写真/2016年2月25日・『僕だけがいない街』完成披露試写会

写真/2016年2月25日・『僕だけがいない街』完成披露試写会

石田ゆり子さんの思い出(25):杉作J太
狼XE「美しさ勉強講座」連載145

軟弱な男たちの姿に見かねて、あの先生が立ち上がった!

杉作J太狼XE先生の「男の魅力がぐんとアップする美しさ勉強講座」
145時限目・石田ゆり子さんの思い出(25) 私がディスクジョッキーを担当しているラジオ『電撃! 杉作J太郎のドッキリないと5』では去年の暮れからずっと毎回『今夜決定シリーズ』をお送りしています。
 ま、週七日放送をしていた2019年春から2020年春の間に始まった特別企画(というイレギュラー企画)が『今夜決定』でした。話題として盛り上がっているテーマをこのあたりでまとめておこう、決を採っておこう、みたいな雰囲気で必要に迫られてスタートしたんではなかったですかね。違うかもしれない。なんにしてもあの一年は休みが一日もありませんでしたから(放送が録音になることは365日のうち数日ありましたがそれは別の仕事があってやむをえず録音にしただけで私はむしろ仕事量が増えた)ま、よく最後までもったと思います。一年間、一日も休みの日がないというのは人生で初の経験でしたが乗り越えたいま、なにか自分の中で変わったとは思います。ありのままを出せるようになったというか。ただ単に老け込んだだけかもしれませんが、ま、それもやむなし。
 で、その『今夜決定シリーズ』、明日、今週土曜日のテーマが『オードリーヘップバーン』なので昨晩、レンタルビデオ屋に出かけてDVDを借りてきました。
 私、オードリーヘップバーンの映画は四本見たことがあります。
『ローマの休日』、『ティファニーで朝食を』、『麗しのサブリナ』、『シャレード』。
 どれも面白かったと思います。思いますというのもなんだかぼんやりしていますが見たことは覚えていますがいざちゃんと思い出そうとするとこれがもうほとんど細かい部分は記憶にないんですね。『ティファニーで朝食を』の最後には涙が流れたことは覚えています。雨の中、猫が出てきた……、ぐらいなんですよ、これが。そのとき彼女は失意の底にあったように思いますがそれがなぜなのかが思い出せない。
『麗しのサブリナ』はたいへんおもしろかった。大傑作の印象があります。だがしかし、もう内容がまったく記憶にない。昨夜、借りてきたDVDをすこし見れば思い出すかもしれないと見始めたのですが、いやー、初めて見る感じでした!
 そのオードリーヘップバーンを見ていて思ったのですが、石田ゆり子さんに通じるなにかありますね。御歳を召したオードリーヘップバーンも見た記憶がありますが昨夜見た昔の彼女と雰囲気は変わらない。
 オードリーヘップバーン、そして石田ゆり子さん。いずれも自分構成するものとして、精神の部分が大きい人なのではないでしょうか。体力、外見、実年齢、肉体の健康不健康、いろいろなもので人間は存在しています。その中でも精神が強いのではないかと思うのです。精神に加齢はない。努力すれば磨かれる。
 私も老け込んだと言ってる場合ではないと思いました。とりあえず明日までに四本見ます。
<隔週金曜日掲載>
写真/2016年2月25日・『僕だけがいない街』完成披露試写会
杉作J太狼XE twitterアカウント
https://twitter.com/otokonohakaba杉作J太狼XE監督作品 映画「チョコレートデリンジャー」twitterアカウント
https://twitter.com/choco_derri2017
・雑誌、実話BUNKA超タブー(月刊/毎月2日発売 3月号発売中)でコラム「熱盛サウナおやじの伝言」連載中! コンビニ・書店・ネット書店にてぜひ!(電子書籍版でバックナンバーもお読みいただけます)
【著者最新刊のお知らせ】
東映実録バイオレンス 浪漫アルバム(徳間書店)【全国書店・ネット書店で発売中】杉作J太郎・植地毅 著
https://books.rakuten.co.jp/rb/15332613/
【ラジオのお知らせ】
週に5回!! 愛媛・南海放送ラジオで、「電撃!杉作J太郎のドッキリないと5」放送中。火・水・木・金/19:00~21:30, 土/21:00~23:00。アプリ「radiko」のプレミアム会員なら日本全国で聞けちゃうし、タイムシフト(あとから聴くこと)もできちゃう! ラジオの未来のためにもみんな聴いてね!
◎ラジコプレミアム詳細:http://radiko.jp/rg/premium/
◎番組詳細:https://www.rnb.co.jp/radio/j-taro7/
◎番組twitter:https://twitter.com/jtaro_night
【杉作J太郎松山サミット】
松山から配信!2021年2月以降分はただいま準備中です。
https://blog.rnb.co.jp/matsuyamasummit/
【杉作先生のLINEスタンプ】
発売中です。なんと、キャラクターが動くのです。これは衝撃!
「動く!杉作J太郎のあなたに捧げるスタンプ」
https://store.line.me/stickershop/product/1293340
動かないほうがいいという方はこちら。
「杉作J太郎の あなたの笑顔が見たいスタンプ」
https://store.line.me/stickershop/product/1295630
【杉作J太狼XE:プロフィール】
すぎさく・じぇいたろうXE
漫画家。愛媛県松山市出身。自身が局長を務める(男の墓場改め)狼の墓場プロダクション発行のメルマガ、現代芸術マガジンは週2回更新中。著書に『応答せよ巨大ロボット、ジェノバ』『杉作J太郎が考えたこと』など。
おすすめ本:Jさん&豪さんの世相を斬る!(残侠風雲編)@ロフトプラスワン(ロフトブックス)
http://books.rakuten.co.jp/rb/13832873/
ここまでの話がわかる、連載バックナンバーはこちら→
https://wp.me/p95UoP-3Z(URLがリンクしないサイトでごらんの方は、URLをコピペして検索窓に)

ブッチNEWS

新着