「竜とそばかすの姫」公式プレイリス
ト配信 4人のクリエイターによるボ
イスコメンタリーも

 大ヒット公開中の「竜とそばかすの姫」の公式プレイリストが、オーディオストリーミングサービス「Spotify」で配信されている。
 本作は、「サマーウォーズ」「未来のミライ」の細田守監督が、超巨大インターネット空間の仮想世界を舞台に少女の成長を描いたオリジナル長編アニメーション。主人公の少女すずが、歌姫ベルとして仮想世界「U」で人気者となる様子が描かれており、音楽が作品の中で重要な役割を担っている。
 公式プレイリストでは、本日配信開始のオフィシャルサウンドトラックの楽曲だけでなく、本作の音楽に関するボイスコメンタリーを「Spotify」限定のコンテンツとして収録。音楽監督の岩崎太整、ミュージックスーパーバイザーの千陽崇之、音楽を担当した作曲家で音楽家の坂東祐大、スウェーデン出身の作曲家ルドウィグ・フォシェルの4人が、作品を彩る音楽のコンセプトや各曲の紹介、制作の舞台裏や象徴的なシーンで音楽が果たす役割などを語っている。
 また、常田大希(「millennium parade」)が書き下ろし、ベルの声優を務める中村佳穂が歌うメインテーマ曲「U」や、劇中歌「歌よ」「心のそばに」「はなればなれの君へ」では、再生中のスマートフォン画面にループ動画Canvasが表示され、音楽を聴きながら劇中のワンシーンを楽しむことができる。

新着