ZARD、未発表曲が人気アニメ『名探偵
コナン』の映画主題歌に!!

これまで、「瞳そらさないで」「君がいたから」「突然」をはじめ、数々の坂井泉水による歌詞提供作品のセルフ・カヴァーをオリジナル・アルバムなどで披露してきたZARD。1月23日(水)にはファンのリクエストをもとに選曲されたベスト・アルバム『ZARD Request Best〜beautiful memory〜』をリリースし話題を呼んでいるが、なんと未発表曲「翼を広げて」が、4月19日(土)全国東宝系にてロードショー公開される劇場版『名探偵コナン 戦慄のフルスコア楽譜』主題歌に決定した。

「翼を広げて」は、93年7月に発表されたDEENの2ndシングルとして坂井泉水が歌詞提供した大ヒット・ナンバー。坂井泉水ヴォーカルによるZARDの「翼を広げて」は、ファンの間でも発表が長く待たれていたにも関わらず、これまでCD収録はされていなかった。そしてこの未発表曲「翼を広げて」が、1月よりテレビ・アニメ『名探偵コナン』オープニング・テーマとしてオンエアされるやいなや大好評を博している「愛は暗闇の中で」と併せて、両A面シングル「翼を広げて/愛は暗闇の中で」として4月9日(水)にリリースされることも発表された。
「愛は暗闇の中で」は、もともとZARDのデビュー・シングル「Good-bye My Loneliness」のカップリングとしてリリースされた作品。テレビ・アニメ『名探偵コナン』放送が13年目に突入、1月14日(月・祝)からスタートした物語の核心に迫っていくコナン史上初の長期シリーズ、『黒の組織』シリーズのオンエアにあたり、スリリングでドラマチックなこの「愛は暗闇の中で」が選曲されている。

ZARDと『名探偵コナン』の最初のコラボレーションは、98年の映画『名探偵コナン 14番目の標的(ターゲット)』主題歌の「少女の頃に戻ったみたいに」。以来、これまでに映画2作、TVアニメのテーマ・ソング6作と併せて8作品を担当している。また、坂井泉水のラスト・レコーディング・ソングとなった「グロリアス マインド」は、07年9月の追悼ライヴ『What a beautiful memory』での初披露後、10月からテレビ・アニメ『名探偵コナン』オープニング・テーマとしてオンエアされ、ZARDファン、コナン・ファンから多くの反響を呼んだ。

初コラボから10年目を迎えた08年に、テレビ・アニメのテーマ・ソングと映画主題歌のダブル・タイアップが実現した。

アーティスト

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

0コメント