全国各地ライブハウスご意見番をつな
ぐ「ハコつなぎ」vol.14は梅田Shang
ri-La(大阪)

新型コロナウィルスによる自粛要請の影響で、全国のライブハウスがライブやイベントを行えず苦境に立たされている。SPICEでは、それぞれができる範囲の中で「エンタメの灯を絶やさない」という想いのもと、全国各地ライブハウスでコロナ禍と闘うご意見番たちをリレー形式で繋いでいきたいと思う。vol.14は梅田Shangri-La(大阪)から店長キイ リョウタ氏が登場。
ーーどんなライブハウスですか?
2005年8月オープン、キャパシティは350名。
百花繚乱をコンセプトに、色とりどりの鮮やかな音楽がカテゴリーを越えて咲き乱れるような今までにない特別な空間として誕生しました。ホール内は赤を基調に、シャンデリアもありラグジュアリーで大人のムードを演出する一方、エントランス入り口にはヤシの木があり来ていただいたお客様に非日常を感じてもらえる様な作りとなっています。
ーー過去にどのようなアーティストが出演していましたか?
どのライブハウスもそうだと思いますが、書ききれません!!(笑)
奇妙礼太郎韻シスト、NABOWA、jizue、LUCKY TAPESTENDREキュウソネコカミKANA-BOON夜の本気ダンス、etc
ーーハコにまつわる印象(思い出)深いエピソードをお願いします。
キュウソネコカミのワンマンでお客さんがあまりにジャンプしすぎて床が割れました。(一応経年劣化ということで......)
床のすぐ下に土台のコンクリートがあったため負傷者はなし、ちなみに補習費用は400万円でした(笑)。
ーーおすすめの地元バンドを教えてください!
クレナズム 「酔生夢死」
福岡の注目バンドです。何とシャングリラには出演したことがないんです!が、先日心斎橋Live House Pangeaの10周年イベントに出演していたのを観に行ってきました。前向きで音楽に対する真摯な姿勢に勇気づけられました。新曲の「酔生夢死」サビのメロディーも演奏も聴いただけでグッときます。ヴォーカルの萌映さんは高校生の時に夜行バスで梅田シャングリラにUNCHAINを観にきてくれたそうで、そのエピソードを聞いて一気に親近感が湧きました。(笑)
店長キイ
ステエションズ
ステエションズ「SCHOOL」
現場で観ていて心が震えました。歌詞の中で「音楽が誰かの不幸になりません様に」というフレーズを聴き心に刺さるものがありました。
ブッキング山田
Ochunism「anohi」
結成当初からブッキングで出演していましたが、結成数ヶ月で数千人のライブに出演していたり、楽曲でもアレンジに凝っていたり、何回見ていても飽きさせない演出をしてくれます。また、ジャンルとしても自分たちで「ジャンル不特定」として銘打って活動しており、そのキャッチコピー通り幅広い楽曲で楽しませてくれます。また楽曲の制作ペースも早くライブでは披露していないが自分たちでは「これ!」といった曲もあるようで今後楽しみなバンドです。
ブッキング内藤
梅田Shangri-La(大阪)
ーー今回のコロナの影響を受けて、どのような対策を練っていますか?
2020年6月の営業再開から、コロナ追跡システム、検温、消毒は必ずお願いしています。
路面店なので換気がしやすく、ホールとエントランスの扉を開ければ即座に空気が入れ替わるのでMCの際には必ず換気をしております。
ーー営業状況をお聞かせください。
3度目の緊急事態宣言により5月11日までの有観客無配信の公演はすべて延期、中止となりました。配信を予定していた公演は無観客で配信のみ行います。
というように、かなり厳しい状況です.......
ーー今後どのようなライブハウスにしていきたいですか?今後の展望をお聞かせください。
「音楽は鳴り止まない」という信念のもと、未来のミュージシャンたちと一緒に最高の空間を作っていきます。
また、若手だけではなく今まで様々な経験をしてきたベテランと呼ばれるミュージシャンにも音楽を続けていける環境を提供し続ければ、と思っています。
ーー総括としていまの現状を踏まえて思うことお聞かせください。
・全国民に行き渡る様にワクチンの早期摂取
・病床数の確保、
・医療従事者への支援補助
そして、何よりこの1年以上にわたるコロナ禍で行なってきた政策への総括をしていただきたいです。
「大阪北区のライブハウス」といえば真っ先に槍玉にあげられた場所でもあります。昨年からライブハウスもミュージシャンも肩身の狭い思いをしてきました。その分、各ライブハウスがしっかりと対策をし、大阪の音楽業界が一丸となって様々な取り組みをしてきました。今後も要請には従いますが、訂正と修正、反省を繰り返し、正しい政策をお願いしたいです。
ーー次にご紹介頂けるハコ、そのハコやご担当者様とのエピソードを教えてください。
心斎橋Music Club Janusのコージ店長ご紹介ありがとうございます!
僕が夜中に電話かけても出てくれないのですが、いつも良き相談相手になってくれる心強い音楽仲間です。今後ともキタとミナミで大阪盛り上げていきましょう!
そして、次に紹介する「ハコつなぎ」は......
関大前で学生たちに24年間ものあいだ愛されたライブハウス「TH HALL」が惜しまれつつも閉店。弊社、株式会社LD&Kが24年の想いや意思を受け継ぎ、関大前「TH-R HALL」として5月20日にリニューアルオープンします。何を隠そう私が高校生の時に初めて行ったライブハウスなので感慨深いです。
担当するのは「ライブキッズあるある中の人」ことあるあるくんです!
出会ったのは梅田シャングリラ。定期的にイベントを開催してれたりしていましたが、あれよあれよという間に配信の時にはスイッチャーだったり、カメラマンだったり、You Tubeの配信イベントをしてくれたりと本当に何でもこなせるスーパーマンです(笑)。TH-R HALLだけではなく、梅田シャングリラも立て直し宜しくお願いします!
「ハコつなぎ」vol.14 梅田Shangri-La(大阪)

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • SUPER★DRAGON / 「楽楽★PAINT」
  • OLDCODEX / 「WHY I PAINT ~なぜボクがえをかくのか~」
  • みねこ美根 / 「映画の指輪のつくり方」
  • 高槻かなこ / 『PLAYING by CLOSET♪♪』

新着