中島美嘉 、約20年振りのタッグとなる秋元 康作詞による新曲「知りたいこと、知りたくないこと」テレビ朝日系金曜ナイトドラマ『漂着者』挿入歌に決定!

中島美嘉 、約20年振りのタッグとなる秋元 康作詞による新曲「知りたいこと、知りたくないこと」テレビ朝日系金曜ナイトドラマ『漂着者』挿入歌に決定!

中島美嘉 、約20年振りのタッグとな
る秋元 康作詞による新曲「知りたい
こと、知りたくないこと」テレビ朝日
系金曜ナイトドラマ『漂着者』挿入歌
に決定!

新曲がドラマ挿入歌に決定

7月23日(金)夜11:15より放送がスタートする秋元 康企画・原作・脚本、斎藤工・白石麻衣出演のテレビ朝日金曜系ナイトドラマ『漂着者』の挿入歌に、中島美嘉の新曲「知りたいこと、知りたくないこと」が決定した。
「雪の華」が意味するものとは?名曲をモチーフにした映画も公開!
https://utaten.com/specialArticle/index/3634
既に話題を呼んでいる今夏期待のドラマの挿入歌起用となる本楽曲は、鮮烈なデビューを果たしたファーストシングル「STARS」や「WILL」などの大ヒットシングルを手掛けた秋元 康とデビュー時以来約20年振りにタッグを組んだ注目の作品。
中島美嘉『一番綺麗な私を』…女が一番綺麗なときって?
https://utaten.com/specialArticle/index/856
ドラマのストーリーとシンクロする切ない想いを描いた歌詞と憂いのある中島美嘉の声が心に響く、「STARS」「WILL」を思わせるような王道バラードとなっている。
(c)︎kurigami
秋元 康と主演の斎藤工のコメント
今挿入歌について企画・原作・脚本の秋元 康は「このドラマで、重要なパートを占めるのが、漂着者ヘミングウェイと新聞記者詠美との惹かれ合う気持ちです。
記憶喪失の彼が、何を思い出すのか?真実を追求する新聞記者として、“知りたいこと”。
そして、彼を愛してしまった一人の女性として、“知りたくないこと”、その二つの感情に挟まれた詠美のシーンを思い浮かべた時、中島美嘉さんの切ない声が欲しいなと思いました。
そして、本当に素敵な楽曲が誕生したので、楽しみにしていただきたいと思います」とコメントを寄せ、主演の斎藤工は「私事ですが日々「漂着者」の世界の中で"今"だけしか手掛かりのない男にとってこの中島美嘉さんの奏でる美しい楽曲はまるでヘミングウェイが失った何かを埋めてくれる様です」とコメント。
中島美嘉のコメント
また中島は「20周年というタイミングで、デビュー曲も手掛けていただいた秋元 康さんに楽曲をいただけたこと、「漂着者」に挿入歌として参加できることをとても光栄に思います。
ドラマの内容にもリンクした曲に仕上げていただき、私自身もこの曲が大好きです。
是非歌詞にも注目してドラマと共に新曲「知りたいこと、知りたくないこと」楽しんでいただけたら嬉しいです。」と本作への思いをコメントしている。
中島美嘉デビュー20周年に秋元 康が携わった意義深い作品となる新曲「知りたいこと、知りたくないこと」がドラマとどんな化学反応を起こすのか今後の放送を楽しみにして欲しい。
中島美嘉の開催中ツアーにも注目
現在開催中の全国ツアー「MIKA NAKASHIMA CONCERT TOUR 2021 JOKER」では、「STARS」や「雪の華」など歴代のシングルヒット曲から最新曲までを余す事なく披露。
新曲「知りたいこと、知りたくないこと」の披露も期待される本ツアーにぜひ足を運んで欲しい。
【挿入歌新曲情報】
タイトル:知りたいこと、知りたくないこと
作詞:秋元 康 作曲:デレク・ターナー   
タイアップ:テレビ朝日系 金曜ナイトドラマ「漂着者」挿入歌
2021年7月23日(金)スタート
毎週金曜 夜11:15~深夜0:15
テレビ朝日系24局 (※一部地域で放送時間が異なります)
コメントまとめ
■企画・原作・脚本 秋元 康
「このドラマで、重要なパートを占めるのが、漂着者ヘミングウェイと新聞記者詠美との惹かれ合う気持ちです。
記憶喪失の彼が、何を思い出すのか?真実を追求する新聞記者として、“知りたいこと”。
そして、彼を愛してしまった一人の女性として、“知りたくないこと”、その二つの感情に挟まれた詠美のシーンを思い浮かべた時、中島美嘉さんの切ない声が欲しいなと思いました。
そして、本当に素敵な楽曲が誕生したので、楽しみにしていただきたいと思います」
■主演・ヘミングウェイ役 斎藤工
「私事ですが日々「漂着者」の世界の中で"今"だけしか手掛かりのない男にとってこの中島美嘉さんの奏でる美しい楽曲はまるでヘミングウェイが失った何かを埋めてくれる様です」
■中島美嘉
「20周年というタイミングで、デビュー曲も手掛けていただいた秋元 康さんに楽曲をいただけたこと、「漂着者」に挿入歌として参加できることをとても光栄に思います。
ドラマの内容にもリンクした曲に仕上げていただき、私自身もこの曲が大好きです。
是非歌詞にも注目してドラマと共に新曲「知りたいこと、知りたくないこと」楽しんでいただけたら嬉しいです。」
【タイアップ情報】
タイトル:金曜ナイトドラマ「漂着者」
放送局:テレビ朝日系
放送日時:2021年7月23日(金)スタート
毎週金曜 夜11:15~深夜0:15
テレビ朝日系24局 (※一部地域で放送時間が異なります)
金曜ナイトドラマ「漂着者」概要
これまで積み上げてきたものがあっさり崩れ去ってしまう誰もがそんな厳しい現実に直面することになった現在――。
不安に苛まれる人々の前に現れた“漂着者”が奇跡を起こしていく…?
先行きが不透明なこのご時世に、ヒットメーカー・秋元 康がその才能のすべてを注ぎ込んだ問題作が誕生!
主演・斎藤工が演じる正体不明の<漂着者>が、この夏、日本を狂信の渦に巻き込みます。
■稀代のヒットメーカー・秋元 康が天才性と狂気で生み出した新感覚ドラマが誕生!
とある地方の海岸に全裸のイケメン男性が漂着したところから始まるこの物語。
偶然この男を発見した女子高生たちが、軽い気持ちでSNSに動画を投稿したことで、<#イケメン全裸漂着者>というワードがトレンド入りするほどバズり、男は一躍時の人に…。
また、発見時につぶやいた言葉から『ヘミングウェイ』と呼ばれ注目を浴びるなど、人気も急上昇!
さらに、記憶がなく、自分が何者かもわからないこの男が、世間を騒がせている事件を解決に導く予言めいた力を発揮したことで、次第に人々から崇められる存在になっていく――!?
主人公は正体不明!まさに前代未聞の幕開けを迎える本作の企画・原作を担当するのは、『あなたの番です』『共演NG』など、常識を覆す話題作を止まることなく世に送り出し続ける稀代のヒットメーカー・秋元 康氏。
本作は、SNSが情報を席巻するこの時代において、まつり上げられるのも一瞬、叩き落されるのも一瞬という現代社会の恐怖、そして正体不明の男がまるで“教祖”のように人々を狂信させていくさまを描く、秋元氏がその天才性と狂気をふんだんに発揮して生み出した禁断の衝撃作。
誰もが体験したことのない、まさに“新感覚”というにふさわしいドラマが誕生します。
■こんなドラマ見たことない!! 謎が謎を呼ぶジャンル分け不可能な衝撃作が開幕!
少女の失踪、猟奇的な殺人…など、ヘミングウェイの周りで連続する不可解な事件。
記憶がなく、身元不明の彼ですが、まるで事件を見通しているかのような神がかった能力で人々を狂信の渦に巻き込んでいきます。
一体ヘミングウェイは何者なのか、そして連続する事件の真相とは…?
世間の人々は、記憶を失い、自分の年齢も名前さえもわからない男を『ヘミングウェイ』と名付け、崇拝したり、期待したり、時に失望したり…。
そんな人々の熱狂をよそに、ヘミングウェイ自身は終始一貫してフラット、正体不明のいわば“ブラックボックス”のままだというのに、人々は勝手に彼の言葉尻を捉え、表情をうかがい、その正体を推測。一方的に一喜一憂し、狂乱していくことになります。
でも、もしかしたら人間の本質なんてそんなものなのかも――。
「人の心」というものは存在せず、他者が勝手に見出しているものに過ぎないのでは…?そう今、この世の中にも『ヘミングウェイ』になりえる人物が登場するのかもしれません。
もし、そんな人物が現れたら、あなたは彼を信じますか…?
サスペンス?オカルト?そんなジャンル分けはもはや不可能!予測不能な展開が待ち受ける、いまだかつて誰も見たことのない衝撃作が、この夏、開幕します。
出演:斎藤工 白石麻衣 野間口徹 戸塚純貴
リリー・フランキー(友情出演) 船越英一郎(特別出演) 生瀬勝久
スタッフ
企画・原作・脚本      秋元 康
脚 本           神田 優
              ブラジリィー・アン・山田
ゼネラルプロデューサー   横地郁英(テレビ朝日)
プロデューサー       飯田サヤカ(テレビ朝日)
              川島誠史(テレビ朝日)
              菊池 誠(アズバーズ)
              岡 美鶴(アズバーズ)
演  出          本橋圭太(アズバーズ)
              山本大輔(アズバーズ)
制作協力          アズバーズ
制作著作          テレビ朝日

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着