西川康太郎 (おしゃれ紳士)「この
作品が観てくださるお客様にとって得
難い出会いになる事を祈っています」
~『おしゃれ紳士×梅棒』のコラボ公
演が開幕

2021年5月18日(火)池袋・あうるすぽっとにて、「おしゃれ紳士✕梅棒 presents『The Story seen from the balcony オシャレ紳士と梅棒のベランダカラミルセカイ』」が開幕した。初日にあたり公開リハーサルが行われ、作・総合演出の西川康太郎(おしゃれ紳士)、プロデューサーの伊東祐輔(おしゃれ紳士)、プロデューサーの天野一輝 (梅棒)よりコメント、本作の舞台写真が届いたので紹介する。
劇場での主催公演を中心に、アーティストLIVE、映像作品、宝塚歌劇団や2.5次元までの幅広い舞台作品等での振付・演出でも活躍するダンスエンターテインメント集団「梅棒」。そして、主宰・コンセプトディレクターの伊東祐輔と総合演出を担う西川康太郎を中心に結成され、ジュリー(沢田研二)へのリスペクトからセンタークリースハットを被り、黒のパンツスタイルをとるが、ダンディズムの曲解から上半身は素肌にネクタイというパフォーマンスグループ「おしゃれ紳士」。本作は、その2つの団体のメンバーが代表取締役を勤める事業法人「株式会社dynamize」によるプロデュース公演。
「おしゃれ紳士×梅棒presents『The Story seen from the balcony オシャレ紳士と梅棒のベランダカラミルセカイ』」舞台写真  (c)飯野高拓
5月12日(水)より同会場で、梅棒メンバーの遠山晶司を中心とした、dynamizeプロデュース公演『Fight For F』が上演され、5月16日(日)に終演。そして、この度、同じくdynamizeプロデュース公演である、おしゃれ紳士と梅棒による約3年半ぶりのコラボ公演が開幕した。出演者は、西川康太郎、池田遼、井内勇希、伊東祐輔(以上、おしゃれ紳士)、伊藤今人、遠山晶司、遠藤誠、櫻井竜彦、天野一輝(以上、梅棒)、鈴木ハルニ(ゲキバカ/箱庭円舞曲)、細川 貴司(TCアルプ)、菊地 浩輔(チーモンチョーチュウ)、野間 理孔(PuR)、山崎 丸光、いっとん(KoRocK)。
コラボ公演は本作で6回目となるが、今回も“茶番”で上裸の男しかいないはずなのに、舞台上に広がる壮大な世界観に爆笑と感動の渦が巻きおこる。
「おしゃれ紳士×梅棒presents『The Story seen from the balcony オシャレ紳士と梅棒のベランダカラミルセカイ』」舞台写真  (c)飯野高拓
作・総合演出:西川康太郎(おしゃれ紳士) コメント
いつも台本を書く時は曲を聞いて、『これはこんな感じのシーンな気がする』というところから書き出す事が多いんですが、今回は『こんなシーンを書こうかな、書きたい気がする』みたいなところから始まって、『書けるだろうか、きっと書くだろう』みたいにして進んでいき、台本を書き終わった後に曲に出会ったりして、『ああ、これはこの曲の台本だったのか』みたいな気分にもなりました。
稽古場で新しく出会った役者や久しぶりに参加する役者、いつも出てくれる役者と稽古場でのディスカッションを経て作品が完成し、さまざまな得難い出会いが自分をここに導いてくれたんだなと思っています。
願わくばこの作品が観てくださるお客様にとってそんな出会いになる事を祈っています。
是非劇場に足をお運びください!!
プロデューサー:伊東祐輔(おしゃれ紳士) コメント
10年前の2011年にもおしゃれ紳士✕梅棒のコラボ公演を上演しました。当時も未曾有の事態として東日本大震災からの現在も続く復興と希望への祈りのように、笑いと茶番と少しばかりの感動を届けるようにラブ&ピースを叫んでいました。
今回は未だ晴れない目に見えない不安や抑圧との日々の続く中で、改めて希望を探す旅のような公演かもしれません。ベランダカラミルモノガタリ、分断や虚無のような心のズレが起こる日々の中でそれでも何かを信じて、笑い楽しんでもらえる時間をお届け出来ればと思っています。明日からの少しばかりの活力となるような時間になる事を信じて。出演者・スタッフ一同、皆様のご来場を心からお待ちしております。
プロデューサー:天野一輝(梅棒) コメント
『良い歳した男たちが揃いも揃って上裸にネクタイにハットの衣装でふざけたおす』
これだけ聞いたら何だそれって感じだと思います。自分も最初に携わる前はそうでした。でも今ではすっかりおしゃれ紳士の虜で大ファンです。
茶番劇と謳っている通り、一見ふざけているようなところも(本当にふざけてるだけのところも 笑)あるけど、この良い大人たちは確かな演劇の力を備えている、その力を信じている最高に素敵な紳士たちです。この紳士たちは身に纏うものは少ないけれどその分とても自由で、何にでもなれるしどこにでも連れてってくれます。
今この時だからこそ、この時でしか生まれなかった作品に仕上がっています。是非、この作品のパワーを劇場で体感しに来てください。何も考えることなく肩の力を抜いてお席についていただけたら、きっとあなたも自由になれる、そんな1時間50分が待っています。
「おしゃれ紳士×梅棒presents『The Story seen from the balcony オシャレ紳士と梅棒のベランダカラミルセカイ』」舞台写真  (c)飯野高拓
なお、本公演はあうるすぽっとにて、5月24日(月)まで上演される。

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

新着