「王様ランキング」に梶裕貴、佐藤利
奈、江口拓也ほか出演決定 各キャラ
のボイスを収録したPVも公開

(c)十日草輔・KADOKAWA刊/アニメ「王様ランキング」製作委員会 漫画投稿サイト「マンガハック」で連載中の十日草輔氏によるファンタジー漫画をテレビアニメ化する「王様ランキング」に、梶裕貴、佐藤利奈江口拓也らの出演が決定した。
 同作は、国力や兵力などを総合的に判断して格付ける“王様ランキング”が存在する世界を舞台に、病弱で人々から蔑まれながらも優しい心をもつボッス王国の第一王子・ボッジが、さまざまな困難に立ち向かっていく姿を描く。
 梶はボッジの異母兄弟で、ボッス王国の第二王子であるダイダ役、佐藤はダイダの実母である王妃ヒリング、江口はボッジの剣術指南役を務める王国の四天王で“ソードマスター”のドーマスを演じる。そのほか四天王の“蛇使い”ベビン役を上田司、“王の槍”アピス役を安元洋貴、“王妃の盾”ドルーシ役を田所陽向が務め、ボッジを慕う兵士のホクロ役を山下大輝が担当する。
 出演決定について梶は「アニメ化発表以前から読んでいた漫画だったので、オーディションのお話をいただいた時はとてもうれしかったです。しかも『演じてみたい』と思っていたダイダ役。実に人間らしい彼が大好きです。“向き合う”ということを考えさせられる、大人向けの童話的作品。放送を楽しみにお待ちください」とコメントしている。
 また、ボッジ(CV:日向未南)や、彼の初めての友だちとなるカゲ(村瀬歩)に加え、今回キャスティングが明らかになったキャラクターの登場シーンが描かれ、それぞれの声が聞けるプロモーションビデオも公開された。
 「王様ランキング」は10月からフジテレビのアニメ枠「ノイタミナ」ほかで放送開始。
【梶裕貴(ダイダ役)】
 アニメ化発表以前から読んでいたマンガだったので、オーディションのお話をいただいた時はとてもうれしかったです。しかも「演じてみたい」と思っていたダイダ役。実に人間らしい彼が大好きです。“向き合う”ということを考えさせられる、大人向けの童話的作品。放送を楽しみにお待ちください。
【佐藤利奈(ヒリング役)】
 愛らしいボッジの姿に、そのひたむきさに、頑張りに、読むたび触れるたびに涙が溢れます。登場人物、物語、すべてに引き込まれます。ヒリングとして作品に携わるご縁をいただけたこと、感謝いたします。大切に大切に寄り添っていきたいと思います……!
【江口拓也(ドーマス役)】
 王様ランキングは帯を書かせていただいたくらい1ファンとして大好きだったので、オーディションで受かることができてとてもうれしかったです! 僕自身もアニメのオンエアを早く観たいです。お楽しみに!
【上田燿司(ベビン役)】
 多様な登場人物が魅力的に描かれ、先が知りたくて次回が待ち遠しい作品になると思います。今この時代だからこそ、見る人の心に響くこの物語に参加できて、とても興奮しています。楽しみにしていてください。
【安元洋貴(アピス役)】
 個人的に楽しんでいた作品。うれしいアニメ化、そしてまさか自分が関わることができるなんて幸せです。ですが、役どころは浮かれる気持ちは一切ない男。必死にこのドラマを生きたいと思います。王の槍として。
【田所陽向(ドルーシ役)】
 この作品を読んでいると、ボッジの健気な姿、ガッツに毎回勇気をもらっています。こんな素敵な作品に携われることに感謝しつつ、精一杯ドルーシ役を務めさせていただきます。ドルーシとは別のキャラクターも担当させていただいておりますので、そこにも少しだけ注目していてください!
【山下大輝(ホクロ役)】
 ホクロの声を担当させていただくことになりました。「王様ランキング」はマンガハックで掲載されはじめた初期から読ませていただいていたので、参加できてとてもうれしいです。魅力的なキャラクターばかりなので自然と大好きになると思います。僕の推しはヒリングです。なぜなのか、ぜひ観て確かめてみてください。

新着