花江夏樹×高杉真宙の初対談が公開 
アニメ『オッドタクシー』は「全部を
疑ってかかったほうがいい」「すごい
ラストが待っています」

アニメ『オッドタクシー』で共演している花江夏樹(小戸川役)と高杉真宙(長嶋聡役)の初対談が、撮り下ろし写真とともに公開された。
『オッドタクシー』は、脚本を此元和津也、音楽をPUNPEEVaVa・OMSBが担当する、4月に放送開始したオリジナルアニメ。放送開始以来、ビジュアルを裏切るストーリーや楽曲で注目を集めている。今回は「声優」「俳優」と、普段異なるメインフィールドにいる二人が『オッドタクシー』の魅力について語った。
花江夏樹✕高杉真宙の初対談が公開
――共演前のお互いの印象と、『オッドタクシー』でのお芝居を見たときの第一印象からお聞かせください。
高杉:僕はアニメが好きなので、花江夏樹さんといったらもう、たくさんの人気アニメに出られているすごい大御所声優さんだと思っています。
花江:そんな、大御所じゃないですよ(笑)。
高杉:いえいえ、僕にとっては本当にすごい大物声優さんです。今回『オッドタクシー』の収録は一人だったので、現場で花江さんとはお会いできなかったんですよ。台本を読むと小戸川って渋いキャラクターなので、これを花江さんが演じるんだ、どんな風になるのかなと思ったら、すごいボソボソした口調でのツッコミがすごく素敵で。最高でしたね。
花江:正直に言うと、僕は高杉さんのお名前を今回の『オッドタクシー』で初めてちゃんと認識したんです。調べたらいろんな作品に出られていて、すごい方なんだって。長嶋のお芝居って、飾らないよさがある。声優ってデフォルメしたお芝居を求められることが多くて、それはそれでプロフェッショナルなことだと思うんですけど、そこにとらわれない純朴さが高杉さんのお芝居にはあるなって。ピュアな感じが声やお芝居から感じられて、本当にいいなって思いました。
高杉:お恥ずかしい…。でもすごく嬉しいです!
――作品の印象もお聞かせください。動物のキャラクターたちが繰り広げる、ハードボイルドでミステリータッチの群像劇ですが。
花江:最初は本当によくわからなかったです(笑)。台本を徐々にいただいていたので順番に読んでいったんですが、序盤から伏線がかなり散りばめられているんですよね。なんとなく見ていたことが、後半で重要になってきたり。読んでいくうちにどんどん、この世界にのめり込んでいきました。毎週見るよりも一気に見たいタイプの作品だなとも思いましたね。キャラクターたちは動物の姿だけど、現代の人間社会の闇に切り込んでいる。ゲーム課金や地下アイドル、YouTuber的な人たち。そんなトレンドを入れつつ、絶対わかんないでしょうっていうネタも入ってたりして。そのバランスがすごく面白いなと思いました。
高杉:僕は以前、此元和津也さんが原作の漫画を描かれていたドラマ『セトウツミ』に出演していまして、あのドラマも会話劇ですごい好きだったんです。だから此元さんが脚本を書かれた『オッドタクシー』に参加させていただけることになって、本当に嬉しかったですね。キャラクターたちは動物として描かれているけれど、アニメを見るとポップな中にダークさが隠れていて、僕はそこがすごく好き。ちょっとしたやり取りで笑わせてくるけど、現代の闇が入っているところもあって、此元先生の色がすごく出ているなと思いました。
――とても豪華なキャスティングですが、他に気になるキャラクターやキャストはいましたか?
花江:自然な会話が多いので、声優には出せないようなニュアンスを持ってる人たちにオファーしたんだろうなと思いました。でも完成したものを見るとみなさんすごく作品に溶け込んでいますよね。特にダイアンの二人はうまいですね。
高杉:ダイアンのお二人、素敵ですよね。
花江:当て書きなのかなって思ったんですけど、そうだとしてもすごく自然体。しかもコンビで二人ともうまいって、これはすごいなと思いました。
高杉:僕はキャラクターで言うと、ヤノが好きですね。
花江:うん、ヤノいいよね。
高杉:こんなキャラクター作りがあるんだって驚きますよね。ずっとラップ調で、韻を踏み続けているっていう。刺々しさもあって、だけどちゃんと聞き取りやすい。言葉遊びの要素が多い『オッドタクシー』ならではのキャラクターだと思います。
――お互いのお芝居を最後までご覧になって、どんなことを感じられましたか。
花江:高杉さんの長嶋は、狙ってしゃべってやろうっていう感じが全然ないところがいいんですよね。学生の役と声がすごくマッチしていますし。彼がやってることって盗聴やそれを無断で配信したりとよくないことなんだけど、あれぐらいの年齢のときってそういう無駄な正義感や好奇心に駆られて、自分がやってやるんだっていう信念みたいなのがあると思うんです。そういう感情がすごくお芝居に乗っていてすごいなと思いました。ちょっと昔の自分を思い出せますよね。
高杉:嬉しいです(笑)。『オッドタクシー』でそういう役をやらせていただけたのは嬉しかったですね。小戸川は1話から徐々に熱量が上がっていく感じがあって、僕はそれがすごく好きなんです。最初は閉ざしていたものがどんどん開かれていく感じ。周りに巻き込まれて動かざるをえなくなったり。特に好きなのは小戸川のツッコミ。あんなローテンションでのツッコミってあまりないですよね。花江さんって若いキャラクターが多いイメージなので、41歳のセイウチというのが意外でインパクトがあったこともあって、ボソボソしゃべりがさらに印象に残るんです。少年時代の小戸川は花江さんのいつもの声で、そこはちょっと安心しました(笑)。
花江:よく聞くやつだよね(笑)。当たり前ですが少年時代のほうがやりやすかったです。小戸川ってツッコミの言い回しが特殊なんですよね。日常で絶対使わないだろうなっていう言葉をチョイスしている。それをこの作品の主軸である自然な会話劇に落とし込むのは大変でした。小戸川は基本ボソボソしゃべりで、ツッコミもダウナー系。周りのキャラも個性が強いので、そっちに引っ張られないように気をつけていましたね。
――アニメは折り返し地点です。後半の展開を楽しみにしている方や、これから見てみようかなと考えている方に、お二人からメッセージをお願いします。
高杉:全部を疑ってかかったほうがいいぐらいの作品だし、そのほうが気持ちいいと思うんですよね。それぐらいの気持ちで見ていくと、一つ一つの伏線に気づけるんじゃないかな。でも結局だまされるほうが気持ちいいかもしれない(笑)。奥深い作品世界をじっくりと楽しんでほしいですね。
花江:なにげないシーンやセリフが伏線になっている作品です。一旦ここで1話から見返してみると、この後の展開がより楽しめると思いますね。ここから物語がさらに発展していき、すごいラストが待っています。楽しみにしてくださいね!
対談の全文はオフィシャルウェブサイトに掲載されている。

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着