「生活は忘れて」ストーリーズ #08
“生活”

「生活は忘れて」による連載。最終回。

こんにちは。生活は忘れてです。
この連載企画は、1記事ごとに1つの楽曲をピックアップし、楽曲の世界観や風景・背景などについて僕が考えた楽曲オリジナルのエピソード(ストーリー)を掲載・紹介してゆくというものになっています。
今回は最終話ということで、ストーリーではなく2021年6月2日(水)にリリースした1st album『生活』についての想いを執筆しました。
これまでストーリーとともに紹介した8曲もこのアルバムに収録しているので、過去の記事とともに是非チェックしていただけると嬉しいです。
また、リード曲「生活」の歌詞も最後に掲載しています。
歌詞を目で追いながら、楽曲やMVをみてもらえるとまた違った発見があるかもしれないと思います。


Text_生活は忘れて
Illustration_柊灼 白
Edit_Yuta Kosugi

1st album ”生活” をリリース

今回は最終話です。
僕は「生活は忘れて」という名で音楽活動をしており、6月2日(水)に1st album ”生活” をリリースしたので、それについて少し書かせて頂きます。
昨年の2月末から曲を上げ始めて、3曲目の「素肌」を投稿した後に、SPACE SHOWER MUSICさんから、アルバム出すことを目標に一緒にやっていかないかと声をかけて頂き今回のアルバムリリースにつながりました。
当時の自分はアルバムを作ろうーと思いながら制作をしていた訳ではないのでどうしたら良いものか悩んでしまいましたが、最終的にはサウンド的にも詞的にも、リード曲となった”生活”が中心となるアルバムに仕上がったと思っています。個人的には、インスト楽曲の”あこがれ”が一番好きです。

Episode #08 生活

生活は忘れて – “生活” (1st Album Trailer)


音楽を作るのに、聴いている人に勇気を持たせたいとかこの思いを伝えたいみたいな思いが第一にあるわけではありません。
つまらない、味気ない普段の生活を変えてくれるのは自分にとっては音楽とか絵で、自分もそんなものを作る側になれたらなと思って音楽を作り始めました。
ですので、現状は自分本位な音楽を作っているともいえるのかなと思います。
ただ、その作った音源を他の人にきいてもらえて、少しでも良いと思ってもらえればその人にとっても僕にとっても嬉しいことだと思います。
曲に対してリアクションを返して下さる方もいて、何故かそういうのは本当に嬉しくなります。何故なのかは自分でもよく分かりません。
この考えは今後変わるかもしれないので、自分でもどう変化していくのか楽しみにしています。

最後に、曲作りについては基本1人でやってきた訳ですが、スぺシャさんはじめ、各シングル・アルバムのジャケットを描いてくださったイラストレーターさんやマスタリングのエンジニアさん、Tr.02 生活のベースを弾いてくれた友人の津崎やTr.08 のボーカルを歌ってくださったねんねさん等、色んな人に助けてもらいながら世に出ていくものなんだとこれを書きながら実感しております。
できるだけ多くの人に届けば嬉しいと思っております。
生活は忘れて – 生活 (Music Video)

“生活”  歌詞:生活は忘れて

毎日の暮らしに怯えた
どうしたって逃れられないわ
怖いくらい怖いくらい怠惰
怖い暗い怖い暗いばかりだ
猶予があるから夢を見てるわ
いつの間にいつの間にそんな
生活は酷くなった

生活からよそ見してた
あこがれに浸りすぎてた
おちていくんだ
夜を長くするんだ
何も無いから
引き延ばす夜には
誰もいないから
止めない
そのまま

文句言ってもどうしようもないんだ
生きるために吸って吐いて
生活や思い出に取り憑かれてんだ
どちらにしてもどうしようもないんだ
生きてる意味が無いんだ
なんとかなるさの先を見つけてみたい

何も知らない聞かない奴に
くれてやる時間なんか無い
生きるために生きることは
分からない そのままでいい

文句あっても愛想は大事だ
生きるため笑って笑って
くだらない関係にしがみついてんだ
何にしろ楽しめばいいんだ
生きてる意味なんてもんは
他の目はいらない
自分の中にある

どうしたって進むばかり
時間だって進むばかり
いくら経ったって夜を望むばかり
君にはまだ時間あるとか
ゆっくり見つければいいとか
周りはそんな嘘垂れてた
急な裏切り
周りの言う良い子ってのは
彼らの都合に依るって
そんな当たり前の事最近知りました
結局周りの奴ら 皆人間でした
ずっと前からそうだったんですね

きっとあなたじゃ分かんない
そんなことばは言い訳
きっとことばじゃ分かんない
そんなことばっかりだね

文句言ってもどうしようもないんだ
生きるために吸って吐いて
生活や思い出に取り憑かれてんだ
どちらにしてもどうしようもないんだ
生きてる意味が無いんだ
なんとかなるさの先を見つけて
文句あっても愛想は大事だ
生きるため笑って笑って
くだらない関係にしがみついてんだ
何にしろ楽しめばいいんだ
生きてる意味なんてもんは
他の目はいらない
自分の中にある


最後に、初めての連載企画としてこのような素敵な機会を与えてくださったミーティアさん、記事を読んでくださった皆様、有難うございました。
YouTubeやSNSもやっているのでぜひ、これからもチェックしていただけると嬉しいです。
では、また。

<リリース情報>
2021.6.2 Release 1st Album「生活」
アルバム「生活」配信はこちら
https://sww.lnk.to/seikatsu

その他楽曲各配信サイトはこちら
https://seikatsuwawasurete.bio.to/top

生活は忘れて Youtube https://www.youtube.com/channel/UCUnTaSLig7XgJX7L_it3dWg Twitter https://twitter.com/seikatsu_wasure Instagram https://www.instagram.com/seikatsu_wasure/

「生活は忘れて」ストーリーズ #08 “生活”はミーティア(MEETIA)で公開された投稿です。

ミーティア

「Music meets City Culture.」を合言葉に、街(シティ)で起こるあんなことやこんなことを切り取るWEBマガジン。シティカルチャーの住人であるミーティア編集部が「そこに音楽があるならば」な目線でオリジナル記事を毎日発信中。さらに「音楽」をテーマに個性豊かな漫画家による作品も連載中。

新着