開歌-かいか-

開歌-かいか-

開歌-かいか- 、5人体制ラストシング
ルは 堂島孝平のカバー 卒業する百
岡古宵がメインVoで 5月4日配信開始

5人組ボーカルグループ「開歌-かいか-」が結成2周年記念日にあたる5月4日に配信シングル『Blue Fantasia』をリリースする。同日開催の結成2周年記念単独公演をもって卒業するメンバー・百岡古宵にとって、また5人体制としてラストシングルとなる。

『Blue Fantasia』は、堂島孝平が2019年にリリースしたアルバム『BLUE FANTASIA』の収録楽曲。百岡が以前活動していたアイドルグループ・アイドルネッサンスの活動の中でも堂島楽曲をカバーし、ステージでも共演を果たしたことのあり、百岡にとって大事なアーティストである。
メインボーカルは百岡がソロで、ハーモニーとコーラスを南雲咲楽、佐々木亜実、青木眞歩、渡邉陽の4人が務めており、百岡の10年にわたるアイドル人生で積み重ねた想いを開歌-かいか-の5人で歌い上げた作品となっている。
今回開歌-かいか-が『Blue Fantasia』をカバーするにあたり、原曲である堂島の『Blue Fantasia』のアレンジを務めた石崎光が、開歌-かいか-のイメージをもとに今作のリアレンジ・プロデュースを手掛けた。花が咲いていく様を連想させるコーラスアレンジと、メンバーのまっすぐな歌声は、別々の道へ進むけれど、共に積み重ねた想いを胸に前に向かって進んでいくグループメンバー5人の「絆」を表現している。
さらに『Blue Fantasia』の配信ジャケットも公開。楽曲タイトルにもなっている“ブルーファンタジア”の花言葉は“永遠” 。そんな花言葉を持つ花の上に重ねたメンバーの手を、あたたかみのあるフィルムカメラで撮影したデザインとなっている。
5月4日の開歌-かいか- 結成2周年記念単独公演「皐月歌」にて、『Blue Fantasia』の現状メンバーでの最初で最後の披露を行う。さらに、「皐月歌」にて新衣装も初披露。この新衣装は百岡古宵がデザインを担当し、開歌-かいか-への想いが詰まったこだわりの新衣装となっているとのことだ。

新着