スーパージュニア(SUPER JUNIOR)メンバーを紹介!スジュを脱退したメンバーの現在は?

スーパージュニア(SUPER JUNIOR)メンバーを紹介!スジュを脱退したメンバーの現在は?

スーパージュニア(SUPER JUNIOR)メン
バーを紹介!スジュを脱退したメンバ
ーの現在は?

スーパージュニア(SUPER JUNIOR)のプロフィールは?
SUPER JUNIOR(スーパージュニア)とは、東方神起NCTなどが所属するSMエンターテインメントの男性アイドルグループです。
2005年11月6日にシングル『Twins』を発売し、韓国でデビューを果たしました。
グループ名は、所属事務所の理事兼会長であるイ・スマンの「君達はダンスも歌も演技もできる凄い子達だ!つまりスーパージュニアだ!」という発言に由来しています。
ファン名は「E.L.F(エルプ)」で、「Ever Lasting Friends(永遠の友達)」という意味で名付けられました。
「スジュ」や「SJ(エスジェイ)」の愛称で呼ばれていて、グループカラーはパールサファイアブルーなので、ぜひ覚えてくださいね。
スーパージュニア(SUPER JUNIOR)の経歴は?
歌・ダンス・楽曲制作といったアーティストとしてのスキルはもちろん、俳優・モデル・バラエティと、メンバー全員がマルチに活躍できる才能を持つSUPER JUNIOR。

しかし、デビューからの約15年の間には、メンバーもファンも戸惑う様々な出来事がありました。
スーパージュニアのこれまでの歩みを見ていきましょう。
2005年に12人でデビュー
2005年のデビュー当時は、SMの練習生だった
イトゥク、ヒチョル、ハンギョン、キボム
イェソン、カンイン、シンドン、ソンミン
ウニョク、シウォン、ドンヘ、リョウク
をメンバーとした12人組のボーイズグループとして結成されました。
結成当初、グループの目的によってメンバーを入れ替えていくプロジェクトグループとして活動する予定となっていたSUPER JUNIOR。
そこで、活動する年を冠して「SUPER JUNIOR05」というグループ名で活動を始めます。
当時はまだ大人数で活動するグループは珍しかったことと、スキルの高いメンバーが揃っていたこともあり、音楽番組に登場するとすぐさま多くのファンを獲得していきました。
キュヒョンが加入し13人体制へ
デビュー翌年の2006年、メンバーのローテーションというシステムは白紙になりました。
このシステムは、ファンたちにとっては自分の推しがいなくなってしまうかもしれないという不安を生みます。
また、当事者であるメンバーたちにとっては、グループから外されてしまうのではないかという不安を生みました。
そのため、新たな構成の「SUPER JUNIOR06」の活動が始まることを知ったファンが猛抗議する事態に。
そのことをきっかけに、元の12人のメンバーに、キュヒョンを加えた13人のメンバーで固定し、グループ名も『SUPER JUNIOR』に変更されることが正式に決定しました。
メンバーの脱退・結婚を経て9人で活動中
この投稿をInstagramで見る 우린 슈퍼주니 어! 예요(@superjunior)がシェアした投稿
13人組グループとして新たなスタートを切ったスーパージュニア。
二度の大きな交通事故に見舞われながらも、コンサートにバラエティ番組と、幅広い活躍を見せ、アジアで大人気のグループへと成長していきます。
ところが、2009年にハンギョンが脱退、キボムとカンインの活動休止が相次ぎ、グループは10人で活動を続けることになりました。
そして、グループに復帰しないまま2015年にキボム、2019年にカンインがそれぞれ脱退を表明。
そんな中、2014年にソンミンがミュージカル女優のキム・サウンと結婚するというニュースもありました。
ソンミンはその後グループ活動に参加していないため、現在は9人で活動しています。
スーパージュニア(SUPER JUNIOR)のメンバープロフィールは?
紆余曲折ありながらも、ひたむきにグループ活動を続けてきたSUPER JUNIOR。
歴史は長いですが、彼らの魅力を追うのは今からでも遅くはありません。
一人一人が膨大な活動量とユニークなエピソードを持っているので、知ればきっと沼にハマるはず。
まずは、スジュのメンバーたちのプロフィールと素顔から探っていきましょう。
イトゥク(LEETEUK / 이특)
この投稿をInstagramで見る 이특 leeteuk(@xxteukxx)がシェアした投稿
本名
パク・ジョンス
ハングル表記
박정수
誕生日・年齢
1983年7月1日・37歳(2021年6月時点)
あだ名
少女達の大統領、爺、翼の折れた天使、トゥギヒョン
身長
178cm
体重
59kg
血液型
A型
SMエンターテインメントからスカウトを受けたことをきっかけにオーディションに合格したイトゥクは、メンバー最年長でSUPER JUNIORのリーダーです。
線が細く儚ささえ感じる美形ですが、個性豊かなメンバーが集まるグループをまとめる圧倒的なリーダーシップを発揮しています。
グループ内でのトラブルには率先して責任を取ってきたそうで、メンバー個人の出演番組も徹夜でチェックして感想を伝えるなど、グループへの強い愛を見せる場面も多いです。
甘く落ち着いたトーンの歌声で高音パートを担当し、自身でも作詞作曲も手がける音楽の才能に秀でた人物でもあります。
また、イトゥクは懐が深く、気遣いの神で、コンサートや音楽番組でいつも深々とお辞儀をしてファンに感謝を示す優しさが魅力です。
意外にもグループ一、二を争うほどの上昇志向の持ち主で、負けん気の強さでイトゥクに敵うメンバーはいません。
パフォーマンス以外では進行が得意で、授賞式でのスピーチを任されたり多くの番組でMCとして活躍したりもしています。
2007年にラジオ収録後に起きた自動車の横転事故で背中に150針、頭に30針を縫う大怪我を負ったこともありますが、現在も変わらず素敵なパフォーマンスを見せていますよ。
スーパージュニアの中ではいじられキャラでもあり、ほどよい隙に親しみを感じられます。
マルチーズの愛犬クンちゃんを溺愛していて、専用のインスタグラムも開設しているのでチェックしてみてくださいね。
ヒチョル(HEECHUL / 희철)
この投稿をInstagramで見る 김희철(@kimheenim)がシェアした投稿
本名
キム・ヒチョル
ハングル表記
김희철
誕生日・年齢
1983年7月10日・37歳(2021年6月時点)
あだ名
ヒニム、宇宙大スター、レラ様、シンデレラ
身長
179cm
体重
60kg
血液型
AB型
圧倒的なビジュアルの良さで人気のヒチョル。
オーディションに30分も遅刻しながら、外見の素晴らしさで合格し、練習生になった逸材です。
自分の魅力をきちんと理解していて、気合の入った女装を披露することもありますよ。
元々俳優志望だったこともあり、常に我が道を行き、自分の意見をはっきり言うスタイルは、一般的なアイドルらしくはないでしょう。
しかし、ファンのことをとても大切にする姿勢はまさにアイドルの鑑。
ヒチョルの男らしく裏表のない発言には信頼が置けます。
2006年にドンヘの父親の葬式の帰り道で交通事故に遭い、左足大腿部と両足首の骨折という大怪我を負ったため、現在もその後遺症と闘っています。
ステージでのパフォーマンスはセーブしていますが、透明感のある美声は今も健在です。
また、できるパフォーマンスを最大限行い、バラエティー番組のMCなどで視聴者を楽しませてくれているところからも、ヒチョルのひたむきさが伝わってきますね。
プライベートでは、日本のアニメやマンガが好きなオタクでもあります。
『ラブライブ!』でお馴染みの掛け声「にっこにっこにー!」を韓国で流行らせたという逸話も持っていますよ。
インスタグラムやYouTubeで度々登場する愛犬キボクも大人気。
また、f(X)のソルリが飼っていた猫も引き取って大切に育てているようです。
イェソン(YESUNG / 예성)
この投稿をInstagramで見る Yesung(@yesung1106)がシェアした投稿
ハングル表記
김종운
誕生日・年齢
1984年8月24日・36歳(2021年6月時点)
あだ名
兄さん
身長
178cm
体重
64kg
血液型
AB型
「芸術的な声帯」と賞賛されるハスキーな掠れた声が特徴的な、スーパージュニアのボーカルの要であるイェソン。
その歌唱力は男性K-POPアイドルの中でも随一と言われるほどのメンバーです。
練習生期間が長く、歌手になる夢を諦めかけたこともあったそうですが、東方神起のコンサートを見て改めて歌手になりたいという気持ちを固め、その後デビューを果たしました。
日本でのソロデビューもしている一方で俳優としても活躍していて、現在は日本語の勉強もしているようです。
イェソンは、切れ長の目が印象的な美形で、美しい自分を愛しているため自分磨きに余念がありません。
腎臓結石や声帯結節を患った経験から健康管理もストイックに行っていますよ。
怖いものはないようで、テレビ番組の肝試し企画では暗闇の中で携帯電話の光だけでシャワーを浴びることも平然とやってのけたほど肝が座っています。
年下メンバーや後輩をよく可愛がる兄貴肌でもあるので、「兄さん」というあだ名も頷けますね。
人の鼻の下を触るという独特な癖があったり、突然ツボに入って一人で大笑いしていたりと、行動が読めないところもイェソンの面白いポイントです。
最近ではインスタグラムにハマっているようで、自撮りや愛犬のコミンとメロの写真でファンを楽しませています。
そこによく登場する弟と共同経営しているカフェも盛況で、イェソンのファンも含め多くのお客さんで賑わっていますよ。
シンドン(SHINDONG / 신동)
この投稿をInstagramで見る SHIN DONG(@earlyboysd)がシェアした投稿
本名
シン・ドンヒ
ハングル表記
신동희
誕生日・年齢
1985年9月28日・35歳(2021年6月時点)
あだ名
どんぐりドンドン、妖精
身長
173cm
体重
不定期(ただいま減量中)
血液型
O型
シンドンはアイドルには珍しい親しみやすい体型で、スーパージュニアのアイコン的存在のメンバーです。
体型に反して動きが身軽でキレが良く、激しい踊りもお手の物。
ダンススキルが非常に高く、グループの楽曲の振り付けやダンス指導を担当しています。
元々コメディアンを目指していたため、SMエンターテインメントのお笑い芸人のデビューを目的としたオーディションで1位になり合格しました。
当時の担当者の退職によりデビューは白紙になりましたが、ダンススキルを買われてスジュに入ることに。
その後は、持ち前のユーモアのセンスを発揮してバラエティー番組でも大活躍。
担当する深夜のラジオ番組が、芸能大賞のラジオ部門で1位を総なめするほどの名物ラジオDJとなっています。
監督や映像編集の才能もあり、コンサートの演出やMVの撮影など裏方の仕事でも才能を発揮していますよ。
PINK FANTASYという女性アイドルグループのプロデュースを行っていて、多方面の才能と実力で音楽界を盛り上げています。
食べることが大好きで一時は100kgを超えたこともあり、現在も減量中です。
整った顔立ちをしているシンドンですが、愛嬌のある丸い目は整形であることを公表していて、「目は金で買った」というコメントも彼らしいユーモアを感じさせます。
愛犬のトッポムとポクムの人懐っこさも飼い主に似たのかもしれませんね。
ウニョク(EUNHYUK / 은혁)
この投稿をInstagramで見る 우린 슈퍼주니 어! 예요(@superjunior)がシェアした投稿
本名
イ・ヒョクチェ
ハングル表記
이혁재
誕生日・年齢
1986年4月4日・35歳(2021年6月時点)
あだ名
ヒョク、宝石美男、ダンシングマシーン
身長
176cm
体重
58kg
血液型
O型
並外れたダンススキルで「ダンシングマシーン」という異名を持つウニョク。
姉の影響でダンスに目覚め、韓国アイドルH.O.Tのチャン・ウヒョクに憧れてコピーダンスをしていたそうです。
SMエンターテインメントのオーディションに1度落ちてしまいましたが、2000年に努力が認められて無事練習生になりました。
激しいダンスでも指先の動きにまで気を遣っていて、正確で美しいしなやかなダンスに魅了されるでしょう。
食べても太りにくい体質だそうで、ラーメンやスナック菓子をよく食べているのに体型を維持して、パフォーマンス力を落とさないところはさすがですね。
ウニョク自身は「歌があまり得意じゃない」と言っていますが、美しい声質と丁寧な歌い方でラップだけでなくバラードでの評価も高いです。
スーパージュニアのメンバーからいじられることも多いですが、小顔でスタイルが良く、抜群のファッションセンスとメイク技術で華のある雰囲気を持っています。
普段は明るく優しい性格をしていて、周囲をよく見て相手の魅力に気づけるためメンバーだけでなく他のグループや後輩とも広く交流がある人気者です。
さらに、メンバーもファンも認めるピュアな心の持ち主で、何度もドッキリをしかけられて泣いてしまう場面がよく見られ、その感情豊かな姿もファンの心を掴んでいます。
時には仕草が女性っぽくなってしまうこともあり、パフォーマンス中に見せるかっこよさとのギャップも目を引きますよ。
ドンヘ(DONGHAE / 동해)
この投稿をInstagramで見る H a R u(@leedonghae)がシェアした投稿
本名
イ・ドンヘ
ハングル表記
이동해
誕生日・年齢
1986年10月15日・34歳(2021年6月時点)
あだ名
みんなの彼氏、世界の彼氏、アホの子、魚
身長
176cm
体重
60kg
血液型
A型
ドンヘはSUPER JUNIORきってのイケメンメンバーです。
2001年に行われたSMエンターテインメントのオーディションでは、イケメン部門で1位に選ばれ、練習生になりました。
練習生時代から女性人気が高く、2015年には「世界で最もハンサムな顔100人」に選出されたこともあるほどです。
「僕の彼女になって」などの恥ずかしくなるようなフレーズをさらっと言えるため、ドンヘは「みんなの彼氏」というあだ名をつけられています。
もちろん、外見だけでなく、メインダンサーとしてその場でアレンジしながらパワフルに踊るパフォーマンスでファンの視線を釘づけにしますよ。
グループのパフォーマンスを担うことへのプレッシャーを感じ、人一倍練習に励む真面目さを持っています。
作詞作曲のスキルを活用して、自身のソロ曲だけでなくドラマのOTSや番組のテーマ曲を手がけることもありますよ。
「出来なくても、出来ますって言わなきゃ」とプロ意識の高い考え方をしていて、アーティストとしても俳優としても高い評価を受けています。
口数の少なさからミステリアスな雰囲気もありますが、イヤモニやマイクを忘れて登壇したりバラエティー番組で口を開けていたりと意外と抜けているところも。
同じスーパージュニアのメンバーでさえ話が噛み合わないことが多いため、「アホの子」とも呼ばれており、いじられキャラとしてバラエティー番組でも人気です。
シウォン(SIWON / 시원)
この投稿をInstagramで見る 최시원 • Siwon Choi(@siwonchoi)がシェアした投稿

本名
チェ・シウォン
ハングル表記
최시원
誕生日・年:
1987年2月10日・34歳(2021年6月時点)
あだ名
馬様
身長
183cm
体重
67kg
血液型
B型
スーパージュニアのセンターを担うシウォンは、濃いハンサムな顔立ちと紳士な佇まいでグループの気品と風格を作り出すのに一役買っています。
貿易会社の御曹司として厳格な家庭に育った熱心なクリスチャンとして知られていて、韓国アーティスト初のユニセフ親善大使を務める心根の素敵な人物です。
顔立ちや筋肉質な体型から「馬様」と呼ばれても嫌がることなく、自身のキャラクターとして受け止める器の大きさもシウォンの魅力。
人柄を象徴するような温かみと色気のある歌声で、ソロでも人気となっています。
2014年の「世界で最もハンサムな顔100人」で2位になりながらも、平気で変顔をするバラエティ力も持ち合わせているシウォン。
また、中国に語学留学して中国語を学んでいた経験もあり、ほかにも英語と日本語も話すことができます。
その知識を生かして、Twitterでは様々な国の言葉でコメントし、各国のファンの心を掴んでいます。
俳優としての評価が高いメンバーでもあり、香港の映画に出演したことで中国でも人気を獲得し、台湾のドラマにもキャスティングされました。
さらに、モデルとしてファッションショーや海外ブランドの広告モデルでも活躍し、アイドル初の海外雑誌の表紙を飾るなど世界を忙しく飛び回っています。
そのため、MVが別撮りになっていたり、カムバックに参加できなかったりすることもありますが、ファンとしてはシウォンの世界での活躍も応援していきたいですね。
リョウク(RYEOWOOK / 려욱)
この投稿をInstagramで見る 우린 슈퍼주니 어! 예요(@superjunior)がシェアした投稿
本名
キム・リョウク
ハングル表記
김려욱
誕生日・年齢
1987年6月21日・33歳(2021年6月時点)
あだ名
ウクたん、ぽよよ
身長
173cm
体重
58kg
血液型
O型
透明感があって、伸びの良い高音域を得意とするリョウク。
リョウクの存在感ある歌声は、メインボーカルとしてもバックコーラスとしても楽曲に深みを持たせるので、ソロ活動やミュージカル出演でも大いに活躍を見せています。
クラシックピアノの腕も一流です。
「永遠のマンネ(今はキュヒョンがマンネ)」とも呼ばれるほどのベビーフェイスが愛らしく、すっぴんを見られるのを嫌がる乙女な部分もリョウクの魅力です。
SMエンターテインメントで受けた1度目のオーディションでは、太っていたことを理由に不合格になり、苦い思いをしたこともありました。
そこから必死のダイエットで20kg以上減量。
無事練習生としての座を勝ち取りましたが、練習生期間が短かったため、スーパージュニアのメンバーたちとはなかなか馴染めなかったそうです。
しかし、明るく社交的な性格で打ち解け、手紙でメンバーの癒しとなって確たるポジションを築いていきました。
リョウクは年下メンバーでありながら落ち着いた雰囲気があり、宿舎では得意の料理でメンバーの食生活を支えていたため、今でもグループの母親的存在を担っています。
デビュー当時の天使のような愛らしさはそのままに、年々ストレートな物言いが多くなっていて、メンバーとの喧嘩のエピソードが笑い話としてよく披露されていますよ。
キリンが好きなことで知られていますが、その理由は自分が純粋そうに見えるからだそう。
ちょっぴりあざとい部分もありますが、そんなところも含めて愛されています。
キュヒョン
この投稿をInstagramで見る CHO KyuHyun(@gyuram88)がシェアした投稿
本名
チョ・ギュヒョン
ハングル表記
조규현
誕生日・年齢
1988年2月3日・33歳(2021年6月時点)
あだ名
ギュ、ブラックマンネ、ゲームギュ
身長:
180cm
体重
68kg
血液型
A型
キュヒョンは童顔の愛らしい顔立ちが魅力のスーパージュニアのマンネです。
唯一デビュー後の加入だったことで当初はメンバーと馴染めない時期もあったというキュヒョン。
しかし、シングル『U』で初めての音楽番組1位を獲得した際にイトゥクから「キュヒョンが加入してくれてよかった」と声をかけられ、メンバーとの絆を結びました。
バラード歌手を目指していたこともあり、透き通るような繊細な歌声には「バラードの皇太子」という異名も付けられています。
ところが、2007年の事故では肋骨と骨盤を骨折し、一時は意識不明の重体になってしまいました。
喉に穴を開ける手術が検討されましたが、父親が歌を愛する息子のために手術を断り、現在も変わらない美声でファンに感動を与えています。
塾を経営していた父親の影響で幼少期から成績優秀で、名門大学の一般枠の上位5%に入る成績で合格し大学院にも進んだそう。
頭の回転が速いためトーク力も高く、「ブラックマンネ」と呼ばれるほどの毒舌でスジュのメンバーたちに切り込んでいく様子は痛快です。
さらに、トレードマークのぱっちり二重が整形であることを自ら公表するなど、大らかな面もあり、正直な性格は好感度が高いですよ。
かなりのゲームオタクとしても有名で、東方神起のチャンミンやSHINeeのミンホなど、同じ韓国アイドル界のゲーマーたちを集めて「ギュライン」というグループを作っています。
韓国と日本でソロデビューしているので、キュヒョンの今後の日本でのさらなる活躍も楽しみですね。
ソンミン(SUNGMIN / 성민)
この投稿をInstagramで見る 성민(@_liustudio_)がシェアした投稿
本名
イ・ソンミン
ハングル表記
이성민
誕生日・年齢
1986年1月1日・35歳(2021年6月時点)
あだ名
ミンくん
身長
171cm
体重
74kg
血液型
A型
SMエンターテインメントの2001年の第1回オーディションで練習生となり、甘くしっとりとした歌声を武器にSUPER JUNIORのリードボーカルを担うソンミン。
見栄えするかわいらしい顔立ちに歌声と演技力の両立で、ミュージカルにも多数出演してきた経歴
を持ちます。
肌の手入れにも気を使う女子力の高さがありながら、中国武術で培った身体能力でダンスもそつなくこなし、パフォーマンス中はクールな雰囲気を見せてくれますよ。
日本語が上手く、日本公演では積極的に日本語を使ってファンを喜ばせます。
計画を立てるのが得意なアウトドア派で、優しくて家事ができることから旦那にしたい男ナンバー1と言われていましたが、ついに2014年の結婚でグループ唯一の既婚者に。
その後はグループでの活動を休止していますが、妻キム・サウンのYouTubeに出演して元気な姿を見せていますよ。
SUPER JUNIOR-M】チョウミ(ZHOUMI / 조미)
この投稿をInstagramで見る 周觅 (ZHOUMI)조미야~(@zhouzhoumi419)がシェアした投稿
本名
周覓
誕生日・年齢
1986年4月19日・35歳(2021年6月時点)
あだ名
ミーミ、調味料、白菜
身長
185cm
体重
65kg
血液型
B型
チョウミは中国で活動する際のユニット・SUPER JUNIOR-Mのリーダーを務める中国人メンバーです。
香港で歌手になることを夢見て多くのオーディションや大会で優勝を重ね、音楽の勉強のために訪れた韓国でSMエンターテインメントの練習生となりました。
チョウミの柔らかい歌声と、バラード・ダンスナンバーどちらも歌いのける高い歌唱力が、最大の武器です。
また、スタイル抜群の長い手足を使った優雅でしなやかなダンスにも魅了されるでしょう。
端正な顔立ちはクールな印象ながら愛嬌が良く、スジュのメンバーたちからしつこくいじられても笑顔で受け止める癒し系です。
一方でプロ意識がとても高く、中国でソロデビューを果たした時にも「まだ自分を知っている人がたくさんいるわけではない」とグループでの人気に甘んじない姿勢を見せました。
現在は主に中国でソロ活動を行っていて、アルバムの発売やドラマ出演など精力的に活動を行っています。
スーパー ジュニア(SUPER JUNIOR)を脱退したメンバーの現在は?
SUPER JUNIORでは、ユニットメンバーも含めてこれまで4人のメンバーが脱退していきました。
多彩な魅力でファンを虜にしつつ惜しまれながら脱退したメンバーたちは、現在それぞれ別の活動を行っています。
彼らの才能や現在の活動内容まで、脱退メンバーのその後をまとめました。
ハンギョン(HANKYUNG / 한경)
\フォロー&RTキャンペーン/『#サイバー・ミッション』主演ハンギョン直筆サイン入り中国版ポスターを1名様に #プレゼント応募は(@BANGER_JP) フォロー&このツイートを2/5(火)までにRTで完了当選者にはDM連絡#ジェジュン& #ハンギョンインタビュー https://t.co/64yFuzDX6o pic.twitter.com/mq4w7RGoIl— 映画評論・情報サイトBANGER!!!【公式】 (@BANGER_JP) January 30, 2019
SUPER JUNIOR唯一の中国人メンバーとして、SUPER JUNIOR-Mの初代リーダーも務めていたハンギョン。
中国武術で培ったパフォーマンス力の高さから「13億の奇跡」と呼ばれ、当初はセンターを担当していました。
スマートな顔立ちと柔らかい笑顔、優しく面倒見の良い性格でみんなから慕われる存在でした。
韓国語を完璧に話せるようになってからも、バラエティー番組ではあえて分からないフリを芸として使い、笑いを取る場面も。
2009年にグループを脱退し、現在は夢だった俳優として中国で活動しています。
また、2019年の大晦日には小室ファミリー出身の女優セリーナ・ジェイドとの結婚を発表しました。
キボム(KIBUM / 기범)
この投稿をInstagramで見る 김기범(@mub_ik_mik)がシェアした投稿
幼少期をアメリカで過ごしていたキボムは、当時ロサンゼルスで行われたSMオーディションのイケメン部門で合格し、アイドルの道へ。
スーパージュニアでは特技の英語を活かし、流暢な英語ラップでファンを惹き付けました。
思ったことは正直に言う性格をしていて、年上メンバーにも物怖じせず意見を言えるのは子役経験の賜物と言えるかもしれません。
2009年からアイドル活動を休止して俳優業に専念していましたが、2015年にSMエンターテインメントとの契約の満了を期にグループから脱退しました。
現在は中国を中心に俳優として活動するかたわら、韓国で人気の歌番組「覆面歌王」に出演したり、YouTubeを開設したりと広く活動を続けています。
カンイン(KANGIN / 강인)
この投稿をInstagramで見る 강인(@kanginnim)がシェアした投稿
カンインはSUPER JUNIORのビジュアルメンバーの1人で、ガキ大将のような義理に厚く男らしい気質が愛されていたメンバーです。
デビュー直後からバラエティ番組に多く出演し、ソロタレントとして活躍することでグループの知名度アップに貢献していました。
がっちりとした体型とは裏腹に甘い歌声が持ち味で、人気番組「覆面歌王」に出演した際は圧巻の歌唱力で出演者を驚かせたほどです。
ところが、トラブルが相次いだため、活動休止の後に2019年にスーパージュニアを脱退。
現在もSMエンターテインメントに所属しているものの活動は自粛していて、たまに自身のインスタグラムで近況を報告するのみに留まっています。
ヘンリー(HENRY / 헨리)
この投稿をInstagramで見る Henry Lau 刘宪华 헨리(@henryl89)がシェアした投稿
SUPER JUNIOR-Mのメンバーだった中国系カナダ人のヘンリーは、6ヶ国語が話せるマルチリンガルです。
ピアノやバイオリンといった楽器が得意な上に作曲のスキルもある多才ぶりで、優しい歌声と華麗なダンスでファンを魅了。
一方で、バラエティー番組で見せた真摯な人柄と、ヘタレな部分のギャップも大いに注目されました。
2018年にSMエンターテインメントとの契約が満了したのちに独立し、現在はモンスターエンターテインメントグループ所属の歌手兼タレントとして活動中です。
2021年4月から公開されている韓国ドラマ『ドラマワールド』の新キャストにも選ばれ、俳優としての活動の幅も広がっています。
SUPER JUNIOR(スジュ)の人気曲は?
バラエティーアイドルのイメージが定着しているSUPER JUNIORですが、歌もダンスも世界に認められるスキルを誇ります。
個々のメンバーがソロ活動でも高く評価されているものの、グループ活動でこそ感じられる魅力が確かにあるでしょう。
最後に、スーパージュニアの人気曲を厳選して紹介します。
Mr. Simple
▲SUPER JUNIOR 슈퍼주니어 'Mr. Simple' MV
2011年発売の、スジュの5thアルバムのタイトル曲である『Mr. Simple』。
まさに「シンプル」なメロディーが頭に残り、手を振る特徴的な振り付けに思わず踊りたくなる楽曲です。
日本語バージョンもリリースされていて、毎日を心のままに全力で楽しもうというメッセージが込められた歌詞が気分を明るくしてくれます。
Mr.Simple 歌詞 「SUPER JUNIOR」
https://utaten.com/lyric/jd71112038
SORRY, SORRY
▲SUPER JUNIOR 슈퍼주니어 '쏘리 쏘리 (SORRY, SORRY)' MV
2009年発売の3rdアルバムのタイトル曲『SORRY,SORRY』。
同年の音楽大賞や海外の音楽チャートを総なめする大ヒットを記録し、コンサートでほぼ必ず披露されるSUPER JUNIORの代表曲です。
中毒性の高い音楽とユニークなダンス、そして恋する情熱的な気持ちを歌う歌詞が色気を感じさせます。
SUPER Clap
▲SUPER JUNIOR 슈퍼주니어 'SUPER Clap' MV
2019年発売のアルバム『Time Slip』収録のタイトル曲『SUPER Clap』。
スーパージュニアのメンバー全員が兵役を終え、カムバック第1弾としてリリースされた記念すべき曲です。
日々の心配や悩みを拍手で飛ばそうというメッセージを歌った歌詞に、きっとパワーをもらえるでしょう。
速いビートにクラップ音が重なるアップテンポの曲調が楽しく、クラップしながら一緒にリズムに乗れる楽曲です。
スーパージュニアのメンバーは多才なスーパーマン集団!現在は9人で活動中
K-POP界の生きるレジェンドとも言われるベテラングループSUPER JUNIORは、各ジャンルで活躍できる才能を持つスーパーマンが揃っています。
12人で始まった歴史は、災難やメンバーの脱退を乗り越えて現在の9人での活動に続いてきました。
ファンを楽しませ続けてくれる、スーパージュニアのこれからの活動にもぜひ注目してください!

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

新着