全国各地ライブハウスご意見番をつな
ぐ「ハコつなぎ」vol.13はMusic Clu
b JANUS(大阪)

新型コロナウィルスによる自粛要請の影響で、全国のライブハウスがライブやイベントを行えず苦境に立たされている。SPICEでは、それぞれができる範囲の中で「エンタメの灯を絶やさない」という想いのもと、全国各地ライブハウスでコロナ禍と闘うご意見番たちをリレー形式で繋いでいきたいと思う。vol.13はMusic Club JANUS(大阪)から吉田浩二氏が登場。
ーーどんなライブハウスですか?
スタンディング400名、着席200名。
2010年4月「音楽と飲食が気取ることなく融合されたミュージッククラブ」として東心斎橋にオープン。大阪の重鎮から若手バンド、インディーズからメジャーアーティスト、アイドルまで、ジャンルに捉われることのないライブに、週末はディスコ営業もあり。 高級料理店にも負けない鉄板に寿司ネタケースと飲食部分もハイスペックになっています。シャンデリアにブラックライト、大きなミラーボールと、JANUSのロゴがラッピングされたDJブース、さらにロビーにはヘビ柄のソファ席もあり。
ーー過去にどのようなアーティストが出演していましたか?
ーーハコにまつわる印象(思い出)深いエピソードをお願いします。
お客さんが数人だった頃からずっと出てくれていたTHE ORAL CIGARETTES。
2014年7月、ついにワンマン!嬉! しかもチケット即完!涙
パンッパンのお客さんの中、感慨深いライブになるはずが、ずっと調子が悪かったエアコンがついに力尽き、まさかのストップ…!!
天井から水がしたたり落ちてくる、色んな意味で、とんでもなくアツい1日となりました。
翌日JANUSの空調が壊れてむちゃくちゃ暑かった…と、FM802のDJさんが生放送で紹介されたのですが、それを聞いた802ヘビーリスナーの空調屋さんが、こちらが連絡する前に店に飛んでくるというおまけつきでした(笑)。
ありがとう、FM802様!!いつもお世話になっております!!
ちなみに、空調は数年前、新調したので、もうパンパンでも大丈夫です!
待ってるぜ!THE ORAL CIGARETTES!!!(スタッフ井上)
ーーおすすめの地元バンドを教えてください!
um-hum「Ungra」
いい意味でこんな変わった音楽をやってるバンドは他にいないなと。見れば必ず「うんうん」と頷けるポイントが随所に出てくる大阪の超新星um-hum。応援してます。
Nagakumo
Nagakumo「タイム・トラベル・プランナー」
今年活動開始のセンス抜群の男女混合四人組。時代はネオアコから”ネオ”ネオアコへ。Nagakumoとっても良いバンドです。
pachae
pachae「エゴイスティック・レスキュー」
楽曲もMVもセンス良過ぎ!早くJANUSでライブが見たい!パチェ、くると思います。
Music Club JANUS
ーー今回のコロナの影響を受けて、どのような対策を練っていますか?
大阪コロナ追跡システムをはじめCOCOA、イベント専用Google form等のいずれかに登録後、検温、アルコール消毒をしていただき入場というお客様にとっては大変お手数なのですがこちらをマストで実施しております。定期的な換気とアルコール消毒等もスタッフで行っております。
ーー営業状況をお聞かせください。
スタッフが頑張ってくれていること、アーティストも特に関西のバンドが元気なので一時期に比べてライブスケジュールは組めて来ているのですが正直厳しい状況は続いております。が、決して後ろ向きではなく前を向いて日々ライブ営業を続けさせていただいております!
ーー今後どのようなライブハウスにしていきたいですか?今後の展望をお聞かせください。
いつだってジャニスはカッコいいアーティストが出演しているライブハウス、で在りたいです。
ーー総括としていまの現状を踏まえて思うことお聞かせください。
正直、厳しい状況が続いています。
ですがアーティストの皆さんをはじめ、プロダクション、運営スタッフの皆さん、そしてお客さん。みんなライブを欲しているのは間違いないと肌で感じていますし、音楽に携わっている人は「NO MUSIC,NO LIFE」なんだと最近つくづく思います。
1日でも早くキャパ制限も緩和され安心して皆様がライブハウスに帰って来れるよう日々面白いブッキングを考え、創り、待っています。あと、我々もJANUSスタッフもコーラス参加させていただいております四星球の「ライブハウス音頭」を是非一度聴いてみて下さい!
ーー次にご紹介頂けるハコ、そのハコやご担当者様とのエピソードを教えてください。
日本初、泊まれてテントサウナもあるライブハウス梅田シャングリラに #ハコつなぎ 。
つい先日、そのテントサウナにお邪魔したのですがそれはそれはもう最高で、サウナ終わりのビールで完全にキマりました。総支配人のキイさんにはいつも酔っ払ったら電話してしまう癖があるのですが一度も出てくれたことはありません。キイさん、また飲みに行きましょう~
「ハコつなぎ」vol.13 Music Club JANUS(大阪)

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

新着