黒澤明作品の舞台化『醉いどれ天使』
新キャストとして田畑智子と篠田麻里
子の出演が決定

2021年9月に明治座、10月に新歌舞伎座にて上演される黒澤明と三船敏郎の初タッグ作品の舞台化『醉いどれ天使』の新キャストが決定した。
桐谷健太高橋克典佐々木希、髙嶋政宏に加えて、高橋演じる真田の診療所に訳あって身を寄せ、診療所を手伝う美代役に、数々の話題作に出演する実力派俳優の田畑智子。桐谷演じる松永と深い仲にあるダンサー・奈々江役をAKB48卒業後、映画・舞台と確実に演技の幅を広げている篠田麻里子が演じる。さらに、梅沢昌代、テイ龍進、染谷俊之、陰山泰、渡辺光、黒石高大、高橋里恩、原金太郎、西沢仁太、安藤瞳、澤竜次と個性豊かなキャストが結集した。
演出は、黒澤明同様海外での評価も高い三池崇史、脚本は演劇界のみならず映像作品でも活躍する蓬莱竜太が務める。
戦後の混沌とした時代に生きる人々の葛藤をいきいきと描き、今なお傑作として圧倒的な支持を集めている本作。戦後と同じように先の見えない時代の真っ只中にある今、不器用ながらも明日に向かって歩みを進めようとする登場人物達が何を届けてくれるのか、期待したい。
田畑智子コメント
日本の映画史に名を残す名作の舞台化作品に参加させて頂ける事、今からすごく楽しみにしています。三池監督の演出を久しぶりに味わえる喜びと恐怖、今は色んなドキドキで胸がいっぱいです。パワー溢れるエネルギッシュなお芝居をキャストの皆様と全力で楽しみたいと思っています。
篠田麻里子コメント
黒澤明監督と三船敏郎さんのゴールデンコンビを生んだ伝説の映画の舞台化!そのような話題作へのオファーをいただいた時、驚きと共にとても嬉しく思いました。黒澤作品の魅力の一つは登場人物たちが生き生きと描かれていること。私が演じるダンサーの奈々江は自由奔放で〝悪女〟といえる役どころですが、戦後の混乱の中、自らの意志を持ち、一生懸命に生きています。エネルギッシュに魅力的に演じられたらと思います。今回の舞台ではダンスホールのシーンが印象的に描かれると聞いていますので、私自身とても楽しみです!ぜひ生の舞台でエネルギーを感じていただけたらと思います。

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

新着