第1から第10の精霊が勢ぞろい「デー
ト・ア・ライブIV」10月放送開始 テ
ィザービジュアル公開

(c)2021 橘公司・つなこ/ KADOKAWA /「デート・ア・ライブIV」製作委員会 橘公司氏の小説をアニメ化した「デート・ア・ライブ」シリーズのテレビアニメ最新作「デート・ア・ライブIV」の放送が、2021年10月からスタートすることが決定した。3月7日に行われた「KADOKAWA ライトノベルEXPO 2020」の「デート・ア・ライブ」ステージで発表され、ティザービジュアルが公開となった。
 3月19日に10周年を迎える原作は、全世界シリーズ累計600万部を突破する人気ラブコメアクション作品で、高校生の五河士道(いつかしどう)が、世界に災厄をもたらす精霊たちの力を無力化させるため「デートして、デレさせる」姿を描く。アニメ版は、2013年にテレビシリーズ第1期、14年に第2期、15年に「劇場版デート・ア・ライブ 万由里ジャッジメント」、19年に第3期が制作され、20年にはスピンオフ作品「デート・ア・バレット」前後編も劇場上映された。第4期の制作決定は20年3月に発表されていた。
 キャストは、士道役の島崎信長、夜刀神十香役の井上麻里奈をはじめ、富樫美鈴竹達彩奈野水伊織真田アサミ内田真礼、ブリドカット セーラ 恵美、茅原実里、真野あゆみが第3期から続投する。主演を務める島崎は「第1期から8年が経ち、劇場版やゲームなどたくさんの展開もあるなかで、今回テレビアニメ第4期を迎えます。本当にすごいですね。これもひとえに、応援してくださってるみなさんのおかげでここまでくることができたと思っております。僕の希望としては原作の最後の最後まで全部やりきりたい所存ですので、ぜひ『デート・ア・ライブ IV』も応援よろしくお願いします」と呼びかけている。井上は「4期ともなると、チームもかなりの大所帯となりました。長く続くシリーズですので、これまでの仲間たちへの信頼感は強いものとなっています。全員での収録が難しいなか、仲間を信頼できることは大変心強いです。同時に新たに仲間に加わるみなさまともこれからしっかりと絆を作っていきたいです!」と収録に向けた意気込みを語った。
 スタッフは、「デート・ア・バレット」を手がけた中核メンバーが再登板。中川淳監督のもと、キャラクターデザインを中村直人、アニメーション制作をGEEKTOYSが担当する。シリーズ構成は「弱キャラ友崎くん」の志茂文彦が務める。
 中川監督によると、第4期では第1から第10までの精霊が出そろうという。ティザービジュアルには、天使・鏖殺公(サンダルフォン)の大剣を構えた士道と、十香の姿が描かれている。

新着