NMB48白間美瑠 セルフプロデュース写
真集『REBORN』への想い語る「成長し
て大人になった私を見て!」

NMB48最後の1期生メンバーとしてグループを引っ張ってきた白間美瑠。2010年NMB48第1期研究生として加入。翌年、チームNとして正規メンバーに昇格。2021年3月にNMB48卒業を発表。

その白間が11年間のアイドル活動の総決算として卒業タイミングで2冊目の写真集をリリース。2021年7月7日(水)発売される『REBORN』(定価:2,200円(税込) 撮影:アンディ・チャオ 判型:A4判 112ページ 発売元:ヨシモトブックス)。

カメラマンは本人の強い希望でアンディ・チャオが担当。衣装に関してもこだわり抜いたセルフプロデュースの一作。ランジェリーからドレスまで、屋久島の幻想的な環境に身を置いて、深い感情表現で今の自分の全てを魅せている。

その白間が写真集への想いを語ってくれた。
NMB48白間美瑠

NMB48白間美瑠

「グラビアは一番自信ある仕事です」

―― 写真集を出すことを聞いたときはどう思いましたか?

卒業記念で出したいと思っていました。NMB48の11年間の活動でたくさんのグラビアをやらせていただきました。グラビアを通じて表現を学ぶことができて、自分に自信を持つことができるようになりました。自分が一番自信のある仕事なので、最後にこうやって形に残すことができるのは本当に嬉しいですね。

―― 屋久島で撮影しました。

最初は屋久島を知らなかったですが、スタッフさんに屋久島のことを教えてもらって、凄く幻想的で神秘的なところだなと思い、自分のイメージに合っているなと思って屋久島を選びました!

―― 撮影はアンディ・チャオさんを強く希望しました。

卒業記念ということで、大人っぽさを見せたいと思いました。11年間の集大成の写真集にしたかったので、「こんなに成長した白間美瑠を見せたい」と思っていました。またこれからの進む道筋にもなるような写真集になればいいなと思いました。自分のカッコよさ、強さを引き出してくれるカメラマンは誰だろうと思っているときに、「週刊プレイボーイ」の馬場ふみかさんのグラビアを見て、まさに自分が想像している通りの写真で、めっちゃかっこいいと思いました。

そのカメラマンがアンディさんでした。また綾瀬はるかさんの写真集を見た時にも、私自身のグラビアのイメージとぴったりで、このカメラマンもアンディさんでした。これはアンディさんに撮影してもらうしかない!と決めて、オファーしました。
NMB48白間美瑠

NMB48白間美瑠

「タイトル通り生まれ変われました!」

―― タイトルは「REBORN」です。

自分で考えました!「REBORN」は「生まれ変わる」という意味です。これからの自分に向けての第一歩になる写真集にしたいと思いました。「これから生まれ変わるぞ!」という決意を込めました。この撮影を通じて、これからの道が開けて、自信にもつながりました。また自分はこういう表現もできるんだという新しい発見もありました。タイトル通り、生まれ変われたなと思いました!

―― 一番の見どころは?

どの世代から見て良いと思えるような写真ばかりなので、全てに注目してほしいですが、あえて一番は裸で横たわっているページです。露出も高いですが、男性でも綺麗だなと思ってくれると思いますし、女性の方が見ても「綺麗な体だな」って憧れてもらえるような体づくりをしました。

―― 前回の写真集との違いは?

前回のファースト写真集はオーストラリアで、夏を楽しむ!遊んでいる、フレッシュで元気な白間美瑠をお見せしました。今回は真逆です。しっとりした大人の表情をたくさん見せています。毎日雨も降っていました(笑)。でも、大人になって成長した私を見せられていると思います。この写真集を見て、11年の振り返りをしてほしいと思います。
NMB48白間美瑠

NMB48白間美瑠

ストーリーを辿るように見ていただきた
いです

―― セルフプロデュースですが、こだわりのポイントは?

自分自身の内側から出ている強さを引き出せるような衣装にしたかったです。だから衣装は柄物ではなく、シンプルなものを選びました。一色で統一しています。

―― ファンからの反応は?

露出度も高いので「みるるん、やりおったな!」と言われています(笑)。私自身、グラビアももう長くやっていますし、露出には抵抗がないです(笑)家でも今でも全裸で過ごしていますから(笑)だからファンの方も「みるるんはどこまでやってくれるんだろう?」みたいな期待をしてくれていると思います(笑)

たしかに、今回の写真集では露出度も高いですが、「セクシー」というより、カッコよさや強さを表現したつもりです。また写真集全体でストーリー性がありますので、最初から最後までそのストーリーを辿るように見ていただきたいです。また屋久島の神々しい景色も楽しんでほしいです!是非、期待していてください。

―― そんなに露出されていらっしゃるのですね。

最初はこんなに脱ぐ予定はなかったんです(笑)でもカメラマンのアンディさんがしっかりと向き合ってくださいました。私が様々なポーズに挑戦しようとすると、アンディさんもさらに応えて撮影してくれました。だから撮影しながら、私もノリノリになっていって、露出が高くなりました(笑)
NMB48白間美瑠

NMB48白間美瑠

「食べるのは我慢しません!」

―― 美の秘訣は?

運動することですね!毎日ジムに行って1時間走って、30分自転車こいで、腹筋もしています。汗かくことが大切ですね!食事でのダイエットはしないですね。食べるのは大好きなので、食べるのは我慢しないです!食べた分だけ、運動して汗をかきます(笑)!

―― 白間さんにとってグラビアとは?

私の自信につながった仕事です。グラビアが出来ればダンスのパフォーマンスもよくなります。表現力、表情の作り方、体のラインの作り方もグラビア撮影時に研究しますので、ダンスにたくさん生かせます。

―― YouTube「みるるんチャンネル」もファンには人気です。今回の写真集の撮影も紹介していました。チャンネルのコンセプトは?

あかり(吉田朱里)のチャンネルは美容をテーマにしています。最初は私も何かそういうテーマやコンセプトを意識しました。でもランダムに何でもできることが自分の魅力だと気が付きました。お笑いの要素もあり、アクティブなスポーツや、何かに挑戦したり、オールジャンルでいけるチャンネルにしています!

体を動かすのが大好きなので、これからも自分の強みを生かして、山登りとかアクティブな動画を撮影してアップしていきたいですね!男女問わず誰でも楽しめる動画ばかりなので、是非ご覧になってください!
NMB48白間美瑠

NMB48白間美瑠

「後輩のグラビアプロデュースするなら
和田海佑ちゃん」

―― 25thシングル「シダレヤナギ」ではセンターです。

卒業のシングルとしてぴったりな楽曲です。切なさの中にも強さがしっかりとある歌詞になっています。シダレヤナギの花言葉は自由です。卒業ソングにぴったしです。

―― NMB48メンバーの写真集をプロデュースするとしたら誰を選びますか?

後輩で可愛くてスタイル良いメンバーには「絶対にグラビアやりな!」ってアドバイスをしているんです。だから誰か一人を選ぶのは悩みますが、和田海佑ちゃんですね!7期生の一番新しいメンバーですが、私よりも歳は1つ上で、大人っぽいし、艶っぽいのでプロデュースしてみたいですね(笑)

―― 卒業後やってみたい仕事は?

歌って踊ることが大好きなので、卒業後もソロアーティストとしてステージに立ちたいと思っています。今まではアイドルとして可愛くて元気な曲が多かったので、これからは自分の好きなジャンルの楽曲を歌って踊りたいです。NMB48でも演技する仕事などもしてきました。演技は大好きなので、女優の仕事にも挑戦したいです。バラエティでも、アイドル時代では出せなかったような、もっと自分の素を出していきたいですね。いろんなことに挑戦する姿をお見せして、ファンの方に笑顔や元気を届けたいです。
NMB48白間美瑠

NMB48白間美瑠

NMB48白間美瑠

NMB48白間美瑠

▼【MV】シダレヤナギ / NMB48
▼【密着】白間美瑠卒業記念写真集の撮影に密着♡少しお見せしちゃいます♡
▼【白間美瑠写真集】NMB48 7期生に写真集の感想もらったら、、こんな事に!?

佐藤仁

日本だけでなく欧米やアジアのポップカルチャーやエンターテイメント、メディアの動向を幅広く取材。放送作家・番組制作協力も多数。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • SUPER★DRAGON / 「楽楽★PAINT」
  • OLDCODEX / 「WHY I PAINT ~なぜボクがえをかくのか~」
  • みねこ美根 / 「映画の指輪のつくり方」
  • 高槻かなこ / 『PLAYING by CLOSET♪♪』

新着