神野美伽が韓国の大ヒット歌謡曲「満
開」を世界初カバー、先行配信とMV公

「満開」という韓国で生まれた楽曲をご存知だろうか?韓国の人気オーディション番組“明日はミスタートロット”からブレイクした人気トロット(※)歌手、キム・ホジュンが歌う歌謡曲だ。楽曲を手掛けたのは新進気鋭のプロデューサー、シン・ジフ。この楽曲が収録されたアルバムは、人口約5千万人の韓国において53万枚以上を売り上げる異例の大ヒットとなっている。これは日本でのミリオンヒットを超えるスケールだ。

この曲を初めてオフィシャル・カバーしたのが、演歌歌手の神野美伽。知人を通じて紹介された作品であるが、原曲の詩が伝える人生観、世界感に感銘を受け、日本のリスナーにも紹介したいと神野自身で日本向けの詩をつけ、歌唱することとなった。悩みながらも、心が折れながらも、懸命に生きようとする人間の愛おしい姿が浮かび上がってくる。神野が歌う「満開」のアレンジは、ジャニーズなどの編曲も手掛けるヒットアレンジャーha-jが担当した。
シン・ジフ (c)Shin Ji Hoo

【シン・ジフのコメントより抜粋】 録音された音源ファイルを受け取り、<あ!この曲はこんなふうにも表現できるんだ>という新鮮な感動がありました。熟練の歌い手として、あらゆる感情をのせて「詠む」ように歌い始まった神野美伽の『満開』。 最初のフレーズを耳にした時から、 すでに新しい 『満開』 になっていました。同じ歌詞でありながら、また別の悲しみと切実さがそこに詰まっていました。

3月24日のCDリリースに先駆け、レコチョク、Apple Music、Spotify、YouTube Musicなどの各種音楽配信サイトにて先行配信がスタートとなり、韓国、台湾、中国を含む全世界でも同タイミング配信がスタートしている。

※トロット→日本でいう演歌に該当する韓国の音楽ジャンル。
「満開」先行配信

神野美伽 ニューシングル『満開』

2021年3月24日発売
KICM-31010 / 1,364円+税
[ 収録楽曲 ]
1. 満開
 作詞 シン・ジフ / 作曲 シン・ジフ / 編曲 ha-j
2. 満開 (オリジナル韓国語バージョン)
3. 僕をひとりにしないで
 作詞 神野美伽 / 作曲 シン・ジフ / 編曲 ha-j
4. 我慣了哭泣/泣き上手(中国語バージョン)
 作詞 松井五郎 / 作曲 都志見 隆 / 編曲 萩田光雄
5. 満開 (オリジナルカラオケ)
6. 満開 (一般用カラオケ半音下げ)
7. 僕をひとりにしないで (オリジナルカラオケ)
8. 我慣了哭泣/泣き上手(中国語バージョン) (オリジナルカラオケ)

関連リンク

全日本歌謡情報センター

歌謡曲・演歌に特化したエンタメ情報サイト

新着