入しよう。
物販コーナー。グッズはいずれも明るくキュートな雰囲気。
『にしむらゆうじ広報課プレゼンツ あなたもバビュンと大冒険まつり』は、にしむらゆうじの「どうぶつ国」の主要エリアが網羅され、にしむらの世界の人気キャラクターたちが集結した、賑やかで楽しい展覧会だ。パスポートを手に鑑賞すれば、きっと知らない国を探索している気持ちになれるだろう。にしむらが生み出す世界とキャラクターの魅力が満載の本展は、池袋パルコにて8月9日(月・祝)まで、その後、心斎橋パルコにて8月13日(金)から9月5日(日)まで、名古屋パルコにて10月9日(土)から10月24日(日)まで巡回開催を予定している。是非見逃さずに堪能してほしい。
文・写真=中野昭子

アーティスト

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

新着