めっちゃ熱いライブだ!Starwave Re
cordsの設立11周年記念イベント「St
arwave Fest」の模様をレポート!!~
XANVALA・Scarlet Valse編~

 レーベルを設立して以来、ダークなヴィジュアル系バンドの作品を数多くリリースし続けてきた「Starwave Fest」。毎年2月に行なっているレーベル設立を記念した周年イベントも、今年で11回目。例年、数多くの所属バンドがイベントの舞台を賑わすが、今年はコロナ禍ということもあり、今のStarwave Recordsを代表する数組に絞ってイベントを構成。出演したのが、ラヴェーゼ・UNDER FALL JUSTICE・未完成アリス・XANVALA・Scarlet Valseの5組。オープニングアクトには、この日のために結成したスペシャルバンドも登場。有観客のみならず、配信ライブとして届けたこの日の模様を、ここに紹介したい。
ここでは後半を担ったXANVALAと、トリを飾ったScarlet Valseのライブの模様をお伝えしよう。

XANVALA

 ヴォーカルの巽がスクリームし、演奏陣が猛々しい音が鳴り響かせると同時に、頭を激しく振り乱す衝動に駆られる「ジャノメ」が飛びだした。XANVALAは最初からアクセルを全開に、観客立ちへ飛びかからんばかりの勢いで歌や演奏をぶつけてきた。観ている側も、最初から感情のストッパーを外し、彼らの勢いへ負けじと挑みかかっていく。
続く「雨声に帰す」も、高らかに歌いあげる巽の歌声からスタート。雄々しく、朗々と歌う巽。彼の歌声を、ノイズのような轟音を響かせ煽る演奏陣。「乱れていこう」の言葉に相応しい、理性の入る余地など微塵もない狂おしい環境を、XANVALAはこの場に作りあげていった。比較的歌物色が強いとはいえ、轟音に浸る中で聞くと、抑揚した巽の歌声もひと際狂気を抱いた色として見えてゆく。

今宵のXANVALAは、徹底して攻める姿勢を示していた。彼らは、観客たちを熱狂と興奮という理想郷へ連れ出そうと、メロディックでハード&グルーヴなロックナンバー「XANADU」を突きつけ、フロア中の人たちを恍惚という様に塗り上げてゆく。激しい中にもメロディアスな表情を折り込んだ楽曲のように、身体は激しさを求めながらも、意識はずっと巽の胸くすぐる歌に惹かれ続けていた。
さぁ、理性や現実というリアルな環境をぶった切り、己の本能のみをさらけ出し全力で騒ぎ狂え。触れた人たちの感情の中に隠れている野生という本能を、XANVALAは「CREEPER」を通して引きずり出し、フロアという檻の中で騒ぎ狂う様を作り上げていった。
「今日という日を忘れないように、深くまで傷付けあおうか!!」「乱れていこう!!」。最後にXANVALAは「悪辣が君を襲う」を叩きつけ、フロア中を熱狂渦巻く極上の空間へ染め上げていった。たとえ声は出せなくとも、一定の距離を置いた中だろうが、自分を開放したい感情を誰も制御など出来やしない。どんな状況下だろうと、己を開放し本能のままに動く自由な自分になれる。XANVALAのライブの時間が、まさにそうだった。
Scarlet Valse

 イベントのトリを飾ったのが、Scarlet Valse。同イベントのトリを担うということは、レーベルとしても、今年とくに力を注ごうという姿勢の現れだ。ライブは、胸を熱く騒がせるサビ歌が印象的なハード&ドラマチックナンバー「Metamorphosis」から始まった。ヴォーカルKakeruの煽りに触発され拳を振り上げ、その場で大きく飛び跳ねる満員の観客たち。とても雄々しい楽曲なのに、魂を熱く揺らす切なくてメロウな歌に心が騒ぎ続けていた。
「日頃の感謝を込めてScarlet Valseから熱い気持ちを送ります。全力でいこうぜ、気合入れてけよ!!」。Scarlet Valseらしいシンフォニックでハードロマンな最新シングル「Valkyrie」が飛びだした。この歌に触れていると、どんな状況下でも、彼らの差し出す歌の手さえ握りしめていれたら、どんな環境の中でも羽ばたける気持ちになれる。苦難の最中にいようと、しっかりと顔を上げ前へ進んでいける自分でいられる。今のような先の見えない時代だからこそ、この歌が、暗闇の中から光射す未来へと導いてゆく。

Scarlet Valseといえば、この歌も欠かせない。楽曲が流れだすと同時に、フロア中が無数の髪の毛揺れるヘドバンの風景に染まりだす。頭を振り、飛び跳ねながら、高ぶる気持ちをメンバーらへぶつける観客たち。サビでは胸を熱く高ぶらすメロウな歌に触れ、頭上高く伸ばした両手を大きく広げ、翼に変えて揺らさずにいれない気持ちに心が染まっていた。いや、「揚羽蝶乃夢」に触れた誰もが、美しい輝きを放つ揚羽蝶になり、漆黒の闇が覆うダークな世界の中でみずからが光輝く存在として、キラキラとした光の粉を振りまき続けていった。
「苦しい世の中でも、君たちと俺たちがいれば、それで十分だ!!」。暗い闇が覆い尽くす世界を激しい音で切り裂き、大勢の人たちの元へ希望や愛という光を降り注ぐように、最後にScarlet Valseは「Prayer」を奏でてくれた。この日の彼らは、今の情勢だからこそ、ネガティブな要素をすべて消し去り、希望で心を満たす楽曲ばかりを届けてきた。それが、今のScarlet Valseの姿勢だ。それこそが、これからも夢に向かって突き進むScarlet Valseらしい生きざまだ。まさに、イベントのトリを飾るに相応しいメッセージをたくさん詰め込んだ、心を笑顔と高揚と興奮に染め上げるライブをScarlet Valseが見せてくれた。

どんな険しい状況に置かれようと、Starwave Recordsは変わらぬ姿勢で、シーンに新しい刺激と希望を与え続けてゆく。その姿勢も示したイベントになったのは間違いない。
PHOTO: A.Kawasaki (@a_kwsk_1985)
TEXT:長澤智典

XANVALA
「ジャノメ」
「雨声に帰す」
「XANADU」
「CREEPER」
「悪辣が君を襲う」

Scarlet Valse
「Metamorphosis」
「Valkyrie」
「揚羽蝶乃夢」
「Praye」

Starwave Records twitter
https://twitter.com/starwaverecords
Starwave Records Web
http://www.starwaverecords.jp/

XANVALA Web
https://xanvala.com/
XANVALA twitter
https://twitter.com/XANVALA

Scarlet Valse Web
http://scarletvalse.com/
Scarlet Valse twitter
https://twitter.com/ScarletValse

Tags: Scarlet Valse,XANVALA,「Starwave Fest」

アーティスト

Vues

ライブシーンの最前線で活動しているアーティストたちの情報を中心に掲載している音楽を中心にしたエンターテイメントなニュースサイト。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着