Maika Loubté、ゲストにAAAMYYY迎え
た新曲「It’s So Natural」リリース
決定 アルバム・タイトルも発表

Maika Loubtéがニュー・シングル「It’s So Natural feat. AAAMYYY」を7月28日(水)にリリースすることが発表された。

ニュー・アルバムからの第5弾先行シングルとなる今作は、SSW/プロデューサーであり、Tempalayのメンバーとしても知られるAAAMYYYをフィーチャーした1曲。ドラムンベースややブレイクビーツから影響を受け、ダークでヒリヒリとした疾走感溢れる曲調ながらも、Maika LoubtéとAAAMYYYとの透き通ったボーカルが展開された作品だという。また、Maika自身はこの曲のジャンルを“ドラムンポップ/ブレイクビーツポップ”として提唱している。アートワークはアニメーターとして韓国にて第一線で活躍するshinnoske70が手がけた。

さらに、ニュー・アルバムのタイトルとリリース日も発表。“全曲、推し曲”をテーマに掲げたアルバムのタイトルは『Lucid Dreaming』。10月22日(金)にリリースされることに。
AAAMYYY

【Maika Loubté セルフ・ライナーノーツ】

1. 楽曲について

2020年の自粛期間真っ只中、わたしは1997年に発売された『moon』というRPGゲームに没頭していました。そのゲームの中では、架空のレコード屋で自分の好きなBGMを購入しゲーム中に再生しておくことができるという機能があり、そこで出会った独創的なドラムンベースの楽曲に大きな影響を受けました。

2. 歌詞について

《It’s so natural to be in the dark》(暗闇の中にいるのは、なんて自然なことなんだろう)とリフレインされる歌詞のメッセージには、わたしの個人的な考えを投影しました。
人が外の“光”を認識するとき、“暗闇”という要素はコントラストを作るために必要不可欠になります。日々の出来事や感情でも同じように、幸せを感じるときの理由には、そうでない負の要素に大きな役割があるように思います。そんな負の状況、暗闇の中にいる自分を肯定しなくなったのはいつからだろうと、私は疑問をもちました。本来わたしたちは、どちらにいてもいいはずで、その境界線も本当は曖昧なものです。

3. AAAMYYYとのコラボレーションについて

AAAMYYYの歌声は特別です。いつかハモりたいという夢もありましたが、楽曲の大枠ができた段階から、「AAAMYYYさんに日本語詞といくつかのパートにヴォーカルで参加してもらえたらこの曲は本当の意味で完成するだろうな」という直感がありました。彼女のハスキーなヴォーカルの高域の成分は、私のヴォーカルの帯域とも微妙に違っていて、サウンド的に想像以上の効果がありました。日本語詞もおそろしいほど深く語感が合っているので、ぜひ文字でも読んでほしいです。

4. アートワークについて

アートワークを手掛けてくださったアニメーター・shinnoske70さんの絵には不思議な生命力があります。特にInstagramにたくさんあがっている、アニメーションをつくる過程での数々の下書き絵に魅了されました。アニメーションにおいてラフの一枚絵はほんの一瞬を切り取った状態にすぎないのかもしれませんが、そこからどのようにでもなれる変幻自在な状態が、とてもリアルで身近なものに感じたのです。


【リリース情報】

Maika Loubté 『It’s So Natural feat. AAAMYYY』

Release Date:2021.07.28 (Wed.)
Label:WATER RECORDS
Tracklist:
1. It’s So Natural feat. AAAMYYY

■ Maika Loubté オフィシャル・サイト(https://www.maikaloubte.com/) ■

Spincoaster

『心が震える音楽との出逢いを』独自に厳選した国内外の新鋭MUSICを紹介。音楽ニュース、ここでしか読めないミュージシャンの音楽的ルーツやインタビュー、イベントのレポートも掲載。

新着