「マギアレコード」2ndシーズンの主
題歌はClariSとTrySailが続投 新PV
や放送情報なども公開

(c)Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Anime Partners テレビアニメ「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」の第2期となる「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 2nd SEASON -覚醒前夜-」の主題歌が決定し、「ClariS」と「TrySail」が担当することがわかった。あわせて、新プロモーションビデオの公開や放送スケジュールが発表され、2021年末に「Final SEASON -浅き夢の暁-」が放送予定であることなども明らかになった。
 同作は「魔法少女まどか☆マギカ」シリーズの世界観をもとにしたスピンオフ作品。2017年にサービスを開始したスマートフォン向けゲームが原作で、妹を救うために魔法少女になった主人公・環いろは(CV:麻倉もも)が、七海やちよ(雨宮天)ら仲間とともに魔女の脅威に立ち向かっていく。2020年1~3月にテレビアニメの「1st SEASON」が放送された。
 オープニング主題歌「ケアレス」を「ClariS」、エンディング主題歌「Lapis」を「TrySail」が担当し、どちらも「1st SEASON」から続投。「Lapis」が収録された新PVでは、さまざまなキャラクターとともに、雨に打たれながら涙するやちよの姿などが描かれているほか、「消えた環いろは」「胎動するエンブリオ・イブ」「マギウスの真実」といったキーワードからより深まっていく物語が垣間見える内容となっている。
 放送は、7月31日深夜12時からTOKYO MX、とちぎテレビ、群馬テレビ、BS11、深夜3時36分からMBS、8月1日午後10時30分からAT-Xでスタート。さらに、7月31日深夜12時30分からdアニメストア、ABEMAほかでも順次配信を開始する。
 また、第1話に先駆けて「1st SEASON」総集編、「2ndSEASON」直前特番の放送も決定した。総集編は3週にわたり、7月3、10、17日の深夜12時からTOKYO MXほかで放送。直前特番は7月24日深夜12時からTOKYO MXほかで放送。その他各局での放送情報は公式サイトに掲載されている。
 また、21年末放送予定の「Final SEASON -浅き夢の暁-」の詳細は後日発表される。「2nd SEASON」主題歌を暗闘する「ClariS」のクララとカレン、「TrySail」の麻倉もも、雨宮天、夏川椎菜のコメント全文は以下の通り。
【クララ(ClariS)】
TVアニメ「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」の1st SEASONに引き続き、 今回はOPテーマを歌わせて頂く事になりました。
「ケアレス」は“少女と大人の狭間で揺れる気持ちを持つ魔法少女が、 失敗しながらも大切な人に誇れるような人になる”と言うテーマの楽曲です。“沢山失敗しても、 その失敗は無駄ではなくて、 信じた道に向かって確実に進んでいるから大丈夫だよ”という思いも込められています。
是非楽曲とともにアニメを楽しんで下さい!
【カレン(ClariS)】
「ケアレス」は渡辺翔さんに作詞・作曲して頂きました。久しぶりに翔さんの楽曲を歌える事を嬉しく思います!
大人と子供の部分を併せ持った年齢だから持つ葛藤や迷いに、 打ち勝つ芯の強さを持った一曲になりました。
“大人な部分が芽生えたけど、 まだ少女っぽさが強い魔法少女”と“まだ子供な部分が残っている私たちClariS”という2つの視点からも楽しめる楽曲です。
アニメとともに皆さんに楽しんでいただけますように…♪
【麻倉もも(環いろは役/TrySail)】
「Lapis」という曲は、 もがきながら光を探していくような曲になっています。
1st SEASONはキャラクター達の過去、 絆が深く描かれていましたが、 今回は"試練"がテーマになっているのではないかと思います。
何が正解か分からない、そんな葛藤をこの曲にぶつけました。
ぜひ最後まで見守っていてください!!
【雨宮天(七海やちよ役/TrySail)】
今回はEDということもあり、 今まで以上に暗くシリアスさが前面に出た楽曲です。
見えない底へゆっくりと沈んでいくような、あてもなく揺蕩うような、果てのない仄暗さが作品にぴったりでとっても素敵なので、是非アニメと併せて聴いてください!
【夏川椎菜(由比鶴乃役/TrySail)】
1st SEASONに引き続き、 マギアレコードにTrySailとしても関わらせていただくことができて幸せです。
「Lapis」は、正解もわからないまま、夢や希望に向かってもがき続ける魔法少女たちの姿を、切なくも美しく描いた曲です。
魔法少女たちの物語と一緒に「Lapis」の世界に溺れてください。

新着