豊永利行・江口拓也・土岐隼一・武内
駿輔の『TSUKIPRO THE ANIMATION 2』
特番配信後インタビューが公開

豊永利行江口拓也土岐隼一・武内駿輔が出演したアニメ『TSUKIPRO THE ANIMATION 2』の特別番組が2021年7月11日(日)に配信された。ここでは、配信を終えたばかりの4人のインタビューをお届けする。
【インタビュー】「プロラジ生特番~リーダー会議~」
豊永利行
——まずは生配信を終えての感想をお聞かせください。
豊永:僕がなにかボケると後輩の皆さんが総ツッコミしてくれるので、安心してお届けすることができました(笑)。配信内でも言いましたが、プロアニ(TSUKIPRO THE ANIMATION)1期から4年ぶりの2期ということで、キャラクターだけでなく、僕たちキャスト陣も変化や成長をしたんだなと感じますね。おかげで不安も心配もなく、ただただ楽しくプロアニ2期のお話をできたなと思います。
土岐:正直なことを言いますと、4年ぶりのアニメ2期ということもありますし、昨年から続いている世の中のアレコレもありますから、視聴者の皆さんのモチベーションってどうなんだろう……と不安な気持ちもあったんです。でも今日の生配信のコメントやおたよりを見せていただいたら、皆さん4年の歳月なんてものともしない熱量で、すごく嬉しくなりましたね。それから僕自身も、それこそ4年前は先輩方とも距離があったというか一歩引いてしまうタイプだったんですが、最近は皆さんと一緒に楽しめるようになったので、4年という月日を一緒に歩んでこられた意義が深いのかなと思います。今日の配信でも、ちゃんと脱線できてよかったです!(笑)
土岐隼一
武内:リハーサルは全員めちゃくちゃふざけていたので、本番もそんな感じでいくのかなと思っていたら、意外と皆さん真面目にやっていておもしろかったですね(笑)。きちんと作品の話もできましたし、アニメ1話をご覧になったばかりの視聴者さんの感想を聞かせていただけたのも嬉しかったです。それにリーダーだけで集まってお話する機会ってあんまりなかったと思うので、今回はすごく新鮮な気持ちで楽しませていただきました。
江口:僕は今回、MCを務めさせていただいたんですが、本当に楽でした(笑)。タイムキープさえしていれば、あとはおもしろい3人がしゃべってくれるんですもん。3人とも、話を振れば延々としゃべってくれて(笑)。
豊永:トークの自動生産工場。
土岐:ゴールはないですけど(笑)。
江口:なので最後は強制的に断ち切ります(笑)。まじめな話もすると……こういうご時世なので、アニメの収録も個別に録ることが多いんですよ。仕方ないんですが、やっぱり寂しくて……だからこういう機会にお互いの情報だとか考え方だとかを共有して、これからも一緒にものをつくっていこうという気持ちをかためられたのは、キャストとしてもありがたかったです。視聴者の皆さんの感想やコメントも、楽しく見させていただきました。
江口拓也
——これからアーカイブをご覧になる方に向けて、特に印象に残ったシーンや見どころを教えてください。
豊永:全部!
土岐:僕も全パート見てほしい(笑)。
——その中でも選りすぐりのところがあればお願いします(笑)。
土岐:うーん……終始おもしろかったんですが、僕がひとつ挙げるとするなら朗読劇パートでしょうか。リーダーズだけであんなに長くトークをすることって今までなかったと思うので、この生配信ならではの見どころ……聞きどころじゃないかなと思います。
豊永:リハでは散々ふざけてたのに、本番はギリギリまじめにやるっていうね。そのギリギリのラインを攻めてくる4人のプロ意識もおもしろかった(笑)。
武内:リハではあんなに好き放題やっていたのに、本番はごくごく無難な「テレテテッテテー」でしたもんね。
全員:(笑)
江口:これが『そりらじ』だったら志季は本番でも好き放題やってたと思うんですけど、リーダーズの前だとどこまでぶっ飛んでいいのかっていう判断が難しかったです(笑)。
土岐:最初の鼻歌パートで、豊永さんがどう舵をきるかで決まったんじゃないでしょうか。
江口:いや、あのパートは土岐くんも悪いよ(笑)。
豊永:昂輝の入りがすごい遅かった!
武内:豊永さんで遊んでましたよね。
土岐:いやぁ、どこまでいくのかなって……(笑)。でも、単純に空の歌を聞いていたいっていうのもありましたよ!
豊永:だいぶ長いこと聞いてたなぁ! でも、そういうこともできる間柄になれたというのは嬉しくもあります(笑)。
豊永利行
土岐:ありがとうございます。お世話になっております。
豊永:こちらこそお世話になっております。あとはなんだろうね。マスターオブセレモニー目線ではどうですか?
江口:マスターオブセレモニー的には、ゲームコーナーでしょうか。皆さんさすがのバラエティ力で、撮れ高十分なコーナーになったと思います。
土岐:盛り上がりすぎて飛んだコーナーもありますけど(笑)、なんとか時間内におさめていただけたのはMC様様ですね。
豊永:本当にね。おたより紹介でもついついトークが長くなっちゃって。
土岐:メンバーのことやツキプロのこと、収録やライブでの思い出話とかしてると止まらないですよね。
豊永:だねぇ。僕としてはさっき言ったように全部見ていただきたいです(笑)。中の人がこれだけ和気あいあいと仲良くやれているということは、4年間を一緒に過ごしてきたツキプロのみんなも和気あいあいとやっていると思うので、配信全体を通してそういう部分を感じていただけたら嬉しいですね。
——今後このメンバーで何かをやるとしたら、どんなことをしたいですか?
江口拓也
江口:サウナに入りたいです。
豊永:サウナ? 俺すぐ出るよ。
武内:サウナ苦手ですか?
豊永:あんまり好きじゃないんだよね。
江口:僕も好きじゃなかったんですよ。暑いのも寒いのも苦手で、水風呂なんて絶対入ってやるかって思ってたんですけど、どはまりしちゃいました。ととのえるのが好きになっちゃったんですよ。
土岐:サウナーってよく『ととのう』って言いますよね。
豊口:ととのう……?
武内:ととのうというのは、暑いサウナのあとで冷たい水風呂に入ることで交感神経が刺激されて血流がよくなり……。
豊永:ちょ、待っ、なんで武内くん、急にサウナー目線で入ってくるの(笑)。
全員:(笑)
武内:リラックス、リフレッシュ系の話題になるとつい(笑)。みんなでととのいトークしたいですね。
武内駿輔
土岐:僕は旅行に行きたいです。行く場所は同じなんですけど、それぞれに1カメラつけてもらって、昼間は自由行動をとるんです。サウナに行ってもよし、観光するもよし、旅館の部屋でゆっくりするもよし。でも夕食だけはみんなで部屋に集まって、大きいモニターでコニファーフォレストのライブ(TSUKIPRO LIVE 2018 SUMMER CARNIVAL)を見ながら思い出話とかしたいです。
江口:いいねぇ。
武内:もし行くならどこに行きますか?
豊永:伊豆。
土岐:リアルですね、ワンチャン日帰りでもロケできる距離(笑)。
豊永:僕としては、質問の主旨とは逆になっちゃいますが、リーダーズ以外の話を聞いてみたいです。僕たちリーダーズってユニットを代表してお話する機会も多いので、ほかのメンバーの話も聞いてみたいなって。
土岐:そしたら作曲家のおふたり、じょん(滝沢章)さんとはま(はまたけし)さんも交えてお話してみたいですね。個人的にはじょんさんに「なんで毎回こんなにキーを上げてくるんですか!」って言いたい(笑)。
土岐隼一
豊永:俺、それだったらずっとじょんさんに文句言っちゃう(笑)。
全員:(笑)
土岐:じょんさんをキャスト全員で囲んで……。
豊永:全員1つずつ文句言ったあとに、1つずつ褒めていく。
土岐:頭おかしくなりそう(笑)。
江口:じょんさんがととのっちゃう(笑)。
全員:(笑)
——最後に、応援してくださる方にメッセージをお願いします。
豊永:(レコーダーを近づけ)テステス、えー、豊永利行です。
土岐:今テスト!?
武内:テープ起こしする人が「めっちゃ近いな」ってなる(笑)。
豊永:はい、ということで(笑)。プロアニ2期、無事に放送開始しております。それぞれのお当番回という形で各ユニットのいろいろなエピソードが詰め込まれておりまして、原作のドラマCDをご存知の方ならニヤリとできるようなものもありますので、ぜひ最後までご覧いただけたら嬉しいです。僕たち中の人としても、ご時世的に難しくはありますが、またライブやイベントができたらいいなぁと思いますし、恐らく皆さんもそう願ってくださってるんじゃないかと思います。またそういう日を迎えることができたならば、ぜひ足を運んでいただけたら幸いです。それまではツキプロの各コンテンツを楽しんでいただきつつ、まずは現在放送中のプロアニ2に最後までお付き合いいただければと思います。本日はありがとうございました。
武内駿輔
武内:(レコーダーを近づけ)ボッボッカーツカツカボッカッツー
※大変上質なヒューマンビートボックス
全員:(笑)
土岐:これ、どうやって文字起こすの(笑)。
江口:文字にしづらいなぁ(笑)。
豊永:太字にしてもらおう(笑)。
武内:はい、ということで。このツキプロという作品は、応援してくださる皆様はもちろん、スタッフ陣も非常に愛をもって取り組んでおります。そのため今回のように、アニメの感想を皆様と語り合う機会がまたあれば嬉しいです。それを楽しみにしつつ……まずは各話放送後に、ぜひファンの皆様で感想をシェアしあって、プロアニ2を楽しんでいただけたらと思います。僕たちもその熱意にお応えできるようにがんばって活動してまいりますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
土岐:土岐です。僕は普通にいきます。
豊永:つって、レコーダーをハンドマイクみたいに持ってる。
武内:一番声をのせようとしてるじゃないですか。
土岐:えっ、あれ、ごめんなさい! ええと……プロアニ1期は、ツキプロタレントたちの日常風景を切り取ったエピソードが多かったんですが、2期はお仕事風景もピックアップしています。それから日常とも仕事とも毛色の違う話があったりして、今回から見始めるという方も楽しめるようなバリエーション豊かな内容になっておりますので、ぜひ最後までご覧ください。キャラクターもキャストもエンターテイナーというか、人を楽しませるのが大好きな人たちの集まりなので、こういう人間が集まることで起きる化学変化といいますか……いい意味での爆発が、ツキプロの醍醐味だなぁと思います。大変なご時世ではありますが、どんな時でも手を変え品を変え、皆様に楽しさをお届けできるようがんばるのがツキプロですので、2021年もぜひGrowthを、プロアニを、ツキプロをよろしくお願いいたします。
江口:江口拓也です!!!!!!!!!
※大変巨大な声
全員:うるさっ!
武内:あれだけMCやって、まだこんなに元気とは(笑)。
豊永:一番最後どうしようかなーって、ずっと考えてるんじゃないよ(笑)。
江口:そして困ったら大声を出すっていう(笑)。
全員:(笑)
江口:はい、プロアニ2、本当に楽しいなぁって思います(笑)。これ別のインタビューでも言ったんですけど、急に始まるんですよ、百鬼夜行が!
全員:(笑)
江口:あの入り方、めちゃくちゃ好きです。先週までプロアニ2を視聴していた人は「今週から別のアニメ始まった?」ってなるかもしれませんが、安心してください、プロアニ2なんです。これはもう声を大にして言っていかないと、皆さん番組表を探してしまうんじゃないかと思います。それくらいの異世界が待ち受けています。
豊永:僕たちもアフレコ現場に行ってびっくりしました。「先週何があったの?」って。
全員:(笑)
江口:前後のつながりはないんですよね(笑)。そういうサプライズみたいなところも含めて、いろいろな仕掛けがあるので、ぜひ毎週リアルタイムで視聴していただくと楽しいと思います。あと僕はTwitterとかで皆さんの感想を見るのが好きなので、ぜひいろいろつぶやいて、シェアハピしていただきたいです。
豊永:しぇあはぴ?
江口:ハッピーをシェアする。シェアハピです。
武内:それ、ちょっと懐かしいワードじゃないですか?
江口:あ、古いですか? もう古いですか?
豊永:俺は聞いたことすらなかったけど……。
全員:(笑)。
江口:ぜひシェアハピ! していただけたらなと思います! よろしくお願いします!
特番では、SOARA、Growth、SolidS、QUELLのリーダーズによるミニドラマ(朗読)や裏話など、『プロアニ2』がもっと楽しめる内容となっている。アーカイブは、2021年7月17日(土)23:59まで配信中。
『TSUKIPRO THE ANIMATION 2』は、2.5次元に存在する架空の芸能事務所・ツキノ芸能プロダクション(通称:ツキプロ)に所属する4つのユニット・SOARA、Growth、SolidS、QUELLの日常系音楽アニメ。

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着