木村友美コラム【ともみの小部屋】第
8回 山下達郎の「クリスマス・イブ」
に感じるバロック時代

ピアノ弾語り系シンガーソングライター木村友美(きむらともみ)が、様々な年代の歌謡曲についてゆるりと分析&感想をお話します♪


木村友美(きむら ともみ)
シンガーソングライター・ピアニスト・保育士
ピアノ教師の母の元、3歳よりクラシックピアノを始める。国立音楽大学在学中より作詞作曲を始め、地元千葉県・東京都内を中心に、名古屋・大阪などでもライブ活動をしている。キャッチーな楽曲と透明感のある歌声に、ゆるいキャラクターで、小学生から年配の方まで幅広く支持されている。

<!--
-->

第8回 山下達郎の「クリスマス・イブ」
に感じるバロック時代

皆さんこんにちは!
シンガーソングライターの木村友美です。

本格的に寒くなってきましたね(>_
いかがでしたか??

この曲をより多くの方に聞いて頂き、飼育放棄やブリーダー崩壊などで悲惨な環境に置かれている犬や猫達、そこから救おうと保護活動を頑張ってくださっている方々の力に少しでもなれる様・・・

動画を観て共感した、良かったなど感じて頂けましたら、今月12月27日までチャリティー音源制作の為のクラウドファンディングにご支援の程、どうぞよろしくお願い致します!
さて、「ともみの小部屋」では、有名な歌謡曲・ニューミュージックの名曲を偏見(?)を交えながら、シンガーソングライター(ピアノプレーヤー)の私の視点からご紹介しております。
第8回の楽曲は、山下達郎さんの「クリスマス・イブ」です。

早いもので、今年も後1ヶ月を切りましたね!!
12月ということで、数あるクリスマスの名曲の中から、山下達郎さんのクリスマス・イブを考察していきたいと思います♪

今回の音楽的テーマは、【バロック音楽・黄金の循環コード】です。

まず、バロック音楽とは、ヨーロッパにおける17世紀初頭から18世紀半ばまでの音楽の総称です。
バッハやヘンデルなど、多くの作曲家がいます。
パッヘルベルもその1人で、中でも『カノン』は有名ですよね^ ^
なんとこの『クリスマス・イブ』には、パッヘルベルの『カノン』の【黄金の循環コード】と言われるコードが沢山使われています。

・・・実はコードどころではなく、カノンの一節がマルっと間奏に使われているので、カノンてどんな曲だっけ??と思った方は、クリスマス・イブの間奏を聴いてみてください。
ああ!聴いたことある!となるはずです(╹◡╹)

ここで、【黄金の循環コード】とは!

■コード進行
 C → G → Am → Em → F→ C → F → G

↑このコード進行を繰り返しながら曲が展開していきます。

この規則的なコード進行の循環と繰り返しが、パッヘルペルの名曲「カノン」のベースになっており、この優しく美しいコード進行を指して「カノンの大循環コード」「黄金の循環コード」「黄金のカノンコード」
というような尊敬的呼称で呼ばれているようです。

この何百年もの昔に創られたバロック音楽の循環コードは、クリスマス・イブだけではなく、あらゆるジャンルの有名曲にも使われていたりします。

例えばJ-Popだと、岡本真夜「TOMORROW」、KAN「愛は勝つ」、米米クラブ「浪漫飛行」などなど、ヒット曲が沢山!!

クリスマス・イブでいうと、「雨は夜更け過ぎに〜」の歌い出しから「〜ホーリーナイト」までのメイン部分と間奏が、全部この【黄金の循環コード】で出来ています。

バロック音楽のクラシカルな神聖さが、クリスマスというテーマにも良くマッチしていて、クリスマスと言えば!という名曲ですね★

以上、「ともみの小部屋」をお楽しみ頂けましたでしょうか?

ご意見、ご希望、ご感想は木村友美のオフィシャルHP
またはTwitter #ともみの小部屋
までお寄せ下さい!

こちらもぜひチェックして頂けたら嬉しいです♪
木村友美YouTubeチャンネル
それでは、またね〜(●´ω`●)

★木村友美・配信ライブ情報★
1月16日 柏文化会館 小ホール
1月22日 名古屋遠征 夜空と月のピアス
ご予約・お問合せは info@kimuratomomi.com までメールください。

BIGO LIVE 無料ライブ配信【不定期】
BIGO LIVEアプリをダウンロード後、ID:kimuratomomi0806 で検索してください。

❤︎木村友美ファンクラブ【ともみぐみ】❤︎
詳細&ご入会はこちらです!

全日本歌謡情報センター

歌謡曲・演歌に特化したエンタメ情報サイト

新着