少年たちが、ヒーローに至るまで 『
あんさんぶるスターズ!エクストラ・
ステージ』~Meteor Lights~ゲネプ
ロレポート

あんさんぶるスターズ!エクストラ・ステージ』~Meteor Lights~が2021年4月10日(土)、東京・天王洲 銀河劇場にて開幕した。本作はスマートフォン向けゲームアプリを原作とした人気シリーズ。最新作では、ユニット「流星隊」をメインとしたストーリーが展開される。初日前日に行われた、ゲネプロの模様をレポートする。
由緒あるアイドル養成学校「私立夢ノ咲学院」を舞台に、個性豊かな登場人物たちの成長を描く物語。舞台シリーズとしては“あんステ”の愛称で親しまれ、2016年6月よりメインストーリーで3タイトル、エクストラ・ステージで4タイトル、ライブ公演で1タイトルが上演されてきた。
作中には、数々の特色あるユニットが登場。本作のメインを務める「流星隊」は“正義の戦隊ユニット”として活躍している。原作ゲームのイベントストーリー「追憶*流星の篝火」にあたる物語となっており、隊長を務める守沢千秋(佐伯亮)と同じく3年の深海奏汰(井澤巧麻)の出会いから、現在の関係性に至るまでが精細に描写される。
(左から)深海奏汰 役:井澤巧麻、守沢千秋 役:佐伯亮
闇夜と海、さざ波の音。おとぎ話のように幻想的なモノローグが綴られる。重厚な雰囲気から一転、ライブパフォーマンスのトップバッターを飾ったのはシリーズ初登場となるソロユニット「MaM」。三毛縞斑(横井翔二郎)が織りなす軽やかで快活なパフォーマンスに、自然と笑顔がこぼれた。
三毛縞斑 役:横井翔二郎
現在は千秋と奏汰、1年生の南雲鉄虎(中西智也)、高峯翠(松井勇歩)、仙石忍(深澤大河)の5人が所属する「流星隊」。長い歴史のなかで、かつては不良のたまり場と化し、解散の危機に瀕していたこともあった。
(左から)高峯翠 役:松井勇歩、南雲鉄虎 役:中西智也、仙石忍 役:深澤大河
過去と現在とのギャップが、最も色濃く描かれているのが千秋だった。これまでのストーリーで描かれてきた“守沢千秋”とは打って変わって挙動不審、臆病で悩みがち。それでも、別人とは感じない。特撮ヒーローへの熱心な憧れ、何事にも全力で健気にこなす一面に、今の「流星隊」を引っ張る千秋らしさが見え隠れするからだ。
ユニットを守るため、ほかのメンバーが荒らしたプールの後始末をしていた千秋は“かみさま”と名乗る奏汰と出会う。浮世離れした言動、不思議なオーラをまとう奏汰。マイペースにゆったりと話す口調と声色は心地が良い。純粋さと、どこか切なさがよぎる存在感だった。
神崎颯馬 役:神永圭佑
奏汰は、願いをかなえる全知全能の“かみさま”として祀り上げられ生きてきた。斑や神崎颯馬(神永圭佑)も関わりながら、一筋縄ではいかない宿命の重さが描かれていく。鬼龍紅郎(武子直輝)の棘のある荒々しさ、生徒会発足に画策する蓮巳敬人(宮澤佑)の姿も必見だ。
過去と現実が交錯する形で物語は進む。昔の千秋や奏汰、班たちから胸が苦しくなるほどの心の痛みを受け取った後は、鉄虎や翠、忍ら1年生たちの元気いっぱいで純真なやりとりに癒されよう。
紅月
劇中で披露されるライブシーンも見どころが盛りだくさん。「Blooming World」(MaM)などなじみのあるナンバーはもちろん、「High Five For You!!!!!」(流星隊)や「春の雪」(紅月)といった舞台オリジナルの新曲が5曲登場する。観劇後の爽快感と心地よい余韻をいつまでも味わっていたくなった。
天王洲 銀河劇場での上演は4月25日(日) まで。4月29日(木)~5月9日(日)のAiiA 2.5 Theater Kobe(兵庫)へと続き、5月13日(木)~5月16日(日) には品川プリンスホテル ステラボールにて東京凱旋公演が行われる予定。
流星隊
公演にあたって 出演者コメント
■守沢千秋 役:佐伯亮
ーー公演に向けての意気込み
たくさんの声援や支えのおかげで無事に初日を迎えることが出来ました。演劇が出来ることに改めて感謝し、誰一人かけることなく乗り越えていきます!
ーー演じるうえで注目してほしいところ
今作では、千秋の葛藤がたくさん描かれています。
奏汰をはじめ、斑や紅郎、蓮巳と出会い、どのようにして現・流星レッドになったのか。是非注目してほしいです。
ーーお客様へのメッセージ
"元気"と"勇気"を与えられるよう、全身全霊で演じます。どうぞよろしくお願いします!
■深海奏汰 役:井澤巧麻
ーー公演に向けての意気込み
応援してきて下さった皆様の"願い"が込められた本作で、奏汰君を演じられて本当に幸せです。最高の舞台を届けます!
ーー演じるうえで注目してほしいところや、楽しみなところ
千秋と奏汰の友情、流星隊の絆に注目して観て頂きたいです。また、ライブシーンで見る客席の景色が楽しみです!
ーーお客様へのメッセージ
本作を通して、少しでも温かい気持ちになって頂けたら嬉しいです。『あんステ』の世界を、心ゆくまでお楽しみ下さい!
■南雲鉄虎 役:中西智也
ーー公演に向けての意気込み
キャストスタッフ全員で支え合いながら、1公演1公演、大切に物語を紡いでいきます!
ーー演じるうえで注目してほしいところや、楽しみなところ
今作のオリジナル曲です!流星隊の溢れるほどの熱い想いがこもっています!
ーーお客様へのメッセージ
この物語を観てよかったなと心から思って頂けるよう僕たちも魂を込めて演じます!
■高峯翠 役:松井勇歩(劇団Patch)
ーー公演に向けての意気込み
自分は今作からの出演となります。役と真摯に向き合い丁寧に演じたいと思います。
これまでに紡いでこられた"あんステ"を受け継いで、今作を届ける事に尽力させて頂きます。
ーー演じるうえで注目してほしいところや、楽しみなところ
流星隊の絆、仲間がいる事の大切さなど、今作には心に届くメッセージがたくさん散りばめられています。そして流星隊のオリジナルソング。楽しみがたくさんです。
ーーお客様へのメッセージ
このご時世、気持ちが落ち込んでしまう方もおられると思います。
『〜Meteor Lights〜』にはパワーが詰まってます。
そのパワーが皆様に届き、明日からも頑張ろうと思える作品になりますように。
改めて、よろしくお願いいたします。
■仙石忍 役:深澤大河
ーー公演に向けての意気込み
ついに『〜Meteor Lights〜』の幕が上がります。お客様に物語をお届けできるのがとても嬉しいです!最後まで全力で走り抜けたいと思います。
ーー演じるうえで注目してほしいところや、楽しみなところ
流星隊のわちゃわちゃ感や、初登場のMaMと紅月が流星隊にどのように関わっていくのかを注目して観てほしいです!
ーーお客様へのメッセージ
是非とも、本作を観て楽しんで下さい!
そして元気になっていただけたら嬉しいです!
■三毛縞斑 役:横井翔二郎
ーー公演に向けての意気込み
今回初めて参加させて頂くカンパニーです。
三毛縞斑として全身全霊で生きようと思います。お祭りだぞおおお。
ーー演じるうえで注目してほしいところや、楽しみなところ
誰かが誰かの為に変身する。圧倒的成長曲線が散りばめられた瞬間をどうぞお見逃しなく。
ーーお客様へのメッセージ
ご覧になられた全ての皆様が今を生きる糧になるよう誠心誠意込めて命燃やしますので、ご来場頂く方も配信で楽しんで頂く方もご声援のほど宜しくお願い致します!
■蓮巳敬人 役:宮澤佑
ーー公演に向けての意気込み
あんステ史上最小人数のキャストです。カンパニー全員で沢山コミュニケーションを取りながら素敵な作品を作り上げました。本番を全力で楽しみます!
ーー演じるうえで注目してほしいところや、楽しみなところ
敬人くん自身が、この作品で様々な想いが込み上げる中、一つひとつの心の動きに注目していただけたら嬉しいです。
ーーお客様へのメッセージ
カンパニー一丸となってこの世界観を作り上げました!
是非、お楽しみ下さい。
■鬼龍紅郎 役:武子直輝
ーー公演に向けての意気込み
今作は様々な時間と人の”波”があり、とてもカラフルです。その色彩の調和に上手く馴染むように全力を注ぎます。
ーー演じるうえで注目してほしいところや、楽しみなところ
鬼龍の少しづつ成長していく様も、今回のストーリーでぜひ見て頂きたいです。
ーーお客様へのメッセージ
今作を観ると、守沢千秋が大好きになります。流星隊が大好きになります。MaMが大好きになります。 
紅月が大好きになります。もうみんな大好きになります。元から彼らのことが好きな人は更に深く大好きになります。そしてこの作品を観た皆さまの素敵な想い出になれるよう「願います」。
■神崎颯馬 役:神永圭佑
ーー公演に向けての意気込み
この3人で紅月として舞台に立てる喜びを噛み締めて精一杯頑張ります。
ーー演じるうえで注目してほしいところや、楽しみなところ
今回も曲がとてもかっこいいですよ!!そして振付も!!!ぜひ!!!!!
ーーお客様へのメッセージ
(※原作のゲームアプリの声優も含めて)6年間この役と歩んできましたが、今回新たな一面を見ることができました。皆様にも楽しんで頂けたら嬉しいです。
(c)2016 Happy Elements K.K/あんステ製作委員会
取材・文=潮田茗

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着