ATEEZ、世界中で人気を集めるコンセ
プチュアルなアイドル

圧倒的なダンスパフォーマンスを武器に
するグループ、ATEEZは新しいK-POPアイ
コンになりつつある

ATEEZ(読み方: エイティーズ)は韓国出身の8人組です。事務所はKQエンターテインメント。ファンはATINYと呼ばれ、公式ファンクラブATINY JAPANです。Forbes誌の”2021年にアメリカでブレイクする可能性のあるK-POPボーイズグループ5組”にも選出されています。

ATEEZとは?

ATEEZ(読み方: エイティーズ)は韓国出身の8人組ボーイズグループです。
全てのものという意味である”AtoZ”とteenageを合わせた造語、直訳すると10代のすべてのもの、”A TEEnage Z”がネーミングの由来になっています。籍を置くKQエンターテインメントには男性アイドルグループBLOCK Bが所属しているレーベルSeven Seasonsがあり、ATEEZはBLOCK Bの弟分として世間に広まっていきました。

デビューしたのは2018年10月24日。後にシリーズ化される緻密なストーリーテリングが特徴のコンセプトミニアルバム「TREASURE EP. 1 : All To Zero」でデビューを果たしました。
KQエンターテイメントのYouTubeチャンネルなどで練習生グループ「KQ Fellaz」として公開されていたパフォーマンスビデオから、ロサンゼルスで研修を経て現在のデビューメンバーが決定。韓国の人気番組Mーnetのリアリティーショーにてグループ名が発表され、その後にはATEEZの番組「Code Name is ATEEZ」が放送されました。

2019年3月、ロサンゼルスを始めとしたアメリカ5都市にて「The Expedition Tour in USA」と題されたコンサートを開催。4月にはロンドンやベルリンなどを巡るヨーロッパ10都市にて同ツアーが行われています。かなり大規模に行われたライブツアーでしたが、全公演でソールドアウト。世界中から期待と注目を集めていたことが分かりますね。

日本での初公演は2019年5月に幕張メッセで行われた「KCON 2019 JAPAN」。それから約半年後、アルバム「TREASURE EP. EXTRA : Shift The Map」で本格的に日本デビューを果たしました。

また、昨年には雑誌「NYLON JAPAN」とコラボレートしたポップアップショップをZOZOTOWNにてオープンしています。イラストレーターChocomooが描き下ろしたロゴのフーディーや、ATEEZ公式Instagramに投稿されている写真を使用したロンTなどが発売中です。
さらに今年2月28日、オンラインで開催された「第32回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2021 SPRING/SUMMER」にも初登場しました。
今年3月24日にJAPAN 1st オリジナルアルバム「Into the A to Z」をリリース。デビュー曲「Pirate King」から日本オリジナルの新曲「Still Here」まで、ATEEZの名刺代わりとなる10曲を日本語で歌い直しています。

韓国でライブが行われたのはやや遅く、2020年2月に入ってから。 ワールドツアーの韓国会場としてソウル市オリンピック公園オリンピックホールにて凱旋単独コンサートが行われました。

今年5月に韓国で放送予定のドラマ「イミテーション」にはメンバーのソンファ、ユンフォ、サン、ジョンホが出演することが決まっており、現在はM-net にて放送中のアイドルサバイバル番組「Kingdom Legendary War」にもグループとして出演しています。

今年3月1日にリリースされた6thミニアルバム「ZERO : FEVER Part.2」は初動30万枚を突破し、3週連続で週間グローバルチャート1位を獲得。特にアメリカ、フランス、イギリスでヒットを記録しており、グローバルに愛されているグループであることを証明しました。

ATEEZのメンバー

キム・ホンジュン (김홍중)
1998年11月7日生まれのホンジュンは、リーダーを担っておりグループを引っ張っています。
最年長の22歳でリードラップを担当しており、楽曲制作も行っています。ATEEZをプロデュースしているEDENが最初の弟子と信頼を置いているメンバーでもあります。
パク・ソンファ (박성화)
1998年4月3日生まれで、ホンジュンと共に最年長組。グループでは母親的な役割を担い、メンバーを支えています。軸のしっかりしたブレのない歌声はボーカルとしての存在感を遺憾なく発揮しています。
チョン・ユンホ (정윤호)
1999年3月23日生まれ。メンバーのなかで一番身長が高く、その身長は身長は184cmあります。ボーカル兼パフォーマーで、ダンスのキレはグループトップクラスです。

ATEEZ、世界中で人気を集めるコンセプチュアルなアイドルはミーティア(MEETIA)で公開された投稿です。

アーティスト

ミーティア

「Music meets City Culture.」を合言葉に、街(シティ)で起こるあんなことやこんなことを切り取るWEBマガジン。シティカルチャーの住人であるミーティア編集部が「そこに音楽があるならば」な目線でオリジナル記事を毎日発信中。さらに「音楽」をテーマに個性豊かな漫画家による作品も連載中。

新着