企画・演出・俳優全てHKT48メンバー
のオンライン演劇公演『HKT48、劇団
はじめます。』上演作品決定

HKT48はこの度、企画・プロデュース・脚本・演出・衣装・美術・音響・映像・配信・広報・出演の全てをHKT48メンバーが担うオンライン演劇プロジェクト「 HKT48、劇団はじめます。 」(以下、劇はじ)において、2つの劇団「ごりらぐみ」「ミュン密」に分かれ、それぞれ、『不本意アンロック』『水色アルタイル』という2つのオンライン演劇公演の上演を行うことを決定した。

2つの劇団の公演は2月20日(土)、21日(日)、23日(火・祝)、27日(土)、28日(日)に上演。チケット発売は1月20日(水)を予定。また、上演作品の決定にあわせて2つの劇団によるYoutube生配信「HKT48 #劇はじ これからどうなると?? 大決起会!」を12月20日(日)19:00よりHKT48Youtubeチャンネルにて配信する。

「劇はじ」は、HKT48のメンバーが、企画・プロデュース・脚本・演出・衣装・美術・音響・映像・配信・広報・出演の全てを担当し、2月に上演するオンライン演劇を0から作りあげるプロジェクトです。フルリモート劇団の《劇団ノーミーツ》のサポートのもと、メンバーからの立候補を経て各役職・2つの劇団に分かれ、公演の制作を行ってきた。

これまで、10月にHKT48メンバーに「劇はじ」のプロジェクトが発表され、その後、各役職の講座期間で希望の役職の職務を学び、その後各メンバーによるエントリー表明を経て、11月に役職と劇団(チーム)分けを発表。その後各劇団毎に、具体的な上演作品のプロット開発、Twitter上での告知映像の制作、そして今回のプレスリリースの準備等を行ってきました。メディア向けに配信された本リリースも宣伝・広報担当のメンバーにより制作されている。

HKT48 劇団ごりらぐみ 旗揚げ公演『不
本意アンロック』

劇団ごりらぐみの公演『不本意アンロック』は、内気な主人公・佳(ケイ)がある日を境に、半強制的に見知らぬ他人の“キーパーソン”にならなければならない状況になってしまう、という物語。佳は不本意にも自分が周りに与えていってしまう変化に恐れながらも「真の人間関係とは?」「自分の存在意義とは?」という大きな問いに向き合っていきます。私たちの何気ない日常に隠されている人間関係のヒントを模索していく物語。

HKT48 劇団ミュン密 旗揚げ公演『水色
アルタイル』

劇団ミュン密の公演『水色アルタイル』は、アイドルに憧れる主人公の少女・るなを描いた青春の物語。思うような結果が出ないながらもステージに立つという夢を追い続けてきたが、最後のチャンスも厳しい現実により潰えてしまった主人公のるな。それでも諦めず夢に手を伸ばし、もがき続け、道を切り開いていく姿を描きます。全ての人が逆境に立たされているこんな時代だからこそ、観た人が前向きになれるような、もう一度”青春”したくなるような作品を届けたいと思います。

公演情報

●公演情報
・公演日程:2021年2月20日(土)、21日(日)、23日(火・祝)、27日(土)、28日(日)
・チケット:2021年1月20日(水)販売開始(予定)
・公演場所:オンライン劇場「ZA」https://za.theater/

●Youtube生配信「HKT48 #劇はじ これからどうなると?? 大決起会!」
・配信日程:2020年12月20日(日)19:00~20:30
・配信場所:HKT48Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCPQ0GEWwLaam1lTX9P-CgGA

『不本意アンロック』公演概要

<あらすじ>
ひとりで生きていると思ってた

ひとりで生きていく、と思ってたーー
トラブルに巻き込まれ、仕事を辞めた主人公、佳(けい)。人と関わることに疲れ、在宅のバイトをしながら動画サイトをぼんやり眺める日々を送っていた。

そんなある日、突如現れた謎の人物“エニシ“は佳に告げる。「今からあなたには、未来を変えるキーパーソンになっていただきます!」

エニシに翻弄され、巻き込まれていく佳。
他人と、自分の人生と。諦めたものたちに、もう一度向き合う鍵となるのはー

<キャスト・スタッフ>
《キャスト》
秋吉優花
今村麻莉愛
神志那結衣
堺萌香
松岡はな

《スタッフ》
武田智加(プロデューサー)
地頭江音々(プロデューサー)
豊永阿紀(脚本)
下野由貴(演出)
熊沢世莉奈(宣伝・広報)
渕上舞(宣伝・広報)
村川緋杏(宣伝・広報)
宮﨑想乃(衣装・美術)
川平聖(衣装・美術)
後藤陽菜乃(衣装・美術)
坂本愛玲菜(音響・映像・配信)
竹本くるみ(音響・映像・配信)
田中伊桜莉(音響・映像・配信)

劇団員からのコメント

▼武田智加(プロデューサー)
劇はじは本当に全て0からメンバーたちが作っているので、今までに経験してこなかったことに出会う日々です。今までとはガラッと違う新しいHKT48を見ていただけると思います。人との関わりに塞ぎがちになっている方、引き気味になっている方へも些細なことで人生思わぬ変化があるということを伝えられる、届けられる作品にできるよう頑張ります!メンバーそれぞれの想いを乗せた作品に出来るようみんなで同じ方向に向かって進んでいきますので、ぜひオンライン劇場でお待ちしております!

▼地頭江音々(プロデューサー)
本作品は個人的に、主人公と共感ができる同世代の方が多いのではないかなと思っていて、主人公がどう変わっていくのかというよりも、自分だったらどうするのかという視点でも楽しんでいただけると思います!
日々の些細な事を幸せに感じたり、落とし物を拾う、困っている人に声をかけるなど、小さな勇気を出せるきっかけになるような作品になったらいいなと思います!

▼豊永阿紀(脚本)
主人公 佳は、諦められて、諦めて、振り回されて、また諦めて、そうして鍵をかける……。もしかしたら、わたしが歩むかもしれなかった道を歩いてきた人です。むしろこれから、そうなってしまうのかもしれないと思うことも何度もあります。そう思うのはきっと、私だけではないのかもしれません。
帰り道、歩幅がいつもより小さくなってしまったような夜に、ふと見つける街灯のような物語をお届けしたいと思います。あなたが無事に、家にたどり着くように。そして、玄関の鍵を、ガチャリとあけられますように。

▼下野由貴(演出)
お芝居は、見るのも演じるのも大好きですが、実際に0の状態から作るとなるとこんなに大変なのか、と改めて感じます。
しかし、どんどん作品が出来上がっていく過程が楽しくて仕方がないです。
まだみんなで設計図を作っている段階ですが、ここから組み立てていくことが一番大事な演出の仕事だと思いますので、皆さんが好きな場所にいながらも物語に入れるような、役者が演じてて楽しめるような、そんな世界を作りたいです。

『水色アルタイル』公演概要

現役アイドルが魅せる"青春革命劇"

ステージを夢見て何度もオーディションに挑み続ける高校3年生の主人公るな。
なかなかチャンスをものにできないまま、将来を案じ最後と決めていたオーディションも中止になってしまった。
フルリモートの学校生活の日常に戻るも、目標を失い退屈な生活に嫌気がさしていたるなの元に届いた一通のメール。

『絶対夢を諦めない』

るなをきっかけに集まった少女たちはそれぞれの思いを胸に、熱く青春を燃やしていく___

この物語を観たあなたは
きっと"青春"したくなる。

<キャスト・スタッフ>
《キャスト》
上野遥
運上弘菜
松岡菜摘
石橋颯
村上和叶

《スタッフ》
坂口理子 (プロデューサー)
馬場彩華 (プロデューサー)
石安伊 (脚本)
田島芽瑠 (演出)
今田美奈 (宣伝・広報)
小田彩加 (宣伝・広報)
小川紗奈 (宣伝・広報)
本村碧唯 (衣装・美術)
市村愛里 (衣装・美術)
栗山梨奈 (衣装・美術)
坂本りの (衣装・美術)
田中美久 (音響・映像・配信)
外薗葉月 (音響・映像・配信)

劇団員からのコメント

▼坂口理子 (プロデューサー)
今回プロデューサーを担当しますHKT48の坂口理子です!初めての役職に苦戦しながらも、メンバーと共に創り上げる、という楽しさを感じ日々を過ごしています。今回の物語のテーマは【青春】です。シンプルなテーマではありますがこのHKT48というグループも私達にとって青春なので今回のこのプロジェクトでぜひ"現役アイドルが魅せる青春のカタチ"を皆さんがオンライン上で体感していただけたら嬉しいです!そしてこのプロジェクトが終わったあとHKT48メンバー全員がまた一つ成長していると思います!一生懸命頑張ります!

▼馬場彩華 (プロデューサー)
今回ミュン密のプロデューサーを担当しますHKT48の馬場彩華です!
プロデューサーは想像していた百倍大変で、難しい言葉ばかりですし、やることも考えることも多く、既に頭がパンク寸前の日々ですが、これからどんな作品が出来上がるのか楽しみな気持ちでいっぱいです!
これまで先頭に立つこともなく、意見を言えなかった自分を変えたい。年齢、経験なんか関係ない。
これがHKT48の本気です。
アイドルが一から作り上げる青春革命劇、ぜひご覧下さい。

▼石安伊 (脚本)
脚本を担当させていただくことになりました石安伊です。
元々文章で表現をすることは好きですが、「脚本」は初めて経験するのでプレッシャーや不安はあります。しかし、チーム一同支え合いながら素敵なものを完成させたいです。
そして、テーマは「青春」。
夢を見なければ傷つかない。それでも手を伸ばさずにはいられない衝動や、挫折し、思い通りにいかない焦燥感。そして夢を追う女の子が放つ輝きを精一杯に感じてくださったらと思います。

▼田島芽瑠 (演出)
演出を担当する事になりました!田島芽瑠です。
"青春”に消費期限はない。
若いから青春を味わえる訳でも、大人だから青春を味わえない訳でもない。誰にだって可能性があって、誰にだって青春を味わう権利がある。そもそも青春とは何なのか?キラキラしているだけのもの?
私はそうは思わない。誰にも見せたくないような弱い自分で懸命に夢にぶつかっていく。"情けなさ"こそが"青春"なんだと私は思う。
そんな泥くさい"青春"と向き合う彼女達をリアルに皆さんにお届けできるように私も作品と向き合っていこうと思います。よろしくお願いします!
【劇団ノーミーツとは】
「NO密で濃密なひとときを」をテーマに、稽古から上演まで一度も会わずに活動するフルリモート劇団。昨今の状況下で新たなエンタメの形を模索すべく、緊急事態宣言直後の2020年4月9日に結成。演劇、映画、広告、イベント業界の若手クリエイターが結集し、これまでTwitterをはじめとするSNSに20作品の「140秒Zoom演劇」作品を投稿、累計再生数は3000万回を突破。TVCM制作や番組出演なども実現。発足から4ヶ月で長編リモート演劇『門外不出モラトリアム』『むこうのくに』の2公演を上演し、有料チケット制で12,000人以上を動員。12月26日から第三回公演『それでも笑えれば』をオンライン劇場「ZA」にて上演予定。
公式HP:https://nomeets2020.studio.site/
公式Twitter:https://twitter.com/gekidan_nomeets

【HKT48、劇団はじめます 公式サイト】
https://no.meets.ltd/hkt48/

佐藤仁

日本だけでなく欧米やアジアのポップカルチャーやエンターテイメント、メディアの動向を幅広く取材。放送作家・番組制作協力も多数。

新着