全国各地ライブハウスご意見番をつな
ぐ「ハコつなぎ」vol.10はF.A.D YOK
OHAMA(神奈川)

新型コロナウィルスによる自粛要請の影響で、全国のライブハウスがライブやイベントを行えず苦境に立たされている。SPICEでは、それぞれができる範囲の中で「エンタメの灯を絶やさない」という想いのもと、全国各地ライブハウスでコロナ禍と闘うご意見番たちをリレー形式で繋いでいきたいと思う。vol.10はF.A.D YOKOHAMAからブッキングマネージャーの夏目氏が登場。
ーーどんなライブハウスですか?
1996年1月から営業、来年で25周年になります。キャパシティー380名、横浜中華街のすぐそばにあるライブハウスです。ロックバンドを中心としていますが、ジャンル・年齢問わず様々な方が出演しています。
ーー過去にどんなアーティストが出演していましたか?
秦基博、WANIMA、SiM、sumika、9mm parabellum bullet、他
ーーおすすめの地元バンドを教えてください!
レイラ
レイラ「SEASIDE」
レイラは音源も勿論良いのですが、その真骨頂はライブにあり。vo.有明のグッと刺さる歌声と爆音の楽器隊、"静と動"がとても魅力的です。この手のジャンルでは珍しく、高い爆発力を誇るライブはまさにF.A.D出身だなと思います。
かたこと
かたこと「待ちぼうけ」
全員2000年生まれの20歳、湘南発3ピースロックバンドかたこと。彼らの楽曲はグッドメロディー満載で、1度聴いたらつい口ずさんでしまいます。9月30日に1st mini album「UNITS」をリリース、このMVの楽曲も入っていますが‥頭からめちゃくちゃ良いです。
carabina
carabina「Age out」
Koki(Ba.Vo)・Yuta(Gt.Cho)・Yuki(Dr.Cho)からなる、宮城石巻発3ピースバンドですが、Yukiが横浜出身ということもあり最早地元バンドの気持ちです。疾走感のある楽曲にアツイ歌詞が持ち味の彼ら、MVの曲はライブで盛り上がるので是非聴いてからライブハウスへ!
F.A.D YOKOHAMA
ーー今回のコロナの影響を受けて、どのような対策を練っていますか? また、どのような取り組みを今後行っていく予定ですか?
来場者の検温、マスク着用、アルコール消毒、連絡先の記入等の対策をしております。
ーー現状をお聞かせください。
キャパ制限をしながらの営業を開始しています。お客さんを入れてのライブ営業が出来ない時期もあり、配信機材を揃えたのでF.A.Dスタッフのみで行う配信ライブを行っています。不定期ですがYouTubeにて無料配信ライブを行っていますので、まだライブハウスへ来られない状況の方にも楽しんで頂けたらと思います。
元どおり営業できるようにはまだ時間がかかりそうですが、今できる限りの楽しいイベントを沢山ご用意しております!
ーー現状を踏まえて思うこと。
音楽を楽しめる場所として、この横浜の地に有り続けて行きたいです。都内からも電車で30分程の横浜という場所は、ツアーバンドでソールドアウトするような日も、地元の学生が集まる日もあります。
学生の頃の思い出の場所、有名なバンドを観に行く箱、初めてライブをやった場所、人によって感覚の違うライブハウスで都会でもあり田舎でもある、不思議な土地です。このコロナ渦中3月頃からの営業が出来なかった時期に、沢山の皆様からの暖かいお言葉をいただきました。
バンドマン、関係者、お客さん、本当に多くの方にお力添えを頂き、今F.A.D YOKOHAMAが続いていると思っています。恩返しできる様、期待に応えていける様、皆様が楽しめるコンテンツを発信続けて行きたいです!
ーーそれでは最後に記事をみている皆さんへのメッセージと、次のハコへつないで頂けますでしょうか!

「ハコつなぎ」vol.10 F.A.D YOKOHAMA

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

新着