著作物使用料の分配額が多かった「J
ASRAC賞」金賞に『紅蓮華』 LiSA、
草野華余子がコメント 

5月19日、日本音楽著作権協会(JASRAC)は、2021年JASRAC賞を発表し、『紅蓮華』(作詞:LiSA 作曲:草野 華余子)が金賞を受賞した。
JASRAC賞は、音楽配信、カラオケ、CMなど、前年度にJASRACからの著作物使用料の分配額が多かった作品の作詞者・作曲者・音楽出版社の功績と栄誉を称えられ表彰されるもので、1982年の創設から今年で39回目を迎えている。『紅蓮華』は、㈱ソニー・ミュージックパブリッシングの契約作家である草野華余子が作曲し、LiSAが作詞・歌唱している。
『紅蓮華』は、テレビアニメ「鬼滅の刃」(2019年4月~9月放送)の主題歌として書き下ろされ、2019年7月のリリース以降、2020年10月にはストリーミングの再生回数が2億回突破を記録するなど音楽配信サービスで人気を博している。
また、カラオケでも幅広い世代から支持され、インタラクティブ配信の分配額が2位、カラオケの分配額が1位となり、初の金賞に輝いた。
また、銀賞は『Pretender』(作詞・作曲:藤原 聡)が、銅賞は『Lemon』(作詞・作曲:米津 玄師)が受賞。国際賞は『NARUTO-ナルト-疾風伝 BGM』(作曲:高梨 康治)が、外国作品賞は『DAYDREAM BELIEVER』(作詞・作曲:JOHN C. STEWART)が、それぞれ受賞している。
受賞コメント
LiSA
長く愛していただき、とても光栄です。
原作からテレビアニメまで、関わりある多くの方々の熱い愛情を受け取り、自身の心の中にある"強さ"と向き合いながら、言葉を探した楽曲でした。
どんな日々も越え、水面に美しく咲く蓮の花のように、彼らと私たちの物語が、強く咲き誇り続けますように。
草野 華余子
このたびは本当にありがとうございます。今回の賞は、たくさんの方から「紅蓮華」を愛していただけた一つの証だと思います。これもひとえに、応援してくださっているファンの皆さん、そして苦楽を共にしてきたLiSAさんのおかげだと、心から感謝しています。
これからも「一音入魂」で、魂を込めた楽曲制作を続けていきたいと思います。

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

新着