Novelbright、斎藤工主演&秋元康企
画・原作のドラマ『漂着者』主題歌に
新曲「優しさの剣」を書き下ろし(コ
メントあり)

Novelbright(ノーベルブライト)が、7月23日(金)23:15から放送がスタートする斎藤工主演のテレビ朝日系金曜ナイトドラマ『漂着者』に、新曲「優しさの剣」を書き下ろした。
ドラマ『漂着者』は、とある地方の海岸に全裸のイケメン男性(斎藤工)が漂着したところから始まる物語。偶然この男を発見した女子高生たちが、軽い気持ちでSNSに動画を投稿したことで、「#イケメン全裸漂着者」というワードがトレンド入りするほどバズり、男は一躍時の人に。また、発見時につぶやいた言葉から「ヘミングウェイ」と呼ばれ注目を浴びるなど、人気も急上昇。さらに、記憶がなく自分が何者かもわからないこの男が、世間を騒がせている事件を解決に導く予言めいた力を発揮したことで、次第に人々から崇められる存在になっていく。斎藤演じる正体不明の男・ヘミングウェイの謎を追う新聞記者役は、乃木坂46卒業後、初の連続ドラマ出演となる白石麻衣が演じる。
企画・原作を担当するのは、『あなたの番です』(日本テレビ系)、『共演NG』(テレビ東京系)など、話題作を世に送り出し続ける秋元康。本作は、SNSが情報を席巻するこの時代において、まつり上げられるのも一瞬、叩き落されるのも一瞬という現代社会の恐怖、そして正体不明の男がまるで“教祖”のように人々を狂信させていくさまが描かれる。
Novelbright コメント
今回、ドラマ「漂着者」の主題歌を担当させて頂きました。
「漂着者」「予言」「記憶喪失」などのミステリアスなキーワード、そしてSNSやネットという情報の海を、楽曲で表現しました。「優しさの剣」が、ドラマの世界にどう共鳴していくのかが、とても楽しみです。
主演・斎藤工 コメント
私自身、不確かで正体不明な男と向き合っている孤独な作業の中、この楽曲を聴き、音楽と言う表現で共に漂着者の本質・根幹に迫って頂いているのだと心強く、救われました。 Novelbrightの皆さん、ありがとうございます。 この「優しさの剣」と共に、この作品が誰にどう届き、何処に辿り着くのか、見守って頂けたら幸いです。
秋元康コメント
路上ライブで注目を集め、一躍、人気バンドになったNovelbrightのみなさんに主題歌を担当していただけるのは、本当に嬉しいです。ネットで拡散され、あっという間にファンが増えて行ったというエピソードは、今回のドラマ『漂着者』の主人公ヘミングウェイの境遇と似ています。また、主題歌として書き下ろしていただいた『優しさの剣』もドラマの世界観とマッチしているので、タイトルバックが楽しみです
金曜ナイトドラマ『漂着者』

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

新着