撮影現場レポートが到着!!!未完成リ
ップスパークル、新曲「未完成music
」のMVのカメラマンは選ばれしファン
たち。

現在、新メンバーを募集中の未完成リップスパークル。彼女たちが、現体制では最後となるMV「未完成music」を,ファンたちをカメラマンに迎える形のもと、4月24日(土)に都内某所にて公開シューティングライブを行なった。
当日は、大きな撮影スタジオの後方に四角い舞台を用意。そこを、カメラマンとなったファンたちが四方から囲んでの撮影。カメラスタンド込みでカメラを固定しながら撮影をする人から、手持ちでのカメラ撮影、スマートフォンで撮影する人まで様々。これも、手振れのないしっかりとした映像から、動きを持った臨場感あふれる映像も記録したい制作側の想いから取られた手段。
「未完成music」のMV撮影現場には、舞台の上で歌い躍る3人の姿を30人弱の選ばれたカメラマンたちが、3人の姿を一瞬足りとも逃すまいと撮影してゆく様があった。
リハーサルの時点では、暗闇の中からの始まりという理由もあり、メンバーらも最初は立ち位置をつかめず、一度確認する場面も。カメラマンたちもあまり動かずに撮影していた理由もあり、リハーサル後に監督から「もっと動きを出しても良い」という支持があったこと。リハーサルから本番までの間に、各自が手にしたカメラで撮影する様をシミュレーションすれば、身近な人たちと撮影方法の最適なやり方を話しあっていた風景があったことも伝えておこう。そのうえで、一回目の撮影がスタートした。余談だが、カメラマンたちは全員黒い服姿で撮影に参加。これも、光が服に反射しないようにとの措置からだ。

 「未完成music」は、疾走感と躍動感を備えた曲調であり、気持ちを高陽させるメロディアスな歌を魅力にしたエモい楽曲。MV撮影では、カラフルな光が3人を照らす中、彼女たちは凛々しいパフォーマンスを魅力に躍っていた。その姿を、カメラマンたちがどんな想いで、どのように表情や姿を捉えていたのかは、MVの完成を待って確認したい。
撮影が終わり、思わずメンバーの間から「熱ーい」という言葉が漏れれば、カメラマンたちの間からも安心代わりの「オーッ!!」という声が聞こえていた。それだけ、メンバーもカメラマンたちも集中して臨んでたということだ。
二回目の撮影前に、場所を変えて撮影したい人が移動。1回目と2回目は、各自の感覚に任せて自由に撮影。3回目は全員が寄りで。4回目は全員が引きで。最後の5回目は、ふたたび自由な形での撮影という流れを取ることを、監督がカメラマンたちに伝えていた。
本番中、3人の激しい動きを、各自がファインダー越しに追いかけてゆく。先ほどと変わらず、その場で立ったりしゃがみながら3人の姿を追いかける人たちから、少しだけ移動しながら3人の動きをファインダー越しに焼き付けてゆく人たちなど、そこにも様々な撮り手の感性が反映していた。撮影が終わるたびに「熱いねー」という声がメンバーから漏れ聞こえれば、カメラマンたちの間から拍手が沸きだすのも、この日の撮影での見慣れた光景にもなっていた。

三回目は、「寄り」ということから、カメラマンたちが舞台の四隅最前まで近づいて撮影。先ほどよりも近い距離で数多くのカメラが3人を捉えてゆく。その熱い視線を感じながら、彼女たちは一曲入魂の姿勢でパフォーマンスしてゆく。終わるたびに「ふぅ」と気持ちを整えていたように、かなり体力と精神力との勝負のようだ。
四回目は、「引き」での撮影。メンハーたちとカメラマンたちの間に多少の距離感が生まれたことから、メンバーらは、よりダイナミックな動きを見せながら、躍動したパフォーマンスを描きだしていった。

最後は、ふたたびカメラマンらの気持ちと感性にお任せしての撮影。それぞれが、「こんな風に撮ろう」「こんな風に動こうか」など、自分なりの撮影プランを頭に描きながら撮影に臨んでいた。
本番は、3人が円陣を組み、気合入れをしてから撮影をスタート。監督みずから手にしたカメラを持って舞台を360度周り続けながら、撮影。その合間を縫う形で大勢のカメラマンたちがメンバーに寄ったり、自分のポジションをキープしながら、3人の姿をファインダーの中へ記録していった。

この日撮影した臨場感を持った映像たちが、どんなMV映像になるのか完成を楽しみにしていたい。最後に、MV撮影直後にメンバーからコメントをいただいたので掲載しよう。
七瀬美優:思ったよりもみんなとの距離か近くて、撮影中は緊張しちゃいました。
新穂純麗:未完成リップスパークルの場合、撮影可能なイベントって最近始めたくらいなので、撮られるのにまだ慣れてなくてちょっと恥ずかしかったです。
雪梨冴愛:それ以上に、1曲歌い終わるたびに汗が…。
七瀬美優:「未完成music」は激しめでもありますし、感情も込めて歌う楽曲でもあるので、そのぶん魂を持っていかれてるせいか、撮影を終えるたびに吹き出す汗がすごいんです。
雪梨冴愛:未完成リップスパークルとしては、初めてファンの方参加型でMVを作りました。みんなで作りあげるってすごくエモいなと思ったので、出来上がりがとても楽しみです。みんな待っててください。
新穂純麗:わたしたちも、ファンの人たちも、こういう機会はあまりないと思うので、すごくいい経験になったと思います。本当にありがとうございました、完成を楽しみにしています。
七瀬美優:うちらもすごく楽しみにしていた撮影だったし、普段と違う新鮮な感覚で撮影をさせてもらいました。しかも、スタッフさんがしっかりとサポートしてくださって、ファンの方々と円滑に撮影を進められました。MVがどんな形に完成するのかまだわかりませんけど、とっても素敵なMVができることをうちらも楽しみにしています。今回撮影に参加してくれたみんなも、スタッフの一人だと思って一緒に作りあげたMVを観ていただけたらなと思います。
TEXT:長澤智典

★インフォメーション★

未完成リップスパークル新メンバー募集応募要項
募集フォーム↓
https://accelgrow.co.jp/?page_id=173

未完成リップスパークル – 未完成リップスパークル 5th ANNIVERSARY LIVE – SPACE ODD Full Concert
「いたずらさまーキュンラプソディ」【OFFICIAL MUSIC VIDEO】
未完成リップスパークル Web
https://www.milispa.com/
未完成リップスパークル twitter
https://twitter.com/MiLiSpa_idol
未完成リップスパークル公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCAW_1yv0DqzVHyNJ-z-P1Qg

新穂純麗 SNS
https://twitter.com/MiLiSpa_sumire
https://www.instagram.com/milispa_sumire/?hl=ja
雪梨冴愛 SNS
https://twitter.com/MiLiSpa_sae
https://www.instagram.com/milispa.sae/
七瀬美優 SNS
https://twitter.com/MiLiSpa_miyuu
https://www.instagram.com/milispa_miyu/?hl=ja

Tags: 未完成リップスパークル

アーティスト

Vues

ライブシーンの最前線で活動しているアーティストたちの情報を中心に掲載している音楽を中心にしたエンターテイメントなニュースサイト。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着