主演の佐藤健

主演の佐藤健

佐藤健、念願の『るろうに剣心』全国
公開に笑顔 “雨男ぶり”を指摘され
るも「思いが天に伝わった」

 映画『るろうに剣心 最終章 The Final 』大ヒット舞台あいさつが4日、東京都内で行われ、出演者の佐藤健、武井咲、青木崇高、土屋太鳳、江口洋介と大友啓史監督が登壇した。
 本作は、幕末に人斬り抜刀斎として恐れられた緋村剣心(佐藤)の活躍を描いたアクション大作シリーズの完結編2部作の第1弾。
 『The Final』は、4月23日に封切られたが、緊急事態宣言発令の影響で、東京、大阪では公開直後に映画館の営業が休止となった。
 その結果、東阪では、『The Final』の上映再開と、2部作第2弾の『The Beginning』の公開初日(6月4日)が接近する形となった。
 観客の拍手で迎えられた佐藤は「『The Final』の方が先に公開されましたが、僕の気持ち的には、二つで一つの作品。同時に見ていただきたい作品なので、結果オーライ。むしろラッキーかな、ぐらいに思っています。皆さんには、二つの作品を同時に堪能してもらえたらと思います」と笑顔で呼び掛けた。
 また、この日は全国的に大荒れの天気となったが、以前の「るろうに剣心」のイベントでも、大雨が降ったことがあることから、SNS上では、佐藤の“雨男ぶり”を指摘する声もあった。
 司会者から「雨男なんですか?」と尋ねられた佐藤は「何で? 監督じゃないですか?」とトボけたが、大友監督をはじめ、共演陣は「めちゃくちゃ晴れ男です」「私は晴れ女ですよ」とそれぞれ主張した。
 佐藤は「晴れ男、晴れ女議論って何なんだよって、ずっと思ってるのですが、自分の主演作の完成披露とか、ほぼほぼ雨なんですよ。だから今日も思いが天に伝わったのかな?『よかった、今日も雨だな』と思って朝出ました」と開き直って、笑いを誘った。

エンタメOVO

新着