「SKE48非公式ちゃんねる Presents
SKE48公式LIVE」開催「江籠裕奈ソロ
LIVE くぎづけたいむ!」

「あんなに泣くと思わなかった」

名古屋・栄を拠点に活動するSKE48が、2021年3月13日(土)に「SKE48非公式ちゃんねる Presents SKE48公式LIVE」を開催。

第2部は「江籠裕奈ソロLIVE くぎづけたいむ!」。客席では江籠のメンバー・カラーのピンクと黄色のサイリウムが光った。

江籠は、1曲目の「初日」でステージ上に後ろ向きで登場。コンサートの初日を迎えるという曲を歌いながら客席の光景を目にして自分に重ねてしまい、涙があふれてきてしまいますが、なんとかこらえて歌い切った。「今日はゆうなにく・ぎ・づ・け、江籠裕奈ソロライブ盛り上がっていくぞー!」と笑顔で、シングル初選抜メンバーとなった楽曲「コケティッシュ渋滞中」を披露。初めて聴いた時から絶対やりたいと思っていたという「人生の無駄遣い」ではクールなダンスでオーディエンスを魅了した。

MCでは、「今回セルフプロデュースで、曲順とかダンスとかも全部自分でやったんですけど、念願のソロライブということでパッと皆さんの表情が見えるのがいいなと思って、『初日』を後ろ向きから始めたのが全ての間違いでした。あんなに泣くと思わなかった。リベンジさせて。お願い!」と、スタート時に泣いてしまったことを反省。

客席に懐かしい顔をみつけたと話し、「アイドルがMC中に水を飲むのがLIVEっぽくて好き」と水を飲み「わー、夢が叶った」と喜んだ後、「カッコイイ、いつもと違うギャップをねらったブロック」で大人っぽい曲を続けてパフォーマンスしました。「女神はどこで微笑む?」では、小学生でSKE48に加入し、愛らしいルックスから「えご天(「えごちゃんマジ天使」の略)」という愛称で呼ばれてきた江籠の成長した姿に、「天使が女神になった」、「女神降臨!」と絶賛のコメントがあふれた。

AKB48シングル選抜総選挙で初めてランクインしたネクストガールズの「進化してねえじゃん」の後には、「私がファンだったらはけてる時間も観たいなと思ったので」と、ステージ上で自らヘアチェンジしてツインテールに。「この曲でツインテールにするためにエクステをつけました」と「最強ツインテール」をパフォーマンス。「この曲で私からみんなにプレゼントがあります!」と、「そばかすのキス」では、くじ引きで当たった人に向けて落ちサビを歌うプレゼントをするなど、アイドル好きの江籠らしいステージを繰り広げた。
 江籠裕奈 ©2021 Zest,Inc.

江籠裕奈 ©2021 Zest,Inc.

 江籠裕奈 ©2021 Zest,Inc.

江籠裕奈 ©2021 Zest,Inc.

「3月13日はみんなとの夢がかなった日
です。一生忘れない!」

アンコールでは、LIVE Tシャツに着替えて登場。Passion for you選抜でセンターを務めた曲「奇跡の流星群」を披露し、「私が皆さんからいただいた大切な大切な曲で、すごく好きなんですけど歌うのが苦手な曲なので、この日のために練習してきました」と明かした。そして「やっぱり私はアイドルが好きで、アイドルとして皆さんを笑顔にさせたり、元気になってもらえたりするのが私の夢だなと思って。1人でステージに立って、皆さんを笑顔にできたら最高だなと思って(ソロLIVEを)口に出し始めたけど難しくて。でも簡単じゃない夢を口に出したからこそ、今日達成できた時に生きててよかったって思う程幸せを感じられたので、かわいいかわいい後輩たちにも、頑張って諦めないでやり続ければ、こんなにファンの方を笑顔にすることができるんだぞって身をもって証明できたかなと思います」と話し、「これからも皆さんに笑顔や元気を届けられるように頑張ります!」と力強く宣言し、ラストは「無意識の色」を元気にパフォーマンス。

「3月13日はみんなとの夢がかなった日です。一生忘れない!」と涙する江籠に、客席と画面上からたくさんの拍手が送られた。

LIVE全編にわたり、画面上には江籠の美脚に見惚れるコメントがあふれましたが、今月末に発売の雑誌ではソロでの水着グラビア掲載が予定されている。
 江籠裕奈 ©2021 Zest,Inc.

江籠裕奈 ©2021 Zest,Inc.

 江籠裕奈 ©2021 Zest,Inc.

江籠裕奈 ©2021 Zest,Inc.

江籠裕奈 コメント

念願だったソロライブ、時間はかかってしまったけど、その分愛おしくて忘れられない幸せ過ぎる時間でした。

一曲目からファンのみなさんを泣かせる選曲をしたつもりが、自分が誰よりも泣いてしまったことだけが心残りです!笑

いまは色々な規制がある中でのライブだけど、状況が良くなってこれまで通りの楽しみ方でライブができるようになったときに、みんなをまた客席に招待できるように、これで終わりではなく続いていくものになればいいなと思います!
 江籠裕奈 ©2021 Zest,Inc.

江籠裕奈 ©2021 Zest,Inc.

概要・セットリスト

「SKE48非公式ちゃんねる Presents SKE48公式LIVE」
2021年3月13日(土) 
会場:名古屋 ボトムライン

■「江籠裕奈ソロLIVE くぎづけたいむ!」
  出演:江籠裕奈
<Set List>
-overture-
1. 初日
2. コケティッシュ渋滞中
3. 人生の無駄遣い
4. オネストマン
5. 女神はどこで微笑む?
6. 世界が泣いてるなら
7. 唇 触れず…
8. 進化してねえじゃん
9. 最強ツインテール
10. そばかすのキス
11. 恋愛サーカス
12. オレトク
En1. 奇跡の流星群
En2. この涙を君に捧ぐ
En3. 無意識の色
  https://live2.nicovideo.jp/watch/lv330554203

■【最速感想放送】「江籠裕奈ソロLIVE くぎづけたいむ!」LIVE終了直後の江籠裕奈生出演
  出演:江籠裕奈
  https://live2.nicovideo.jp/watch/lv330554260

オフィシャルサイト
http://unofficialpresents-officiallive.ske48.co.jp/

★SKE48 27thシングル 「恋落ちフラグ」 発売中
商品情報詳細⇒http://www.ske48.co.jp/discography/?id=1024&select=single

■SKE48公式HP
http://www.ske48.co.jp/
 江籠裕奈 ©2021 Zest,Inc.

江籠裕奈 ©2021 Zest,Inc.

 江籠裕奈 ©2021 Zest,Inc.

江籠裕奈 ©2021 Zest,Inc.

佐藤仁

日本だけでなく欧米やアジアのポップカルチャーやエンターテイメント、メディアの動向を幅広く取材。放送作家・番組制作協力も多数。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着